見出し画像

ゴウキウィーク 初日レポート

こんばんは

はじめてのNoteの投稿です。

現在、愛知県蒲郡市にある
ラグーナテンボスで行われている

ストリートファイター6のイベント
"リアルバトルハブ"に行ってきたので
そちらのレポートです。

GW期間ということもあり、
これから参加される方の
参考に少しでもなればと
書いてみております。

また、リアルイベントのレポートを
読むのが好きなので
私も書いて見たかったのです。

(筆者情報
スト5の後半頃より動画勢に、
スト6よりプレイもはじめた、
ゆるふわファイターです。

Xでは大会観戦などの感想を
つぶやいております。)


1 会場までの道のり

筆者は名古屋市在住のため
最寄りの駅から蒲郡駅までJRで移動しました。

そこから乗り換えでラグーナテンボスの
最寄り駅 三河大塚駅まで移動

名古屋駅からでここまで
およそ1時間程度です。

事前に告知されていた
本日の大目玉”豪鬼試遊台”の整理券が
9時半より配布とのことだったので
9時頃に三河大塚駅に到着しました。

三河大塚駅から会場のラグーナテンボスへは
徒歩でおよそ20分程度。

小雨ちらつく中、道中のコンビニに寄ると
いつも画面の中で見ていた
ハメコさん、ときどさんがいらしていて
動揺と興奮を隠しきれませんでした。

そそくさとレッドブルを購入し
会場へ向かうと既に待機の列が。

初日の待機列は
50-100人程度だったと思います。

[どぐらさんのXより引用]

どぐらさんやGO1さん
フェンリっちさん、えいたさんと
プロの方々も並んでおり、

ファン的には開始前から
もう満たされたかも。
といった気持ちでした。

9時半頃より整理券が配布され、
配られたのがこちら。

整理券もらえたー!

整理券の抽選の仕組みが
わからなかったので、

ハズレとかアタリとかが
あるのかなと思っていたのですが、

これは一先ず触れるみたいだと
ホっとしました。

9時半までの整理券配布の列に
間に合わなかった方々へも
余っている整理券を会場で配布します
というアナウンスがありました。

2 会場入り

入口の大きなポスター ラシードくんどこ…

10時より開園ということで
いざ会場入り!

リアルバトルハブ会場は
入園口より少し歩いたところにあります。

最初の入場では会場内の説明もあり
少々の待機列がありました。

説明によると
•2先の対戦台が8台程度
(対戦終了後並び直し可能)

•1人10分の試遊台が10台程度
(整理券に記載の時間指定)

と、整理券の試遊時間を待つ間にも
2先の対戦台で楽しめるかたちでした。

対戦台は各台2名ずつ通されるので
偶数人数で来た方々はお連れ同士での対戦。
奇数名の方は他の奇数名の方と対戦。
といった感じでした。

列に並びながら
既に触っている方の画面を見ると
そこには豪鬼と新ステージの姿が!

テンポ良く列は進んでいき
10数分程度並ぶと自分の番に。

各台には
Victrixのパッドが接続されており、
レンタルでアケコンとレバーレスを
借りれるみたいでした。

また、ゲーム画面の撮影禁止
という記載もありました。

私はレバーレスを持参していたので
それを接続し、コマンドリストを確認。

阿修羅閃空にコマ投げが!とか
モダンにワンボタン瞬獄殺無さそう?とか
軽く見た後にいざ対戦開始!

豪鬼初見プレイはコンボなど
できる気配も無く、

モーションかっこいいー!
新ステージの質感すごい!
と感嘆としておりました。

友人はモダン豪鬼だったため
アシストコンボなど使っていたのですが
かなり火力ありそうな印象でした。

あっという間に2先を終え
満足感にほくほくしながら

他の方の試遊の様子を眺めたり
もう一度列に並んだりとしていると
整理券の時間に。

そちらは10分交代で、
内容自体は2先の対戦台と同様でした。

こちらも友人とわちゃわちゃしていると
2先を終える頃くらいには10分経っていました。


試遊を終え、お昼頃には
トークショーも行われました。

アールさんと中山さん、松本さんに加え
プライベートで来られていた豪鬼の声優さんの
生豪鬼ボイスには震えました。
か、かっこよかったー!

トークショーでは
豪鬼や新ステージのこだわりポイントの話や
カプコンカップの日本開催の話を聞けました。

その中でも印象的だったのは
豪鬼のインパクトの残心の様なモーションと
新ステージの蝋燭に豪鬼が一つずつ
火をつけているのかな?といった話でした。

開発の方の生の声を聞けて
よりストリートファイターが
好きになる充実のトークショーでした。

その後は、
ラグーナテンボス内でご飯を食べたり
何度か対戦台に並んだりとしている内に
あっという間に夕方になりました。

同じ会場内でプロの方たちが
豪鬼だけで無く、様々なキャラの調整内容を
調べてはXに投稿していたりと
普段味わえない非日常感に
わくわくしました。

その内容を見ながらの帰路も
友人とともに大満足の一日でした。


3 感想 まとめ

手描きの壁画 かっこいーー

リアルバトルハブでの
豪鬼ウィーク初日レポートでした。

豪鬼、人気過ぎて全然触れないかもと
少々不安だったのですが

たくさん見て、触ってと出来たので
個人的には大満足でした。

会場内ではスタッフの方も多く
スムーズな進行もあり非常に快適でした。

スタッフの皆様丁寧で朗らかな
表情で素敵でした!

2先の対戦台は終了後
並び直すことで何度も遊べるので
たくさん遊びたい方でも
満足いただけるのかなという印象でした。

また、整理券での試遊台も
時間が指定されており確実に遊べる
というところもメリットだと思います。

ご来場の方が楽しそうにしている
様子が印象的でとても楽しい空間でした。

また、名古屋在住の者としては
愛知県でこの様な素敵なイベントを
していただけて感謝しかありません!

JR東海様、CAPCOM様
今後とも何卒お願いします!

はじめてのNote投稿ということで
稚拙な文章ではございましたが
ご覧いただけた方がおりましたら
嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?