EVO JAPAN2023 day1
TSURUGI TOYAMA所属のプロゲーマー、G.Xです。格ゲー界で最もよくわからないプロと言われています。
コロナも落ち着いてきたっぽいので、活動記録をnoteに残していこうかなと唐突に思った次第であります。blogもあるんですけど、力尽きたので心機一転…。
EVO JAPAN 2023、行ってきました
会場まで結構歩いて到着。まずチェックする場所は…。
そして、サイドとメインの場所をそれぞれ確認。
DNF島では神園さんに
「あいつちゃんと出してありますよ!」
と言われました。
(神園さんがやっているDNFオンライン大会で使用しているPSには、道に迷った戦士が出ておらず、私の出番が来るたびにキャラが黒塗りで表示される)
いやー助かりますね。
なお他のでかい大会で道に迷った戦士が出ていない場合があったりしました。
今日の参加種目は
・KOF15 10時から
・DNF 11時から
・パワレン 13時から
・鉄拳 16時から
・スト5 17時から
今回はどちらかというとサイドのパワレンがメインの為、他はそんなに勝てない予定。スムーズに一通りやれそうな気がする!
本来ならば全種目出るくらいの記念参加力があるんですけど、今回はパワレンの為に少し減らしました。
KOF15
開幕不戦勝から始まったものの、他と進行を合わせるとかで、その場に次に対戦する二人が揃っていても試合が始まらなかったりと非常に進行が遅い…。確かにまあ混乱を避けたりとか色々理由もありそうだけども…。
合間に野生の牙刀のK2さんから参加者はTシャツ貰える情報をゲットして貰いに行ったり、モリゲーム勢のユニフォーム写真に撮らせてもらったりしつつも順調に予定が狂っていったのでした…。
他の参加者に自分が使ってるラモンの必殺技について質問する始末で、最終的にルーザーズの最後で長崎勢のダイナソーに処理されて終了。自信もやり込みも全く足りてなかったのでこれはまあ想定内。KOF15自体は評判もいいし、いいゲームだと思うのでできるようになりたいですね。(毎回言ってる)
DNF
シングルイリミネーションで11時開始!と思っていたら、実はダブルイリミで開始も午後から!おかしい…ちゃんとチェックしたと思ったのに…。
DNFは結構好きなゲームではあるけれども、このバージョンになってからあまりやれておらずで、やってることは前バージョンと殆ど変わっておりません…。まあ枯れ木も山の賑わいですからね。
私が映ってるのは
3:00:00~
「クルセイダーの飛び道具にちゃんと反応してますね」
してません、すみません…。
3:43:30~
またクルセイダー!なんかこの辺りからクルセイダー何か変だと思ったら、アーマーを自力で解除した際に状態異常消えるんですね…折角刻印当ててたのに…知らなかった。
4:16:50~
スイフトマスターの崩し割と大丈夫かと思ったら全然ダメでした。前転もダメそうだなってことで我慢。
そのまままたクルセイダーと。そして…なんぽんさんによる無線爆弾で試合は中断されてしまったのでした…。コントローラーで自分の機器登録は解除できないのは良くないですよね。再試合後、最後はタイミングよく相手のアーマーが切れて勝利。
7:57:00~
再びスイフトマスター。あんまり崩れてはいけない崩しで崩れたりしてたものの、相手もそんなにミチマヨ君には慣れていない雰囲気で勝利!相手は3先だと思っていて、ストライカーを用意していたらしかったので危なかった。
ストライカーはまあ…はい…。昇り中段は無くなったものの、立ち回りで振る技に困っており、やはりそういう内容で終わり。コンドルダイブを潰そうという動きに対するしゃがみ中もめちゃくちゃ痛いのです。
そんな感じでトップ8から1回勝ったので、地味にベスト4とか5位タイとかその辺っぽい結果。トーナメント表の行方わからずです。
我ながら嘘くささがすごい。運良過ぎでは?自分のこと、全く信じていません。
配信あると見返せていいですね。度々お待たせして申し訳なかったです。
ってかG.X名義でエントリーしなかったっけ…?
パワレン
全人類が待ち望んでいたオフ大会、今回はKGPさんにお願いして開催してもらいました、皆様KGPもよろしくお願いします。
海外大会に合わせてかは不明だけども3先ダブルイリミ。
オロロ~ンさん相手にコンボをミスりまくってルーザーズへ。本当に酷い。
というわけで私が映っているのは動画二本目からの
0:00:00~
アヌビスのJS絶対食らわないぞの心意気は無駄に終わり、実況に言われるくらいコンボ精度が低い…。最後はお互い倒し損ねからのハピバでなんとか。ブルーフェニックスレンジャーさんありがとう。
0:21:32~
やはりコンボ精度が低くもスコルピーナさんが頑張る展開。忍者ももうちょっとウドナに4SMやればよかったなあと。ドラッコンに対する方針もあんまり固まっておらずで大変危なかったです。スコルピーナさんありがとう。
引き続きオロロ~ンさんへのリベンジチャンス。オロロ~ンさんは非常に各種精度が高いプレイヤーな上にトリニー先鋒なので、即死させるのが難しい上にこっちが死ぬのがつらいところ。相変わらずミス多いしオロロ~ンさんは的確に反撃入れてきたりでピンチ。最後の最後までミスを誤魔化してなんとかしたのでした…。
ルーザーズファイナルはumaiさんと。パワレン界の生き字引レベルでみんなお世話になっているやり込み勢です。流石に私も今日は多く試合をしてきてコンボ精度が上がってきており、妙に噛み合ってまさかのストレート。
決勝はpettanさんにボロ負け。要所要所の判断が早いし、闇のセットプレイも完璧。負けるべくして負けたと言えますね。
正直pettanさんは日本で一番やり込んでいるであろうプレイヤーなので、割と納得の結果。私は中途半端に色々やっており、今一番面白い格ゲーだと思っているパワレンも中途半端なので…。
このゲームが流行っていないのは、格ゲー界にとって本当に良くないことなので、今後も推していきます。
鉄拳7
巌竜使いたいだけのモチベで参加。練習は足りてません。
海外勢の一美と当たって必死に何かを伝えようとしてきて…「~last year~」ここしか聞き取れず。
そして翻訳ソフトを使ってきてまで伝えたいこととは?
「去年から鉄拳やってない」
うおおやってないアピール~!すごい親近感が湧きました。
最後はシャオユウに手も足も出ずで、不戦勝1回のみしか勝てず。
鉄拳自体は結構好きなので、8に向けて7やっていこうかな、出そうなキャラで。巌竜出ますよね?
スト5
パワレン、DNFとまあまあ勝っていた為、ちょっと待ってくれと何度も伝えながら往復していたものの、1回DQ扱いになりルーザーズスタート。毎日1時間一応やってはいたので残念…。
このゲームは自信が無さ過ぎて、対戦が始まる前につい「私このゲームできないんですよ~」と言ってしまうので本当によくないですね。
しかしこのダンというキャラ、大会に向いているが向いていない…。ダン対策できている人が少ないのは非常にプラス、ただしこの長期戦でVスキル2の精度をずっと保てるかというと?
対ポイズン戦がめちゃくちゃ頑張った内容で、絶対無理だと思っていたものの勝利。ルーザーズの最後は絶対無理と思っているファンだったものの、相手がダンに慣れてなさそうで勝利。なんと2日目に進出したのでした…まあまだ400人くらいいるんですけど。このゲームの人口凄い。
結構頑張った内容なのに配信には映らずで残念。いや本当頑張ったんですよ…。
初日終了
そんな感じで最後は基板を貸してるタツカプや知り合いがいるブレスト等のところに回って挨拶したり、適当にウロウロして知り合いと話したりで1日目は終わり。もうちょっと余裕があると思ったものの、全然余裕なしで物販等は全然回れませんでしたとさ。
2日目はMVCIとスト5の続き。頑張れるのか…?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?