見出し画像

今年は残り122日。

9月になった。

主人が今朝「9月だよ」と、壁にかかっているカレンダーを見て言った。

2ヶ月ごとの月日をのせたカレンダーは、7・8月のページをピリリと切り取ると、秋の顔を見せるとともに残り2枚になる。


今年もあと4ヶ月

ここ数年、『あっという間。』が口癖だ。
(noteでそう書くのも2回目だし)


カレンダーの落ち着いた秋色を眺め、寒さに向かっていく季節を思い、なんだか寂しさを感じてしまった私は、今年の残りの日数を数えてみた。

30日+31日+30日+31日
122日


数字が大きくなると、少し余裕が感じられる。
4ヶ月と同じこと、現実は変わらないのに不思議だ。


その時、『コップ半分に水が入っている話』を聞いた時のことを思い出した。

 コップ半分に水が入っている。
 ある人は、もう半分しかない。という
 ある人は、まだ半分もある。という

  どっちも正しいんだけど、
  あるものを大事にできるといいよね。

と話している人の言葉を聞いて感心したのだ。

私は「もう半分しかない」、ないものばかり探していたから。


残り4ヶ月=122日。
まだ、ある。

できない。じゃなくて、やってみる。

きっとそれが、あっという間の瞬間を濃くしてくれるに違いない。

そう思い直すと、感じていた寂しさがすーっとひいて、ちょっと楽しくなってきた。



今日もいい一日にしよう。

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!