100枚描いたら絵は上手くなるのか~2枚目~

ほぼ宣言通りの一週間ぶりの投稿です。
 前回見てくださった方はありがとうございます。自分用の記録のためにここに投稿していますが、反応があると「あぁ、やらなきゃな」と感じるのでこのスタイルを選んで正解でした。


 最近Twitterでよく見るタグがあるのですが、絵を描く方々が推しの初描きと現在の絵を載せていて絵の変化具合が皆さん素晴らしく私も早くこんな風に上手くなりたいと思いますが、目標がないので宙ぶらりんのまま中途半端な上達で終わりそうで怖いです。。枚数を描く中で何か目標を立てられるように色んなものを見て触れてみたいと思います。


2枚目 完成

 早速ですが、2枚目の絵です。・・・今回、自分でいうのもあれですが上手く描けたと思います。まだまだ改善点はありますが自己新記録更新した気がして嬉しいです。特に左の髪の毛の具合が気に入ってます。


 前回の1枚目は本当に想像で描いていたので全体的なバランスとか狂いに狂いまくっていたと思いますが、今回はポーズを自分で取ったものやデッサン人形を使って下書きを描いたのでデッサンの狂いは抑えられたと思います。手と足は結局納得がいかなくて追加で部分的に自分のを見て描いたので少しまたおかしくなってしまったかもしれません。


 今回の絵は前回の反省を踏まえとにかく線画に時間をかけました。なんか違和感を感じたら描き直す、線画だけで見ても整っているように自分なりに丁寧に描きました。ネットで描き方に関して調べていたときに線と線が重なる部分を太くすると良いとあったので早速試してみました。

2枚目 線画

 ここで今回の反省点を挙げたいと思います。
 この線画の画像で気付くかと思いますが、目を線画の時点でしっかりと描くという作業を避けてしまいました。さっきは線画を丁寧に描いたと言いながら完全な線画にはまだ届いていません。落書きで描くときもとにかく目の作画が安定せず目の部分に黒く横線を引いて”なんちゃってシリアス”にして目を描くことを避けてました。これから90枚以上描くのでその間に目の作画に関しても苦手意識を払拭していきたいと思います。

 今回初めてレイヤー効果(?)というものを使用し影をつけました。前回の絵で影をつける際、肌の場合は肌に使用した色より少し濃くしてそのまま塗り他の所に影をつける場合はその都度その場所に使用した色より濃くした色を塗っていました。そのせいか全体的にまとまりが無かったのかもしれません。

 今回この絵を描いていてとても楽しかったです。丁寧に描くことで絵全体のクオリティが上がるのも今回で知れたのでこれからはそこを意識しつつもっと絵を描くことが楽しくなりたいです。



これから少しづつ描くペースを上げて年内に100枚描き終えたいな。
次回も1週間後予定ですがもしかしたら早く上げるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?