見出し画像

Surface duo CLIPSTUDIOPAINTで本気出す


せっかくなのでがんばってガチで絵を描く

いろんなお絵描きアプリはおいておいて、やはりクリスタでどのぐらい描けるかやってみました。

厚塗り厚塗りで森を描きました。

画像1

描画サイズはA5原稿用紙のトンボの外側までです。印刷用300dpi

作業が重くなるかな?とおもったけどそんなことはありませんでした。


ツールは存分にならべる!


左画面はツールをならべるところと割り切っています。

みぎがわでかきます。

画像2

ブラシもいろいろダウンロードしてインストールしました。

クリスタは素材やブラシが充実していていいですね。

画像3

本当はもっとたくさんいろんな動物やきのこなんかを書き加えたかったんだけど、これはこれで気に入ったのでここまでにしました。

病院の待合ソファで書いていて、呼ばれたのもあり、ここまででおわり。

レイヤー数など


レイヤーは合成しながらかいたので、今の所10枚程度です。


さいごに


Instaに投稿するときはこんなふうにトリミングしました。

フィルターをあてたらいい雰囲気だったので採用しました。


画像4

描いていて感じたのは、本体が熱い。描いている間。

ちょっと心配はありました。

でもフリーズもバグもなく、動作が遅いと思うこともなく、描けました。

参考になるといいな~


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!