100枚描いたら絵は上手くなるのか~1枚目~

 「100日後に死ぬワニ」がものすごく流行ったのは記憶に新しいのではないのでしょうか。それに追随する形で100日間何かしら達成したいものを練習しその成果を公開する人、というのが多くいたと思います。今回、私もその流行に周回遅れで乗ってみようかなと思いこのnoteを作成しました。

絵を描く人

 まず達成したい目標の設定ですが、この記事のタイトルにもあるように「絵の上達」です。絵の上手さというのは数値で計れるものではないのでゴールは存在しませんが、今回投稿する1枚目の絵をスタートとし、これよりも感覚的に上手くなっていれば目標達成とします。

 着色までするイラストを今回は描いていきたいと思うので、流石にそれを素人が100日連続で続けるのはつらいので、期間ではなく枚数を100として設定しました。怠け癖が年々悪化しており、いきなりハードな設定を自分でしてしまいもうすでに挫けそうではありますが100枚描き切ってみたいと思います。


1枚目 最新2

 これが自分の中で記念すべき最初のイラスト。これが今できる最大限の丁寧さで描いたイラストです。もうすでに改善するべき点は見つかりますが、修正し始めたらいつまでも公開できない気がしたので、妥協できるこの時点で終了しました。ちなみに下書き(の下書き)だけをアナログで描き、後はパソコンに取り込みMediBang Paint Proというソフトで作成しました。

 描き始めて思ったことは、まず手と足がとにかく描けない。下書きでも、線画っぽいのを描いていても、色を付けていてもずっと思ってました。後、全身をちゃんと描くのが初めてだったので、全身のバランスが掴めず何回も描き直しました。下書きの時点でこれだったので、かなりモチベーションの維持がしんどかったです。

 こうして完成したイラストを見ていると、下手だな~とは感じますが少し愛着がわいてきました。林間学校とかでクラスの子と一緒に作ったカレーが異様においしく感じるアレと似ている感じです。


 愛着はわきましたが下手さには納得していないので改善したい点をいくつか挙げていきたいと思います。ゴールまで、一番いいのは次回のイラストで反省点をクリアできるように頑張りたいと思います。

<改善したいところ>
・左右の手の大きさをそろえる
・足をおざなりに描かない
・人体の構造を理解する
・着色←なんかよくわからないが納得できない
・影の付け方

 ……ほとんど全部ですね。マジでイラストに関する知識がないので、何かはわからないが何か気に入らない状態です。このまま100枚描いてもあまり意味がない気がするので、何かイラストに関する書籍を買ってみたいを思います。

 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。100枚続くかわかりませんが、見守って下さるとうれしいです。
 2枚目もできれば1週間後くらいには完成させたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?