見出し画像

知られざる赤ちゃん科学 2021.4.12

本日の読書vol.28
『赤ちゃんと脳科学』

私は産婦人科で働く看護師なので
毎日赤ちゃんと触れ合うわけだが
ほんの生まれて4-5日の間にも
赤ちゃんの脳は凄まじいスピードで
成長していってるんだなぁって思った。

赤ちゃん分野に特化した脳科学の本だけあって
面白い!

もっと勉強しないとなぁ。
科学的根拠に基づいて看護をしていくと
効果とかや行動変容が目に見えてわかるから
楽しくて
さらに勉強しようって思える。

この本を読んでの結論、
自分の子供には
テレビとかYouTubeとかの
情報、会話が一方通行のものに
執着しない育て方をしよう。笑

1-2歳でもスマホを操作して
自分が見たい動画(アニメ)を見るという
光景を目にすると
驚きを隠せない。

子供ってすごいなーて思う反面
こういう親にはなりたくないなーて
思ってしまう。

育児をしながら自分が見てたら、
それも赤ちゃんが見てるのと一緒だと
本で言ってた。
たしかに、それしそうだなって思った。

子どもも私も見ないのが一番ってやつか
と、勝手に納得。


そもそも、、
赤ちゃんやってくるかな。

コウノトリさーーーん🐦


日々是新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?