見出し画像

おうちで真空蒸留②春ウコン

こんにちは。

2023年11月に
家庭用の真空蒸留装置の開発に成功したオニョさんと出会い

おうちで真空蒸留をはじめています。


2回目の真空蒸留発酵は
春ウコンで植物細胞水を摂りました🌟

やんばるからの春ウコン

オニョさんのnoteに
春ウコンの情報が詳しく載っています。

今が旬なので
たくさん作ることも可能ですよ!


届いた春ウコンを
丁寧に洗って
貝殻パウダーで殺菌しました。

強アルカリで殺菌


沖縄のやんばるからはるばる奈良へ
やってきた春ウコン。

ようこそ奈良へよく来たね!
沖縄は暖かいけど奈良は寒いでしょ〜
可愛いね🩷
元氣だね〜

ウコンをきれいにしている間に
たくさんお話しタイムをとりましたよ😊


そんな中で
春ウコンが
石を使うといいよと
教えてくれたので✨


春ウコンをスライスして瓶に8割ほどいれます


お家にあった
テラヘルツ鉱石を
瓶の中に入れて蒸留することに。

もちろんテラヘルツ鉱石も
春ウコンと一緒に
貝殻パウダーで殺菌済みです。


果実の水分がどんどん減少
少しずつ回収瓶に溜まります

蒸留がはじまると
細胞水の振動が高まっていくようです。

(これをエントロピーが下がると表現しています)

強い➕と➖が働いているのかな?



その前に立つとブルブル震える感じですが

今回テラヘルツ鉱石を入れて
安定しているような感じです。
(振動の強さをそこまで感じません)


今回は
2回目ということで

いろんな手順をゆるゆるにしすぎて
あまかったせいもあり

最初は
真空になかなかできませんでした。


チューブから空気がぬけ?
シリコンパッキンから空気抜け?

真空圧はなかなか下がらないし

チューブ、パッキン交換して…


いろいろと試すことができる
蒸留発酵となりました(笑)

真空蒸留は12月18時0時に
スタートしました。


蒸留をはじめて
24時間後に

温度36〜39度設定を 
37.5〜41.5度に変えました。

その間発酵が進んでいるか
確認した時に
一度チューブが抜けたり(驚き)

再度真空にしてみたり(笑)


19日には
蒸留が進んで750mlの瓶が5分の4ほどいっぱいになってきたので

23時に一時真空を中断。


12月20日の8時に再度真空を開始、
11時には真空解除しました。


20日までひっぱったのは
蒸留仲間さんと一緒に解除するところをシェアしたかったのです✨

試飲で飲み比べ


真空がとまると
部屋に広がっていた春ウコンの香りもしなくなり


真空が始まるとまた香りが漂ってきてと

今回も新しい発見がたくさんありました💡


細胞水はクリスタルのようにキラキラしてます


春ウコン(2キロ)で採れた細胞水
700ml

蒸留時間
48時間+3時間

果実はまだ水分が残っていました

元の果実春ウコン

顔につけてみると、疲れて落ちていた頬や目元が元の位置にもどりました。

舌下に一滴たらすと
細かく微細な振動が
身体の内側に働く感じがしました。





効能について調べてみたところ、
春ウコンは

抗炎症作用
抗酸化作用
神経保護作用など
様々な生物活性を有することがあるようです。

サロンでは
ヘッドスパやヘナのリラクゼーションメニューがあるので
活用させていただきたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?