マガジンのカバー画像

ビートルズをはじめとした音楽

222
ビートルズをはじめとした洋楽そして昭和歌謡など邦楽など音楽を取り上げた記事です。たかが音楽、されど音楽です。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

登紀子からユダヤの友へ

 「星を空から落し海の水を知る」  「オリーブの木の下で育ったこの故郷」  「ワインを飲み…

桑原亘之介
7か月前
3

ビートルズ側近マルの本⑦

 【スピリチュアル・ビートルズ】いよいよビートルズが米国上陸を果たす時がやって来た。在米…

桑原亘之介
7か月前
7

ビートルズ側近マルの本⑧

 【スピリチュアル・ビートルズ】リンゴがふと漏らしたおかしな言葉「A Hard Day's Night」。…

桑原亘之介
7か月前
6

岡本和夫のギターを聴け!

 元ブルージーンズの岡本和夫のギターを聴け。  岡本和夫とスペシャルバンドが2023年1…

桑原亘之介
7か月前
7

ビートルズ側近マルの本⑨

 【スピリチュアル・ビートルズ】ビートルズが世界ツアーを目前にしているタイミングで、ドラ…

桑原亘之介
7か月前
2

ビートルズ66:藤本X奥田

 【スピリチュアル・ビートルズ】「1966年はビートルズにとって新しい時代の始まりである…

桑原亘之介
7か月前
5

ビートルズ側近マルの本⑩

 【スピリチュアル・ビートルズ】オーストラリアのアデレードでは20万人以上もの人たちが町の中心地に数珠つながりになっていた。さらに30万人がシティタウンでビートルズを出迎えたのだ。  元「デイリー・エクスプレス」紙の記者デレク・テイラーが、前任のプレス担当のサマービルがやめた後にその職に就いていた。サマービルはパリで辞任した。デレクはエプスタインのゴーストライターとして彼の自伝「A Cellerful of Noise」を書いたことがあった。  デレクは、ビートルズを出迎える

追悼:デニー・レイン

 【スピリチュアル・ビートルズ】ウィングスでポール・マッカートニーの右腕として活躍したデ…

桑原亘之介
6か月前
9

1966カルテットX藤本国彦

 【スピリチュアル・ビートルズ】クラシカルな女ビートルズ。そう呼んでも差し支えないだろう…

桑原亘之介
6か月前
2

ビートルズ側近マルの本⑪

 【スピリチュアル・ビートルズ】ビートルズにとって1964年7月は最も多忙な時期のひとつ…

桑原亘之介
6か月前
1

Miki meets Carpenters

 どこを見て,何を考えているのだろうか?遠くを見つめながらカーペンターズに耳を傾けている…

桑原亘之介
6か月前
3

吉成伸幸のポール話

 【スピリチュアル・ビートルズ】ポール・マッカートニーが日本で大麻所持の現行犯で逮捕され…

桑原亘之介
6か月前
14

歌手NORIKOの風

 音楽とは人なり。人とは音楽なり。  そんな言葉の意味がよくわかったシンガー・ソングライ…

桑原亘之介
6か月前
7

大晦日は「全米トップ40」

 大晦日は「全米トップ40」年末スペシャルを聴こう!  2023年の締めくくりはラジオ日本が放送する人気番組の特別編。今回のテーマは「タイトルに名前が入っているトップ40ヒット」だ。  〇全年代が対象〇全米ヒット・チャートで40位以内にランクイン〇タイトルについては「原題」または「邦題」も対象〇名前については実在、架空、通称を含むーこれらの条件でリスナー代表の方々、スペシャル・ゲストそして音楽業界代表の方々に曲を選んでもらう。  2023年12月31日(日)午後1時から3時ま