見出し画像

【液タブレビュー連載最終回】Android勢歓喜!?PCなくても液タブがあれば絵がかける! 液タブ選ぶならこれってものに出会えた!第5回(最終回)Huion Kamvas16 (2021)レビュー

こんにちは。くつしたねこです。

連載も5回目となり、Macで描いてWinで描いて
こんどは、Androidのスマホと液タブのみで描きます。

え!?パソコンいらないんですか?!

って自分でも思いましたね。

Androidで16インチの液タブで、ガッツリ描けます。

スマホとは思えない画面の大きさです


Huion Kamvas16(2021)


紹介する商品はこちら

メーカーページはこちらになります。

Huion Kamvas16 (2021) 


Androidで使えるのは、一部のスマホと、タブレットです。

メーカーページにもリンクがありますが、
対応スマホ表はこちらになります。
英語のページです。

だいたい、HuaweiとSumsungです。



くつしたねこは、スマホよく買うんで、家に
HuaweiP30 Pro
Sumsung Galaxy Note10+
Sumsung Galaxy S22 Ultra

を今持っているので、3台とも対応機種でした。
びっくりの偶然!

あ、対応表にS22 Ultraは入ってないですが、ちゃんと動作しました。
私もこのスマホはまだ買ったばかりなのです。

Galaxy Note💕ラブだったのだけど、SシリーズにもSペン付いたと知って
早速手に入れた新型です!

いつもAndroidアプリで落書きしています。

スマホサイズはでっかいよ!

右側のペンは、万年筆で愛しているLAMY製のGalaxy Note用のSペンという
なんとも貴重かつ高価だったSペンです。

いらないカバー付きで2万以上出して買ったペンです。

Galaxy Noteシリーズには本体にペンが入ってるって知ってますか?

それだけでも絵がかけるんですが
これをまさか液タブにつなごうなんて考えたこともなかったので、
今回繋いでみました。

接続は簡単。


電源ケーブルつないで、Cケーブルでスマホと接続し、
すぐに繋がりました。

まるでパソコン!しかもスマホがタッチパッドに💕

なんかかっこいいデスクトップとともに、横画面のみで使えました。
繋いだスマホはタッチパッドです。
マウスもいらない。
(液タブにはペンもつかえますのでマウスいらないけど)

タッチパッドは縦持ちでもいいし、横にしてもいいです。

もうタブレットみたい。スマホなのに。

全部のアプリを表示して、CLIP STUDIOとか別のイラストアプリでも描いてみます。

この絵を描いた無料アプリでは、スマホサイズのまま拡大もしないで描いたので、ちょっと絵がヘボいです。

書きだしたらこんな感じ。
これはこれでいい感じですが、細かい絵とか書き込んだ絵を加工とはおもわないですね。

感覚としてはサイズ感は、メモ帳かな。

みんな大好き、無料のアイビスペイントもOKです。

タッチパッドでブラウジングもしやすそうだ

パソコンもなしでこのセットだけで描けるとは・・・信じがたいけど

これ下手したら、普通にYou Tubeなんかも大画面でみれちゃいますね

Artrageというアナログ調に強いアプリで描いてみました。



iPadで使うと
重いアプリなんだけど、結構スイスイでした。

めちゃかきやすくてたのしい!これパソコンじゃないなんて。

クレヨンタッチでささっと描いた感じです。

左側のツールを選んで

油絵のタッチも立体的でかっこいいですけど

右側で色を選ぶ

直感的で使いやすいのでArtrage おすすめです。
すごいアナログ感ある絵がかけます。

もちろんレイヤーも使えるし。やはりペンがしっかりしているし、画面大きくて描きやすいです。

10分かからずかけました。ストレスフリー。

そんなに書き込んだイラストではないですが、
簡単に完成しました。
これなら何枚でも描ける。

液タブさまさま!!


これはCLIP STUDIOの画面だけど、右側にツール出てきて便利だ!と思いました。

もちろん、CLIP STUDIOもバッチリです。

CLIP STUDIO for Galaxyというアプリがあります。それもオトクなやつ。

めちゃめちゃ描きやすい!
きっと込み入ったイラストもダイジョブそうです。

最近のAndroidは下手するとパソコンより性能がいいので、
メモリもCPUもすごかったりする・・・
お値段もパソコン並みですしね・・・
世の中iPhoneの人が多いと思うけど、思わぬところで便利なのはAndroidなんです。

とくにGalaxyは大好きです。性能では絶対iPhone超えてる。

ペンが出てくるのに惚れてGalaxyを買ったものの
画面縦長くて狭いってことで
メモ程度にしか使わなかったけど横画面で描けるのいいですね。

16インチ画面でペンしっかり太いから描きやすい。

これからは液タブつないで旅行先でも描けそう。


パソコンもっていかなくていいね💕

この液タブは、仕事のためなら持っていける重さです。
ノーパソ感覚です。

やばい、超楽しい💕

ちなみに、ちょっと液タブ関係ないですけど
GalaxyNote10+と最新のGalaxy S22Ultraではだいぶ色がちがいました。

左が新型のS22Ultraです。ちょいカラフルです。

Galaxy Noteシリーズのいいところはペンが大きいところです。

性能は断然S22Ultraです。ペンは小さくなってしまったけど。
こんどGalaxyの記事書きますね。


どんな落書きでも愛せちゃう良いスマホです。

思ったときにちょっと描ける。

これからは、Huion Kamvas16(2021)のおかげで、
この頼れるメモ帳がパソコンに化けそうです。

もちろんキーボードやマウスだってつながるしね。

Huion Kamvas16(2021)

本当にすごい!!

メーカーページはこちら

Huion Kamvas16 (2021) 


あ、余談ですが。

この液タブ、板タブとしてもパソコンへ接続できるらしいです。


液タブ苦手、板タブのほうが効率がいいという人もいれば
液タブで描くのが好きな人もいると思います。
家族で使い回すのにも、ピッタリ。

板タブ派のひとと、液タブ派の人で、貸し借りできますね!

なかなかないですね。


i phoneやiPadには対応していないみたいですが、
私みたいなAndroid大好き人間なら、いいのではないでしょうか。

最近でた、Galaxyのタブレットもすごい安くて、高性能です。

タブレットでお絵描きしたいけど、iPadは高いよ~って方へ。



12.4インチでSペンはついてくるにこの価格。

今ユーチューバーのみなさんがこぞってレビューしてますね!
私もほしいなって思ってたんです。

Huion Kamvas16(2021)の対応AndroidにS8+は書いてないけど
多分つかえそう~(S22Ultraが使えるんで)

Galaxy Note10+は数年前の機種で、
メルカリで5万ほどあれば手に入ります。SIMフリー版。

それよりあとの20+とかも出てますが、10+で全然
スペックはいいと思います。

ガッツリお絵描きしたいけど、パソコンは買いたくないひとに
絶対オススメですね。

この絵は5分ほどでかいたものです。
液タブがあれば、もっともっと本気のお絵描きができそうでこれから
楽しみです!!

いつか、絶対お金をためて、Huionの4KでVESA対応の大きい液タブ買いたいな💕


モニターアームにつけて・・・4Kでお絵かき!

前はタッチにこだわってたけど、今は別にいいかなって思いました。

あ、よく見たら、今すごい安くなってますね!2022,5月15日現在

皆さんに自信を持っておすすめできる液タブのレビューでした。



最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。


お付き合いいただいたお礼に、
ネットプリントをプレゼントしたいと思います。


★セブンイレブンではこちらのプリントができます!

Lサイズシーズ用紙
カットして手帳に貼ったりできます。

番号はこちらです。セブンのみです。

実際にプリントしてきたのがこちら。

シール用紙です。そのまま写真みたいな感じで保存もできます。
小さいものは手帳にピッタリ。カリンバにゃんこのおまけも入ってます。


★ローソン・ファミリーマートではかわいいシールがプリントできます。Lサイズプリントもこちらです。

こちらはローソンとファミリーマートです。

期限がアプリに書いてないのでわかりません。ずっといけるのかな??
サイズは2Lサイズなので大きめですが、切ったら結構小さいです。

自分でハサミで切るシールです。

このシールはこのQRコードでかんたんにプリントできます。
ハサミでカットしました

小さすぎず大きすぎず可愛いと思います。

ぜひ、手帳とかノートに貼ってね!

硬めの紙なので切るのにちょっとコツがいるかも?
2Lはこんなサイズ。

★ローソン・ファミリーマートではLサイズプリントもできます。


こちらは期限が書いてありますので期限までにどうぞ。

この企画で描いた6枚を登録しています。
ラインナップです。選んでプリントできます。
Lサイズのみでのプリントです。

コレクションにでもしていただけたらいいな。

こちらは、写真用紙とシール用紙が選べるみたいです。

たくさんプリントしてくださいね。

この企画、長かったけどとても楽しかったので、いろんな絵を描いたり
いろんなデバイスで描いたりと、新しい発見もたくさんありました。

Huionさん、楽しいご提案をありがとうございました。
悪いところも書いちゃうぞって思ったけど、全然悪いところが見当たらない液タブでした。
お値段もすごく安くて、いいと思います!

最後にもう一度推しの液タブ情報を貼って終わります。

Huion Kamvas16(2021)


商品はこちら

メーカーページはこちらになります。

Huion Kamvas16 (2021) 

amazon、安くなってますから今のうちに!!

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!