見出し画像

応援ナースの就活方法、病院選び!

応援ナースをやろう!と決めたけど…
どうやって就活したらいいの?
そして恐らく1番悩むであろう、
病院はどこがいいの?

今回は1番質問の多い
・応援ナースの就活方法
・病院選択
について書きたいと思います。



方針を決める

まずはどんな分野で看護師をやりたいか。
私の場合は急性期が好きなので集中治療部門があるところ希望。元々勤めていたところで得たことと比較したかったという事もあって。あとは夜勤あり、2交代。
仕事はそんなにスローライフじゃなくていいやと思って忙しいところを選びましたが、もちろんのんびり仕事をしたい人もいると思うので、その場合はデイサービスとか老健施設とか在宅とかになるのかもしれません。
病院はなかなか忙しいものです。
そんな感じで条件をいくつか決めておくと求人は絞りやすくなります。

あとはどんなことろで暮らしたいか。
離島の求人って意外とありますので!
東京にも離島はあります。
奄美大島、沖縄本島、宮古島、石垣島は求人が割とあると言っていましたよー。ちなみに離島じゃなくても首都圏応援ナースもあります。地方から東京に応援ナースも有りってことですねヽ(・∀・)ノ



派遣会社に登録

派遣会社に登録すると連絡が来るので、希望を伝えると後日、メールでいくつか求人情報を貰えます。その中からいくつか面接を受けたいところを選びました。
面接はいくつか受けられるそうです。
合格貰ってから選んでもいいよと言われましたが、私は1つ目が対応も良かったし、早いこと就活を終わらせたくなって他は受けませんでした笑


派遣会社はどこがいい?

応援ナースの求人を扱っている派遣会社はGoogle先生に聞けば結構出てきます。
どの派遣会社がいい?という質問も多いのですが、私が利用した事あるのは2社で…
★医療ワーカー:沖縄本島
★ナースパワー:宮古島
です_(:3」∠)_

就職祝い金が出るところもあるようです。
提示してくれる求人はだいたい同じなので、どこでも良いやーと思って、電話で話してみて良さそうだなと思った人にお願いしたら上記2社になりました。
担当制なので求人貰うところから面接、その後のサポートすべてお願いすることになるので気の合う人が良いですよ♪
ちなみに後々選ばなかった会社さんからも連絡はありましたが、今回は別のところで依頼したので次の機会にお願いしたいですーと伝えれば大丈夫です。契約切れる少し前にまた連絡をくれましたよ♪



直接交渉もある

これは後から知ったことですが、病院の人事課に直接連絡して応援ナースとして雇ってくれるか聞いてしまうって探し方もあるようです。派遣会社通すと病院側は紹介料として派遣会社にもお金を払わないといけないので、県立病院などは派遣会社には求人出してないこともあるそうで。
なかなか勇気必要かもしれませんが、もしもこの病院に行きたいんだけど…というのが決まっているなら直接交渉もありかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?