見出し画像

応援ナースは休み希望が出せるのか?

最近の質問で多い休み希望が出せるか!
お答えは、ほぼ出せます!


病院や所属長の方針にもよるとは思いますが
色んな応援ナースさんに聞くけど
全く出せなかったというのは
今のところ聞いたことはないです!

・週休内であれば何日でもOK
・3日間までOK
・1日3人までならOK
・連休は他の人と被らなければOK
・所属長に直接相談

などなど多様ですが
休み希望はだいたい出せるかと。
応援ナースはダメとかっていう決まりは
無いのではないかと思います!
場所によっては出せないところも
あるそうなので事前に
派遣会社の担当者へ確認しましょう。

休み希望が被ってしまった時に
応援なんだから遠慮してよ
って雰囲気を出してくる人はたまにいます。
予定によってはもちろん遠慮というか
なるべく調整しますけど
結婚式とか受けたいセミナーがあるとか
イベント事があってエントリー済みとか
そういう時は交渉してました!


入職時期にもよりますが
例えば入職当月や翌月勤務組んでいる時期に
入職するけど外せない予定がある場合は
所属長に事情を説明して伝えてみて下さい。
来月休み取りたい所ある?と
聞いてもらえる場合もありますよ♪


ちなみに私は
受けたいセミナーが事前にわかっていたり
結婚式などの予定がある場合は
それを伝えた上で休み希望は出せるか
面接時に聞くこともあります!
なにか聞きたいことありますか?って
聞かれた時を狙って!


看護セミナーを受けたくてとか
資格を取りたくてっていう情報は
先方の耳に入れておいても
悪い気はしないしむしろプラスだよっと
電話面接も担当している人事課の人は
言っておりました!


あとは、半年働いて延長した場合は
6ヶ月以降有休が10日発生します。
有休で立ってどうせ使えないんでしょ…と
大学病院時代に有休34日切り捨て
そして買取もなし!!
というブラック対応をされた経験のある
私は思っていたのですが
今のところ10日しっかり使えます。
ちょこちょこ使うときもあるし
最後にまとめて消化して
その期間に引っ越しバイク旅を
していたこともあります。

延長して有休発生するなら
所属長か長くいる応援ナースさんに
有休消化はどうなっているか
聞いてみるのも◎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?