【競馬】ヴィクトリアマイル2021 グランアレグリアの相手探し
というわけで今年のヴィクトリアマイルはグランアレグリアが抜けた一番人気となりそうです。
ただ荒れるG1としてお馴染みでもありますんで人気薄から相手を探していきましょうという試みでございます。
レースの傾向としては、
良馬場だとスプリンター寄りの馬が有利になる。距離適性よりも1200や1400でついていけるような能力が重視される。ストレイトガールが連覇したりする。
雨が降って重くなると中長距離実績馬や、欧州血統を持つ馬が台頭してくる。母父に凱旋門賞馬エリシオを持つジュールポレールが3着1着と好走したり、ステイゴールド産駒のアドマイヤリードが1着になったり。
で、今年のヴィクトリアマイルは天気予報がちょっと微妙。
パンパンの良馬場と、雨が降って重くなった時に分けてグランアレグリアの相手をピックアップしたいと思います。
てか18頭中10頭がディープ産駒で2頭がキズナって2/3がディープではないかすごいなこれ。
良馬場のヒモ馬
・サウンドキアラ
去年アーモンドアイの2着。その後堅実なイメージから一転馬券内を外し続けている。この舞台に適性があるのは確かにも関わらず、ヴィクトリアマイル以来1度も東京マイルを使っていない。
リピーター傾向の強いこのレースで軽視するわけにはいかない一頭。
・プールヴィル
出走メンバー中異色のルアーヴル産駒。スプリンター寄りの適性が求められる→サンデー系はスプリントが手薄→非サンデー系が有利?という理屈。
前走阪神牝馬Sではデゼルに0.1差の4着。阪神マイルより適性が向くならここの力関係はひっくり返ってもおかしくない。
・イベリス
こちらもサンデーの血を持たない一頭。推す理由もプールヴィルとほぼ同じ。こちらは逃げることが出来るので展開が向けばワンチャンス。
重馬場のヒモ馬
・ランブリングアレー
愛知杯ではマジックキャッスルとタイム差なしの2着。能力的には大した差は無いはずなのに想定オッズだと開きがすごいある。狙うならこっち。
・テルツェット
連勝馬は負けるまで買う。スプリント寄りというよりは王道マイル条件で期待したい。
人気馬の取り扱い
・レシステンシア
良馬場でスピード求められたら普通に来る気がする。ちょっと馬場が湿ったら逆に危ないんじゃないかな。中長距離適性求められたらかなり怪しいと踏んでます。
・デゼルとマジックキャッスル
少頭数のヨーイドンのレースっていうディープ産駒おあつらえ向きの条件だった阪神牝馬Sから今回がプラス条件とは思えなくてちょっと躊躇。
後ろからだと届かないレースだし……
買い目とか
結局当日の天気次第ではあるんですがグランアレグリアからだと安すぎるのでヒモ馬ワイドボックスとかありかなぁと。
とりあえずこんな感じです。当たりますように。
ここから先は
¥ 500
こんな記事ですがもしよかったらジュース奢ってやるぜくらいの感覚でお願いします。ビール代でも大歓迎です。