マガジンのカバー画像

ドイツアルプスの子育て

7
欧州アルプス山岳地域の村は、雪に埋もれる厳しい風土。そぎ落とされた最小限の時間と労力、限られた燃料と食料、小さな家で、楽しく暮らしてきた人達の、知恵の文化があります。 人生を豊か… もっと読む
運営しているクリエイター

#cakesコンテスト

未来を先読みして、人生も子育ても楽に行こう

先を考えて的確に準備すると、無駄な苦労をせずにのんびり暮らせます。ドイツアルプスの人達は、未来を先読みした対処が実に上手です。それこそが彼らの本領のように思います。 「未来はわからない」と人はいいますが、「当たり前の未来」は多くの人達が先を読むことができます。 ■目次  1. 当たり前の未来とは?  2. ドイツアルプスの人達の習慣  3. 暮らしの中で、子供は先読みを習う  4. 無駄な苦労はせずに、のんびり暮らす  5. 幼い子供は、親の行動を見て、真似をする 1.

1歳から差がつく、身を守る育児とは

南ドイツの山岳エリア、ドイツアルプス地域で子育てをしています。 風光明媚な観光地で、景観を壊したくない山々も広範囲です。特別に危険な場所以外の崖のフェンスや柵、ガードレール等の数は、日本の常識的感覚よりも非常に少ないように感じます。 滑落したら、死ぬ確率は高いです。 特に見晴らしが良い場所では、FacebookやInstagram等にupするんだろうな~という人達が、命がけの物凄い場所で自撮りをしています。 こういう場所に十字架がよく立ってるのは、伊達じゃない予感。