見出し画像

ニュージーランドでIELTSをオンラインで受けてみた

久々の投稿。この記事書き始めからまたしばらく経ってしまいましたが、記録として今更ですが投稿しておこうと思います。

前回の投稿がほぼ一年前ということで長らく更新を怠っていました。
一年前は日本からニュージーランドへ無事帰国して、そこから目まぐるしいというか、あっという間に今日まで来てしまいました😂

帰国からの変化と言えば、去年の夏からサーフィンを始めたこと、私は寿司屋へ戻らずオフィスワークを始めたこと、そして夫はいよいよ学校卒業に向けてラストスパートです🔥

それに伴って、今後のビザの申請に向けて少しづつ準備をしているのですが、その中で私はIELTSのスコアが必要となる可能性が出てきたので、今回受験してきました☆

IELTSって??

IELTSとは、英語が母国語でない人が英語を使う能力を評価するテストのことです。例えば、留学や海外での仕事のために英語力の証明をする際に使用されます。試験は、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つの項目から構成されています。。

今のIELTSはペーパーかオンラインが選べる!

IELTSは今まで何度か受けていたのですが、今回は初めてオンライン形式で受けてみることにしました。

オンラインにした理由がいくつかあって
・リスニングがイヤホンで聞ける
・ライティングがパソコンでできるので修正しやすい
・何となくペーパーよりやりやすそう
ここら辺が主に今回オンラインにした理由です

申込みをする

申込は日本とさほど変わらず、ネットで近場の会場を検索。私の地域は会場がいくつかあって、ペーパ式とオンライン式で日にちが分かれていました。オンライン式は平日しかなかったので仕事の休みを取って受けることに☆
私はIDPという機関のページから予約したのだけれど、BRITISH COUNCILのページから見てみると、会場も受けられる日数も少ないから、受けられる日にちが限られてる人はどの団体から予約するのが良いかよく探してみることをお勧めします✨

テストの案内が来る

予約したら、テストの案内が来ました☆
案内には会場の詳細と注意事項、あとスピーキングテストの時間が載ってました。
今回はスピーキングが一番最初!日本では一番最後でいつも待ちくたびれてたからこれはかなりありがたい!しかも、スピーキングのあと一時間くらい空き時間があるから、お昼食べてちょうどいい時間から残りのテストを始められるスケジュールでラッキー☆彡

テスト当日

テスト当日は前も受けたことがあるからということで微妙にソワソワしながら、受けに行きました。ちなみに今回私は、アカデミックではなく、ジェネラルを受験しました。

スピーキング
思った以上にラフな感じで部屋まで案内され、試験管からはリラックスして~ただの会話だから~と声をかけてもらってスタート!
私の今回のテーマは映画でした。そんなに内容は難しくないけど、やっぱり長くしっかり話すの大変💦話が短めだと試験管にもっと話してと何度かジェスチャーされました。でも、あっという間に15分間のテストは終了!

リスニング
午後からはリスニングからスタート、各席に一人ずつ案内されて、私の今回使った会場は一人ずつパーテーションで区切られている席でした。なので集中しやすかった!
傍にヘッドホンが置いてあって、音声テストをしてからテストを開始。
受けてみて、オンラインにしてよかったと思ったのが、セクションとセクションの間に2分間見直す時間があること!!
ペーパーだと、すべてのセクションが終わって一番最後に10分くらい見直す時間があったような。でもいつも、記憶がなさ過ぎてあいまいに埋めたところもうまく修正できなかったから、オンラインの方が有利かなと感じました。聞きそびれても、2分の間に落ち着いて切り替えられるので精神的にもよかった☆

リーディング
オンラインでちょっと心配していたリーディング。意外に大丈夫でした☺
ハイライトを付けられるし、メモも残せる機能があるのでパソコンに慣れてる人はこちらでもいいかも。私は仕事でも2画面使っているので、抵抗なく集中できました。

ライティング
これは確実にオンラインがいい!パソコン慣れている人は尚更で、すぐ修正できるし、文字カウントも自動でしてくれるので、変な心配しなくてよかったです。いつもギリギリに書く終わってたけど、少し見直せるくらい時間に余裕がありました。

結果発表

結果が分かるまでは、だいたい5日くらいと言われていましたが、4日ほどでオンライン上でチェックできるよと受験センターからテキストメールが来ました。ペーパー受験だとかなり日数がかかるので早くわかるのはありがたい!
そして私が受けた試験会場は試験結果を取りに来れないのであれば郵送してくれるとのことで、郵送してもらいました。

こんな感じで初めてのIELTSオンライン受験は無事に終了☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?