見出し画像

初めまして。

 初めまして。1回生の徳田日葵(とくだひまり)です。入部させていただきありがとうございます。これからお世話になります。至らないところがたくさんあると思いますがよろしくお願いします。写真の鹿は昨日見かけました。
 先輩が入部されたときのnoteを拝読していると、冒頭に自己紹介があるのを見つけたので、私も少し書こうと思います。
 農学部の応用生命科学科です。出身地は京都府京都市です。7月には祇園祭でにぎわう地域に住んでいます。
 
 このnoteについて昨日、先輩には「何でも自由に書いたらいいよ」と言っていただきました。何を書こうかたくさん迷った末、初めてなので目標を書くことにしました。とはいえ「テニス上手になりたい」などというのはあまりに普通なので、それ以外です。
 
 1つ目は、自分が大学生になった実感を得ることです。今の私はまだ全然自分が大学生だという実感がありません。しかしまだ高校生であるという認識でいるわけでもありません。不思議なものです。それでも大学に行くバスに乗るのも、学校の中にいるのも違和感があります。だから早く、自分は大学生であるということを実感をもって認識したいです。
 
 2つ目は、部員さん全員の顔と名前(フルネーム)を覚えることです。テニス部にはどんな人がいらっしゃるのか今後も少しずつ知ることができそうで、非常にわくわくしています。実は昨日も入部式の集合写真を見ながら先輩方にお名前を教わっていました。新歓のときの紅白戦や、平日の練習でご一緒させていただいた方々の名前は覚えることができました。先輩同士のお名前が似ていたり、珍しいお名前の方がいらっしゃったりしますね。お名前と同時にその方の特徴やちょっとしたエピソードをお伺いできるのも楽しいです。早くに引退されてしまう先輩は特に急いで覚えようと思います。
 
 3つ目は決断力を付けることです。私はどんなことでもとても迷ってしまいます。大学生になったので今後ご飯を食べに行くことも、自由に選択できる場面も増えそうです。何より私は進路を決めないといけないのです。大変です。大学受験の時も志望校や志望学部学科を決めるのに非常に困ったので、今回こそは前もって準備したいです。
 
 思いついた目標を書いてみました。ただ、上記のような目標は健康で楽しい日常があってこそ成り立ちます。今平和な家の中で健康に過ごせて、学校に行けてテニスさせてもらえて、その上先輩方や同級生も優しそう。本当に私は幸せ者です。まずはこのことに心から感謝したいです。これから楽しい時も辛い時も身の回りのいろんなことへの感謝を忘れず元気に学校生活を送りたいです。

 来月、note担当の方には新入生のうちにやるべきことを教えていただきたいです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?