見出し画像

最強の左手デバイスはどれだ!?Stream Deck・TourBoxElite・Loupedeck Creative Tool・テンキーなどなど

クリエイターのみなさーん!左手デバイス、使ってますかー!?

(耳に手を当てて返事を待つ)

うんうん、わかりますわかります。

茶番はいいとして、

左手デバイスってくつしたねこにとっては、
いつも使いこなせていないんですよ。

でも、やっぱり効率化を考えるとほしいじゃないですか。

で、クラウドファンディングにてちょっとお安く購入した、

ツアーボックスエリート!

(ドラえもんの道具をだす効果音)

TourBoxElite

これなんですけどね、これを買いました。

なんかちょうどクラファンのときにいろんなユーチューバーさんのレビューを見て。
なんか絵かきはみんなこれ買わなきゃみたいな気分になりまして。

くるくる回すところが魅力的なんですよねえ~

私はこの真中のくるくるで、ブラシサイズを自在に調整し
左下のくるくるで、キャンバスをくるくる回転させ、左上のくるくるで、
キャンバスを大きくしたり小さくしたりしています。

あと取り消しとか よく使うものだけ。

もっと使いこなしたいけど、全部のボタンが覚えられないんですよ。

でもどのくるくるにも、クリック感覚があり、最高に気持ちいいです。
無駄にくるくるしたい。

この左手デバイスは、重さもあって、おしゃれに見えるし、いろんな操作が手のひらの中でできて、便利です。
電池駆動っていうのがちょっと残念だけど。Bluetoothなのもいいです。有線でも使えます。

アプリごとに違う設定ができます。使いこなせてないです。
ええ。

電池がもったいないのでいつもスイッチオフにしていて、
肝心な作業のときに、ああもうマウスとかペン先でタッチすればいーやってなってます。


そんな左手デバイスめんどくさいな私の左手デバイス歴。

CLIP STUDIO TABMATE


最初は、セルシスが出しいている、CLIP STUDIOに最適?な
左手デバイスの有線のを持ってました。めんどくて棚の中に埋もれあまり使わず。

次、Bluetoothのバージョンの。

これは幾分使いやすくなりました。


でもずっと左手に握っているのが難しく、上のツアーボックスにしたんですよね。

タブメイトもコンパクトではあります。
ワイヤレスでなくしやすいです。笑


案外安くてもよくてボタンが少なくてもいい人向け

iCleverのテンキー!


これがですね、安いけどいいんですよ。
iPadなどでも使えるしボタンも結構数あって便利。コンパクトで持ち運びもできるし。

数台買いました。

ただ、まだショートカットを割り当てる作業がめんどくて使ってなくて持て余しています。
これはアカン。

テンキーにショートカットを割り当てたら、百均で売っているかわいい丸いシールをはって書きましょう。
または、セリアですでにイラスト入りのシールを売っています。

セリアがお近くにない方は、Amazonにもあります。



白のシールと黒のシールがあります。お好みで。

セリアだと100円ほどで買えます。
白黒あります。

やっぱりどのキーが何って絵がある方が使いやすいです。

ツアーボックス覚えるの大変・・・

でも。

簡単なキーをいくつかしか使わないわって方は、ニンテンドースイッチの
コントローラー
をBluetoothに繋いで操作できたりするので
その方法でもいいかもしれませんね。

で、最近私が購入したのは、かっこいいこれです!!

STREAM DECK


あ、でも一番安い旧バージョンのボタン少ないやつを買っちゃった。

前からユーチューバーさんとかのデスク拝見動画とかをみて
あのボタン並んでるかっこいいものはなんだろうと思っていたんだけど。

まあこのぐらいボタンあれば
色々使えるようですね。(15こ)

初期設定だと動画配信に便利な設定がいろいろあるみたい
OBSスタジオ操作とかね。

画面切り替えたり、カメラスイッチしたり、録画とか配信とかストップをボタンに設定するといいらしい。

これ実は、絵描きにも使えそうです。

私は最近はOBS使ってないんで・・・
またやるとは思うけど。まだやらないかな。

今は、このボタンに、例えばツイッターを登録したり
メールアドレスを入力するボタンを登録したり
ショートカットはもちろん、
マクロを組んだりもできるので、一連の動作ができるっぽいですね。
よく使う文章も登録できるみたいなんで
できれば、発送完了のテンプレメールなども、販売サイトごとに文章が違うので、今はコピペだけどこのボタンで一発入力したいですね。

もちろんアプリの起動・切り替えもボタンで一発です。
(今のところ絵描きに有力な情報なし)
お絵かきアプリでも使ってみますね。

あと、これ、面白いのが、ボタンの液晶に、アナログ時計を表示させたり、
マイクミュートとか、サイコロとかあります。
要するに、そのボタンを見るだけ。便利ですよ。
なんかゲームも登録できるみたい(そのボタン上で遊ぶらしい)

そんなに便利なら、こっちの大きいやつが本当は欲しくなるけど

レビューなどを見ると、無限にページ数を増やせるということで、15ボタンで十分との意見もありました。

まだ使いこなせてなくて、数えるほどしか登録してないけど
頑張って使いこなしたい!!
これならシールもいらないし。
アイコン画像も登録できるんです。
使いこなしたら絶対便利で作業効率化!!

ツアーボックスのぐるぐる系のつまみと併用で結構便利かも。

Macにもつけたいので、次買うなら白がいいなあ。

さて、それで使い方などをYou Tubeでみていたら、
もっとかっこよくて素敵なものがありました。

Loupedeck Creative Tool

おそらくこれが最強だとおもわれるんですが、
お、お値段が半端ないです。
無印のiPad64ギガが買えちゃいそうなお値段です。

おそろしや~~

でもこれすごいかっこいいです。

上の液晶のボタンはタッチパネル
(STREAM DECKだと物理ボタンなんで)

ねじれるツマミが上に6こ!!
下に大きいつまみもあって、つまみの真ん中はタッチパネル!

ぐるぐるしたい!!(ぐるぐるずきすぎる)



なんと、つまみは、音量ミキサーにも使えるらしい。
ちょっと通話の音を上げたいとか
ちょっとブラウザの音が大きいなとか。
設定次第でなんとでも。

他にも色々できるらしいです。
You Tubeで解説動画を見るとどんどん欲しくなります。

ユーチューバーさんによると、STREAM DECKのほうが最初がわかりやすくていいよとのことでした。

Loupedeck Creative Toolだと、設定するまでがたいへん難しいそうで、
最初に挫折ありうるとか。

でもこれを使いこなしているのはかっこいいですよ。


正面


よこから


使用場面。めちゃかっこいい。

お高い値段だけど、非常に価値がありそう。

左手デバイスは直感的なのが最高です。
ぐるぐるも必須です。

私はこの動画で、どっちか迷ったときに参考にしようと思います。

あと、大きいループデックスが欲しいなと思ったので、
この動画は参考になりました。


マックブックとこのデバイスの2つだけで、ベランダお仕事環境が成立しているシーンなんか震えます。

いいですね~。

本当はこれほしいけど、お値段的に買えないだろうな~と思うので
何も知らずに買ってしまったStream Deckちゃんを使いこなす努力をしてみます。
ツアーボックスさんのいいところも活かしつつ。

色々考えると、

テンキーが一番安くて最強の気もします笑


普通に、お絵かき用にいくつかボタンが欲しい人ならそれでいいと思います。

私はStream Deckの旧型のでしばらく遊びますね。

小さくてかわいくていいじゃない💕

MacOSがアプデするとのことで楽しみなくつしたねこでした。

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!