見出し画像

応援ナースを続ける理由

元々はお試しというか
気になっていた世界に飛び込んでみて半年で帰るかもしれないし…と思って始めた応援ナースですが移動して3ヶ所目。応援ナース歴は2年目を迎えます。
半年以上、2ヶ所以上続けている応援ナースさんはとても多いんですよ!今回は応援ナースを続ける理由について私事と友達意見をまとめて書きます。




出会いの圧倒的多さ

看護師同士で出会うのって
同級生、職場、友達の友達、飲み屋で偶然
まぁその辺が殆どだと思います。
応援ナースは入れ替わりも多いので
看護師友達が物凄く増えます!
しかも、全国各地に!
次どこいくの?遊び行くね!と
旅行しつつどこに行っても友達に会える
そんな繋がりが出来るのが楽しいから
と言う人が多かったです。




定住先を探して

これも多いですね。
旅好きや地元を離れて暮らしたい
そんな人が多いためか
自分に合うのは何処なんだろう
それを探して何ヶ所が移り住んでいる
応援ナースは多いようです!
定住する前の下見的な感じですね!



係活動や委員会などの縛りがない

これもありますね。
私は大学病院勤めでしたので
看護研究とか係活動とか
休日出勤やサービス残業がやたらと多くて
それが無いのは確かに楽だし
その分勉強をするようになりました。


飽きが来ないから

住むところも変わって
職場も変わって
一緒にいる人たちも変わって
飽きる事の少ない応援ナース生活。
飽きてしまったらそろそろ
次のところに行こうかな〜
そんな軽く転職出来る仕事って
あまりないんですよね笑
給料も割とすぐに安定するし。



人員不足のもどかしさ

楽だから、楽しいからって理由だけじゃなく
やっぱり応援ナースを雇ってくれるところは
人手が足りていません。
働いていてもああ、もっとこうしたいのに
やるべき事がたくさんあるのに
もっと時間をかけて関わりたいのに
そう思うもどかしさがあります。
特に田舎や離島は閉鎖的だから
情報も古かったりする。
知識や技術は何年経っても足りないけど
応援ナースが増えて
人員不足が少しでも解消出来たら
もっと良い看護が出来るんじゃないかって
凄く思うから頑張りたい。
これは私が応援ナースの広報活動を
勝手にやってる理由の1つでもありますね。
地域によってはやっぱり
看護師が集まりにくい場所があるから。
猫の手でも借りたい状況に
少しでも力になれるように
日本一周旅しながら
応援ナースを続けてます♪


続ける理由として多かったのはこの辺でしょう!
逆に辞めどきっていうのは結構見失いがち笑
移住生活に疲れたからって言う人が多い気がします!

飽きるまで応援ナース楽しもうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?