見出し画像

SurfaceDuo2 今日も使ってみる(絵描き目線)

こんばんは。今日もSurfaceDuo2の話題です。

スマートウォッチなんですが、


Apple Watchが使えなくなるのでいろいろ悩んで
Huaweiの細身のウォッチにしてみました。

やっぱり、Apple Watchの小さい方でも
私には腕時計がわずらわしく・・・

ほんと、出かけるときにマスクしててもフェイスID使えるってだけで出かけるときだけつけてたApple Watchです。
家ではもう面倒でつけてなかったの。

過去にいろんなスマートウォッチを試して、
あれこれ沼にハマって、あたりがあったりハズレがあったり、
値段相応だなってわかりましたんで・・・

デザインだけで謎のスマートウォッチ選ぶのはやめたんです。

Fitbitに落ち着いて結構使ってたんだけど
結局Apple Watchが恋しくなり、iPhoneに機種変した・・・というくらい
Apple Watchが快適だったんですよね~
充電がもたなくて毎日充電ってこと以外は。
あとすぐボタンを誤作動してSiriが立ち上がる。

で、2回めのApple Watchを買い、iPhoneでしばらくやっていくかと思っていたけど、SurfaceDuo2にするからには、またもや振り出しに戻って
スマートウォッチ探しです。

今回決めたのはHuaweiのもの。



値段も手頃、
細身で邪魔にならなさそう、デザインも好み、
2週間バッテリーということで

バッテリーそんなにもつなら睡眠記録がとれるかな~って
期待して買いました。

睡眠記録バッチリとれました。

この次の日は8時間で85点がでました。

   

  睡眠記録撮れるのも楽しいです。
ほか、通知機能など問題がない感じだったので
(無名メーカーのスマートウォッチは通知がうまく行かないものばかりでした)
今の所満足しています。

もう一つ高い機種もあったんだけど
丸くてでかくて、充電の持ちは半分でした。
では煩わしい私は小さい方を選びました。

今の所2日つけていますが、時々外しています。
お風呂のときに充電しています。それでかなり充電バッチリです。
明日も睡眠時間のログを取るのが楽しみです。


GalaxyBUDSLiveというワイヤレスイヤフォンを買いました。

Airpodsproは大変重宝していて、機能にも大満足しているので手放せませんが、せっかくスマホ買うなら新しいイヤフォンも試してみたいということで選んだのがこれです。


スマホはマイクロソフトなんでマイクロソフトのも試してみたかったんですがなんとなくGalaxyNoteを買ったときにもらったBUDS1が
すごくフィット感がよく、気に入っていたので(それはノイキャンはない)
今でも使っています。

で、新しい、「オープン型」というイヤフォン出したらしいんで
挑戦してみました。
カナル型が苦手な人に良いという感じだったので

私が使わなくても
カナルとても苦手な娘が使えるかもって思って。

こんなかんじのお豆です。

やはり耳が痛くない!ということで娘のものになりました。

ノイキャンどころか、周りの音を普通に聞きながらのイヤフォンということなので、ドライヤーや料理のときに無音でききたい私にはいらないかなっておもって、娘のものにしました。
これで少し静かになるかも。イヤフォンが苦手でどこでもいつでも音だしっぱなしなんですよ~

私はiPadでAirPodsを使い、
SurfaceDuo2ではGalaxyBUDS1を使うことにしてみました。
Buds1は同時に2台のSwitchにも連携しているので3台接続できています。

まあ便利ですよね。

Bluetoothイヤフォンも割とジプシーして結局メーカーのものがいいのかなって結論になっています。
フィット感も、ドラマの音も最高なApple

案外フィットして使いやすいぽろりしないGalaxy
(ノイキャンないほうがいい場合に使っている)

ここでマイクロソフトを試してみたかった!
(ノイキャンなしと聞いてやめたんだった気がする)

落書きアプリはコンセプトに落ち着きました。

最初はちまちま書いていたんですが
娘ちんと人体デッサンの話になりながら
段々と色んな所に落書きを・・・

どんどん紙が広がっていけるのでどこでもかけます。

娘ちんは創作絵がうまくなっていて、
私みたいなキャラクター絵じゃなくて、
漫画キャラみたいなのをどんどん書いています。



娘ちんの一次創作のプロットを作っているところなので
コンセプトの無限キャンバスが大役立ち。

今、年表を作らせて、登場人物たちの
いろんなことを年表に書かせています。
落書きも交えたり。

あとは、好きなシチュエーションをどんどん描いたり、
コンセプトは無料でも全然使えるアプリですね。

iPadでは、その無限キャンバスがなんだか不安があって
殆ど使わなかったんです

仕事に使う絵は縦横サイズも決まってるんで
iPadProで描きます。

iPadminiは出先で落書き、動画再生、マンガ閲覧、スマホが空いてないときのツイッター、iPadでエアドロップしたい画像をAndroidへ中継する役目をしています。

フィルムを剥がしたのでお絵かきがめんどいかと思ったけど
まあまあ使っていけそうです。

次はクリスタを使ってみたいかな。

Autdeckスケッチブックというアプリも試してみよう。

メディバンはなんかUIがよくわからなくて
アイビスのほうが使えそう。

メディバンもいいブラシ次第だって娘はいってました。

Instagramの挙動なんですが


気になっています。

前のSurfaceDuo1のときは
画面の縦長さが足りなくて
投稿ができないInstagramでした。
写真もろくに撮れないしね~

今回は、まあ画面の縦は窮屈ながらも使えています。
ストーリーの閉じ方に困ったことはありますが解決。

ただ、アカウントを切り替えると、隣のウインドウへ移ってしまう
謎の挙動です。

切り替え方2種類あるんだけど、どう切り替えても隣の画面へ行ってしまう。
まって~。ってなります。

まあそのぐらいなんだけど今回は使えています。

次は、アプリの話や、時間をかけて届きそうな外側カバーの話がしたいな。

あとは、絵を描いたらアップしていきますね。


SurfaceDuo2で快適なこと(またはアプリ感想)


ロック解除

出っ張ったボタンと指紋認証が合体しているので、
1よりもスムーズに解除できます。
マスクも関係ない指紋認証です。
これがいいです。

ウォッチとの連携

ウォッチでLINEとかの通知が読めるので
(読めない機種がけっこうあります)
急ぎかどうか、洗い物中とかに確認できます。

このウォッチ、ちょっとした水は大丈夫だけど
プールとかお風呂はだめです。
革ベルトしかないので、水濡れはNGですね。

汗かきとかね。

お絵かきの気軽さ

ペンがスムーズに使えて、マグネットで本体にくっつくのもあり
ちょっとペンで書こうかなという気がしています。

またNoteshelfにカレンダーテンプレート入れました。
前と違うやつ。

便利そう。

マンガ読む

なんてたって、待ち時間のマンガです。
ツイッターばかり見ていてもつまらないですからね。
色んなものインプットしていきたい。

まだ入れてないのは、Dカードのアプリとか
ペイペイ銀行の残高確認アプリとか
お金関係をいれてないかな~

あと店舗で表示する店舗アプリもいれたいところですね。
ああいうの、機種変のたびにめんどうですよね。
正直店舗でアプリ見せるのもやりたくない。
LINEお友達登録ならかんたんに引き継げるけど
通知が来るのが嫌い。

ラクレコで音楽

めったに一人時間はないのですが
ラクレコで古いCDなど引っ張り出して保管してみたりしています。
オフラインなのがいいです。
オンラインの音楽配信サイトはギガいくらくうのかな?
Amazonミュージックだけ使えるけれど、嵐はあってもKinkiはないんですよね~(ジャニーズ好きです)

YOUTUBEはプレミアム

子供も使うので、ファミリープランでプレミアム以外考えられません。
変な広告もでないし、洗い物中に広告スキップとか大変だったし
これは抜けられないですね。

プレミアムにはダウンロードオフライン機能もあるので
それもいい感じです。

5Gになってるのはまだみたことない

docomoの5G端末のSimを入れてすぐに認識し、手間いらずでつながりました。
まだ出先が少ないので、5Gを受診している瞬間に出会えていません。
まあ田舎だし仕方ないですね。

週刊少年ジャンプ

ずっと契約しているのに、読めていない週が多いです。
解約したほうがいいのかな・・・

カラオケアプリ

最近娘ちんとカラオケ行くのがハマってたんですが
そろそろ感染対策で出かけられなくなりそうです。

Switchのジョイサウンドアプリ
faiyaTV のDAMアプリと試しましたがどれもいまいち。

こんど、カラオケアプリのポケカラと、DAMアプリを試してみたいと思います。
Damの方は結構使用量が高いのかな~って思います。
ポケカラをためしてみなくては。

あ、キーボードも買いました。


今度レポしますね。

なかなかSurfaceDuo2で快適に使うのに工夫が必要です。
フリックが不便なので、
キーボードも活用していきたいと思います。


ではでは、なにか質問などあったらお願いします。


皆さんのお話もきいてみたいです。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!