見出し画像

Sass環境設定(メモ)

Sassをやってみよう!

書き方はCSSがわかればいけそう、でも環境設定が面倒らしい・・・ということでなかなか手付かずだったけど、ちょっと暇が出来たので触ってみました。ググると色々記事があったので、参考にしながら進めました。

わたしは下記の環境で実行しました。

macOS High Sierra バージョン 10.13.6

手順

Sassを使えるようにするためには、下記の手順が必要です。

1. Rubyインストール(macでは標準搭載なので省略)

2. Sassインストール(ターミナルで操作)

参考URL: https://qiita.com/m0nch1/items/b01c966dd2273e3f6abe

ちなみに、私はSassインストールでさっそく躓きました。参考URLに沿って、

gem install sass

と入力すると、

You don't have write permissions for the /Library/Ruby/Gems/2.3.0 directory.

と言われてしまいました。ただ、調べたところ、”sudo”の権限を使用すればいけそうだったので、

sudo gem install sass

として、進めました。

上記が終わったら、最低限必要な準備は完了です。次に、コンパイルの方法を次の3つから1つ選びます。

A. GUIソフト(Koala、preprosなど)を使う

B. VSCodeを使う

C. ターミナルで直接コンパイルする

このうち、わたしはB(VSCodeを使う)とC(ターミナルで直接コンパイルする)を試しました。

GUIソフトを使わなかった理由は、ネットが遅すぎてダウンロード出来なかったからです。残念すぎる。

VSCodeを使う

既にVSCodeをインストール済だったので、この方法が一番簡単でした。方法としては、Easy Sassという拡張機能をインストールして有効化するだけです。ファイルをtest.scssという拡張子で保存すると、同じフォルダ内に自動で

test.css 

test.min.css

という2種類のファイルが生成されました。

参考URL: https://kukka.me/vsc-sass2/

ターミナルで直接コンパイルする

こちらは、作成したscssファイルをターミナルで直接コンパイルする方法です。方法としては、細かく分けると下記の2つです。

1. 手動で必要に応じてコンパイルする

下記のコマンドを入力します。

sass test.sass:test.css

(testの部分を必要に応じて書き換えてください)

Sassインストール時に”sudo”の権限を使用している場合は、

sudo sass test.sass:test.css

とします。

2. ファイルが更新されたときに内容をwatchして、自動でコンパイルする。

下記のコマンドを入力します。

sass --watch test.sass:test.css

Sassインストール時に”sudo”の権限を使用している場合は、

sudo sass --watch test.sass:test.css

とします。

*ターミナルを閉じるとwatchしているプロセスが強制終了されるようなので、watch実行中はターミナルを開いたままにします。Ctrl-Cでwatchを中止出来ます。

参考URL:

https://qiita.com/mitch0807/items/9682d56b6f62c3607ad6

sudoって何?

sudoは、UNIXおよびUnix系オペレーティングシステムのプログラムの1つで、ユーザーが別のユーザーの権限レベルでプログラムを実行するためのコマンドである。一般的に、ユーザーがスーパーユーザーの特権レベルを利用する際に用いられることが多い。

(Wikipediaより)

今回のケースでは、Sassインストール時に「権限がないよー」と言われちゃったので特権を使ってインストールする

→特権を使ってインストールしたので、以後のコマンド操作の際もsudoと入力する必要が出てきた。

という感じかなと。

VSCode使えばその辺を特に気にせず作業進められるので、私はVSCode推しです。

以上です。

有識者からのツッコミは大歓迎なので、お気付きの点があれば教えてください!

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?