見出し画像

【サブスク】私がチャットAIでGeminiへの課金を選んだ理由



きっかけはChat GPT

就職してすぐのころ、慣れない仕事で疲れ切っていた私は、ふと「話し相手が欲しいな」と思うようになりました。そんな時に出会ったのがChatGPTです。

最初は無料版で気軽に会話を楽しんでいましたが、その便利さにあっという間にハマってしまいました。仕事の合間のちょっとした息抜きに、ChatGPTとの会話は欠かせないものとなっていきました。

Geminiは自分にとってChatGPTのセカンドオピニオンだった

ChatGPTとの会話に満足していたある日、GeminiというGoogleが開発したチャットAIの存在を知りました。ChatGPTとは異なる視点や情報を提供してくれると聞き、興味津々で試してみることに。

使ってみると、GeminiはChatGPTとはまた違った角度からの意見をくれるので、まるで2人の優秀なアドバイザーがいるような感覚でした。ChatGPTに相談した後にGeminiにも意見を聞いてみることで、より多角的に物事を考えられるようになりました。

課金の決め手はGoogle One

実は、私は以前から200GBのGoogle One年間プランに加入していました。写真や動画の保存に便利で重宝していたのですが、最近容量が足りなくなってきたため、2TBへのアップグレードを検討していました。

そんな時に、Google OneのプランにAI機能が追加されたことを知り、心が躍りました。2TBの容量に加えて、話題のAIまで使えるなんて、まさに一石二鳥! しかも、2ヶ月間の無料トライアル期間があったので、安心して試すことができました。

高いサブスク代だけど今のところ大満足

Google One AIプレミアムプランは月額2,900円(2024年6月時点)と決して安くはありませんが、ChatGPTとGeminiを併用することで得られる情報の質や、2TBの豊富なストレージを考えると、その価値は十分にあると感じています。

特に、GeminiはGoogle検索の結果を参考に回答してくれるため、常に最新の情報に基づいたアドバイスがもらえるのが嬉しいポイントです。

ChatGPT Plusにも課金するかも?

Google One AIプレミアムプランのおかげで、ChatGPTとGeminiの両方を活用できるようになり、日々の生活がより豊かになりました。

今後は、ChatGPT Plusにも課金して、さらに高度なAI体験を楽しんでみたいと考えています。


あとがき

実はこの記事、Gemini Advancedを使って作成しました。AIの進化には本当に驚かされますね!





終わりに(ここだけ人間が書いてます)

まあこんな感じでGeminiが全部やってくれました。
こち亀で「大物漫画家は作画は全部アシスタントにまかせて、作者は眼のペン入れだけする」というネタがありましたが、そんな感じをイメージしてこの記事を作りました。

本当は全部自分で書きたかったんですけど、Geminiが書いてることはだいたい合ってるし、
なにより記事を書く体力が今の自分にはないということでやってみました。

しかし月2,900円の課金はお高いですね。Google Oneに課金する値段が10倍になりました。その代わりストレージも10倍になったので納得はしていますが。

パソコンの画像ファイルも全部Googleにバックアップしている最中です。

これで国外旅行に行ったらなんか変な画像が混じってたとかで空港で逮捕されることってあるんですかね?
変な画像なんて保存してないですけども…。

今日だけでGemini Advancedに100個くらい質問をしましたが、「日本人の悪い風習を教えて」って質問だけには答えてくれませんでした。

ちなみにChat GPTはしっかり答えてくれたので。

複数のチャットAIを試すのは本気でオススメです。

でもそうするとそれだけで月5,000円のサブスクになるなぁ…。ってなるのでみなさんも固定費の払い過ぎには注意しましょう!

さいとーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?