見出し画像

久しぶりの再会に着物〜着物生活、はじめました#8

大学時代の友人に
昨年お誕生日お祝いメールを送ったら、
なんと、彼女も着物を愛用しているという。

そこから、着物話に花が咲き、

今年の私の誕生日に
彼女から届いたお誕生日お祝いメールの中に、
こんな文面が。

「3/24〜26に東京キモノショーというのがあって、行ってみたいなぁと思っています。もし都合つきそうだったら一緒にどうかなぁ?」

「行きたい!」

私は、すぐに返事を送り返した。

まだまだ先だと思っていたその日は
あっという間にやってきた。

綺麗な桜景色が一緒に見られると思っていたけれど
あいにくの雨模様。

湿気と汚れることが怖くて、
結局いつものデニムの着物にレインブーツを選択。

でも、帯はどうしても名古屋帯にしたくて
朝から格闘。

普段やってないことを急にやろうとしても
難しいってことを痛感しながら、
なんとか形に?して??
後を主人にまかせて、家を出た。

最後に会ったのはいつだろう?


流れる風景の中に咲き誇る桜を眺めながら
久しぶりの再会がくすぐったく
また、着物での遠出にドキドキしながら
電車に揺られて目的地を目指した。

途中連絡を取り合いながら
私の方が少し早く到着。

しかしここは慣れない東京の地、
そして、地図が読めない私。
目的の方向とは違う出口から出てしまうミスをするも

ちょうど人形町のからくり時計の
からくりがでてくるタイミングに出くわした。


ラッキー☆なんて思いながら
本来の待ち合わせ場所に向かうと
彼女の後ろ姿。

私の声に振り向いた彼女は
学生の頃と変わらず満面の笑顔で
私に手を振ってくれた。

何年会ってないとか
関係ないんだな。

そんなことを感じながら
着物で彼女と二人、街を歩く。


彼女がこの日どうしても見たいといっていたのは
トークショー。
男性ながらとても素敵に
女性着物を着こなす着付け講師
花輪直弥先生のお姿がとてもかっこ良くて
身長がある人の着物姿の魅力を感じた。


その後は、「これ可愛い」「これいいね」なんて
はしゃぎながらリサイクル品のお宝探しをしたり

キモノスタイル展では
着物の自由さ、新たな魅力に
私、こういうのスキ!を満喫したり

こんな風に着物楽しみたいって
パシャパシャ
(写真OK!SNS OK!ありがたや。)


メーカー、ブランド、職人さん、作家さんの
ショップを見て回って、
皆さんの熱い想いを伺ったり。

彼女と待ち合わせの時には降っていた雨も
途中から上がりそのまま傘いらずになり

少し花見ぶらぶらも出来たりなんかもして




 ひと通り満喫して
 歩き疲れた後は、
 カフェでお茶をしながら
 近況報告。

 気づけば帰る時間で

 名残は惜しいけれど

 目一杯、着物楽しもうね~♪
 またね~♪ と

 お互い帰路に着いた。



 好きなものを身に着けること。
 好きなものを大事にすること。


 生き生きとした友人の姿と
 キモノショーの会場にいらした人たちの姿に
 出会えて

 着物でお出かけする敷居を
 またひとつ下げてもらえたような気がする。

 もっと、いっぱい、楽しもう♪



 ちなみに。
 帰宅後の私の状態↓

帯揚げぐちゃぐちゃ😂



名古屋帯の練習も頑張る!!

 

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!