見出し画像

【神域リーグ】パブリックビューイングin名古屋で最終節を観てきました

こんにちは、ご無沙汰してます。
チームアキレス推しの不労所得です。

表題の件につきましてですが、
神域Streamerリーグ(以下神域リーグ)のパブリックビューイング、
郡道先生がこっそり観に行ってたのを聞いて面白そうだなーと思ったものの、
8月中は仕事の都合が一切つかなくて「もう最終節しか無いじゃん!」とイキり立ったのが動機でございます。

それでも12日の朝まで仕事、昼の新幹線で名古屋、
夕方から夜で観戦して一泊して翌日帰って仕事という強行軍。素質も才能もない俺はこうするしかないんだ……。

相場がよくわからないんだけれどじゃらんのパックで東京⇔名古屋の新幹線往復とビジネスホテル一泊で2万円ならそれなりに安く収まったのではないでしょうか。

名古屋、初上陸

というわけで人生初の名古屋上陸です。


新幹線を降りたらさっそく出迎えてくれたのがきしめん。

名古屋駅ホームほぼ全てにあるみたい

そうか、名古屋の駅は立ち食いそばの感覚できしめんがいただけるという噂は本当だったんだ。

駅の立ち食いで630円は若干強気な気もするけどうまいからヨシ!

というわけで冷やしおろしかき揚げきしめん。
ツルツルでシコシコ感がすごい。
朝から食べてなかったからツルリと完食してしまいました。うまかった!

で、ホテルにインして荷物置いてパブリックビューイング会場の名古屋PARCOへGO!

大盛況なのじゃ!

会場の開場が16:30だったのでそれに合わせて現着したんだけど、既に最前列から何列かは埋まってる状態、最終節という事もあって足を運ぶ人も多かったのでしょう。
紙パックのドリンクが1つもらえるという事だったのでコーヒーを飲みながらスタートの18時まで待つことに。

メインのデカいモニターがあってサブのモニターが2つあったので、どの席に座ってても画面が見えない、という事はなさそうでした。

で、

来場者特典の神域リーグロゴステッカーも

千羽黒乃師匠の麻雀一年目の教科書(サイン入り)が売ってるではないですか!
即購入です。正直手に入るとは思ってなかったので嬉しい誤算。

この本ねぇ、ほんと読みやすくてオススメなんですけど特に最後の方の「自分の行動で達成できる目標を設定する」ってところがもう麻雀だけじゃなくてあらゆるゲームや下手したら人生そのものに通じるなって感じちゃって千羽師匠人間としての出来がちげぇ……って感動しました。

いや、烏天狗なんですけどね。

本配信スタートの18時までは1時間以上あったんですが、
ねるちゃんのVのから騒ぎ神域リーガー編のアーカイブ流してくれてて全然退屈しなかった。
Vのから騒ぎや雀のから騒ぎで普段あまり見ない分野の人の事知れたのほんとありがたい。
特にMリーガーのプロ達は黙々と真剣勝負してるイメージが流石に強くてあんな面白い人たちだって知らなかったし、
ねるちゃんの企画が無かったら

#仲間ってそんなもんだろ
も、
#元カノ13面待ち

も生まれなかったよね。

松本プロは麻雀で、ねるちゃんは配信技術でサポートし合ってるのほんと好きポイント。

ヘラクレス推しの人みたいになってきたぞ?
アキレス推しです。

観戦する方も大忙し!

最終節はいわゆる目無し問題や諸々の観点から3試合同時進行、本配信では見どころをピックアップしつつ視点がぐるぐる変わる。

どうしても個人的には郡道先生の戦いを見届けたかったので、携帯では郡道先生視点を見つつデカいモニターで本配信をおっかける。(先生にバレたらどつかれるかもしれない)

さすがに見る方も忙しいけれども遺恨なく戦い切るにはこれ以上の方法は無いとも思う。

郡道先生のCランク戦、メイカちゃんが強すぎる!
解説のたかちゃんがバケモンだって連呼してたのが印象深い。

化け物のメイカちゃん
不死鳥の渋谷ハジメ
鉄壁のFraさん
征夷大将軍の郡道美玲

振り返ってみるとメンバーが濃すぎるのでは。
最後まで他の相手が手が早くて苦しい展開が続き先生は4着に終わってしまいましたが、
最後まで戦う手は下ろさなかった。ナイスファイト。

他の試合ではあまみゃはドラカンしてドラゴンガールっぷりを発揮してたり、
こんもこはレイドくんの差し込みも乗っての個人半荘最高点を最後の一戦でまくっての1位と見せ場たっぷり。


表彰式まで見届けて会場を後にする。

いやー泣くでしょうこれは。

最初はこんな熱くなれるコンテンツだとは思ってなかったのだけど、気がつけばすっかりのめり込んでしまいました。
推しチームはもちろん参加した選手、監督全員と沢山の裏方さんたち(多分とんでもない人数が携わっていると思う)にお疲れ様とお礼を言いたい。

最高のコンテンツをありがとう!


名古屋で食べたものたち

スマホでQRコード読んで注文って言う近代的システム

風来坊の手羽先。これとビールで無限にいける。
風来坊は名古屋の手羽先文化の発祥といわれるお店のひとつなんですって。

コーヒーも美味しい

栄駅改札出てすぐの喫茶コンパルのエビフライサンド。
えびふりゃーだぎゃー!

サクサクプリプリのエビフライが3本。上手くかじらないと崩壊する。

名古屋といえば喫茶店のモーニング文化。
平日の朝9時台だったんだけどほぼ満席でした。

吉野屋 冷やしコロカレーきしめん1.2倍盛り

新栄町の吉野屋さん。
きしめんをお腹いっぱい食べたくて調べたらありました大盛りのお店。
店内には中盛り大盛りは普通の方は絶対に完食できませんって怒首領蜂大往生2周目みたいな注意書きが。

噂によると、

並盛り 500g
1.2倍盛り 1kg
中盛り 2kg
大盛り 4kg

中盛り以上は残すと料金が倍

だとか。
1.2じゃなくて2倍やん!
名古屋式計算式なんだろうか……。

朝ご飯にエビフライサンド食べてたのもあって1.2倍は死と隣り合わせでしたがほんとギリギリで完食。
今まで食べたどの二郎系よりもキツかった……。

きしめんはしばらくいいや……。

神域リーグ観戦を通して

多井監督はつらい役回りになってしまったけどこれたかちゃんじゃなかったら耐えられないのではという気も。

天宮こころさんはふわふわした雰囲気とは裏腹に麻雀は一本筋の通った打ち方が好き。

こんもこさんは最後の一戦で最高得点更新本当におめでとうございます。郡道先生とコラボする過程で可愛くて面白い人だということを知れました。
飲酒アーカイブ消さないでください。

そして徳川家康将軍こと郡道先生。
企画立ち上げから数えたら1年以上になるのでしょうか?
試合だけでなく練習やコラボの調整やルール解説動画などなど本当にお疲れ様でした!
特に「このままじゃ終われない」からのトップ取りはかっこよすぎて心にきました。
そう単純な話では無いかと思いますが休めるタイミングでゆっくり羽根を休めていただければと思います。


と、ここまで書いてきて思うことがひとつあって。

「推しがこんなに頑張ってるのだから、自分も恥ずかしくないようにちゃんとしよう」

ってめっちゃ思ったんですよね。

配信を始めようとか麻雀頑張ろうとかでもいいんだけどそうじゃなくて、腐らずにまともでありたい。そんな感じ。
それこそ千羽師匠の教えにあった「自分の行動で出来ることを目標にする」が活きてきそう。

漠然としてるけどとりあえず馬券外した時に悪口言わないようにしよう。

さいごに

作品ページ https://skeb.jp/@kotsuru_KARI/works/9

小鶴さんに描いてもらったチームアキレス応援イラスト。
たぶんskebで多井プロ描いてもらった初めての人類なんじゃないかな自分……。
女性陣のキリッとした表情と肩のミニ斎藤がいいんだこれが。
試合のある週は手を合わせて配牌良くなりますようにって拝んでました。
素敵なイラストありがとうございました!

おしまい。

こんな記事ですがもしよかったらジュース奢ってやるぜくらいの感覚でお願いします。ビール代でも大歓迎です。