見出し画像

ローストビーフ

さて。寝かせておいたネタを書こうと思います。タイトルはズバリ、ローストビーフ。

ぶっちゃけると、ローストビーフはそこまで重要じゃないです。笑
ただ、ローストビーフを中心に思うことがあったっていうだけで、ね、うーん、まあ、1番の理由は最もタイトルっぽかったからですね😅

 この写真のローストビーフ丼を食べたのは、ひとりで初めて映画を観に行った日のこと。お母さんとケンカ別れみたいになって、ある街に飛び出してきたんだよね。

映画のチケット買って、ウインドウショッピングしたあと、お腹すいちゃったからお店を探した。そしたらすごく雰囲気がよくて一人でも入れそうな雰囲気のお店を見つけて、ランチメニューの中で一際目を引くローストビーフ丼を注文。

もうすぐ大学の寮に入るために引っ越すから、この辺をもっと散策しておきたいなぁって思ってた頃だったから早速良いお店に出会えて嬉しかった。

 セットのサラダを食べ終わった頃。ローストビーフ丼は思ったより早く来て、良い匂いが鼻を掠めた。試しに一枚、お肉を食べてみたら良い匂いが口の中いっぱいに広がって。超幸せ!

で、ぱくぱく食べ進めてったらピリッと辛い味がした。直感的にわかった。あ、これ、かいわれ大根だ。って。

サラダにはブロッコリースプラウトが乗ってて、この丼にはかいわれ大根が乗ってた。

数ヶ月前まで違いがわからなかったんだよなぁ。見た目がそっくりだから。

 高校はお母さん特製のお弁当をたべてたんだけど、部活引退してからは糖質ゼロ麺のつけ麺にしてもらってた。その上にはいつもブロッコリースプラウト。

それである時母に頼まれてブロッコリースプラウト買ってったんだけど、私が買ったのは実はかいわれ大根だったんだよね。でも私ブロッコリースプラウトとかいわれ大根って同じものだと思ってたから、「え?何が違うの?」ってなって。

それ友達に話したら共感されて。
豆苗とブロッコリースプラウトとかいわれ大根の違いってなんなんだ?!って。

それでその緑の芽🌱たちの三食弁当を母に作ってもらうことになった。その日のお弁当は一面緑。笑

さすがに並べてみると違いは明確だったけど(特に豆苗は笑)、味の食べ比べできたのは良い思い出。

その三食弁当の友達(笑)は実は隣のクラスの子なんだけど、その子のクラスは静かすぎて合わないから頻繁に私に会いにきてくれてたんだよね笑

 かいわれ大根を食べた時にその日をふっと思い出して。あの子元気にしてるかな。って。

その子は理系で医学部志望。センター試験の日まで連絡とってたんだけど、うまくいかなかったみたいで「浪人確定したから気使わなくていいよ」ってLINEを最後に、連絡つながらなくなっちゃったんだ。

もともと連絡ツールを頻繁に遮断する子だったから、いつかは連絡取れるだろうと踏んでるんだけど、その時にすごく会いたくなって。

実はその子は私と同じ部活だったんだけど、途中で辞めた。勉強のために。

もともと勉強もできるし、なににも努力を欠かさないし、部活も大好きだった。その子が部活を犠牲にして、より一層勉強してて。ほんとにすごい友達。

そんな友達ができたのも、今の高校に行けたからだなぁって。思ったり。

また話がズレズレ。
ローストビーフってより。かいわれ大根の話だね?!

時間が経っちゃったから当時書きたかったことと乖離があるかもしれないけど、かいわれ大根のことが書けて満足です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?