見出し画像

Surface duo docomoのSIMをいれた経緯など

いきさつ

メインスマホ、docomo版のGalaxy Note10+

まだまだそちらをメインにしていたのですが、

結構色々アプリ環境整ってきたので、試しにdocomoのSIMをいれてみることにしました。

はじめ、余ってるラインモバイル(docomo)を入れようかと思ったんだけど

入れてみてもうまく設定できずつながらなかったのと

どうせゆくゆくはdocomoのSIMをさしてメインにしたいので

メイン機からSIMを抜いてさすことにしました。


不安もあった

1.SMSメッセージがちゃんとうけとれるのか

2.Galaxy NoteにはできてSurface duoにできないことがあったらどうしよう

3.ラインの移行で失敗をしないか(何回かフレンド全部きえたことがある)

よかったこと

Surface duoにdocomoのSIM自体はさしたらすぐに使えた

APNの設定もいらなかった(自動でSPモードになってた)


たいへんだったこと

Galaxy Noteのほうがたいへんだった

そのままラインモバイルをさしてもAPN設定してもダメ

SIMロック解除手続きをオンラインでして、本体で解除するためには

ラインモバイルのSIM(docomo回線)ではできなくて

家族所有のauのSIMを一時借りて本体の解除をする必要があった


自分メモ


いまサブ機となったGalaxy Noteにささっているラインモバイルは

娘ちんのauのiPhoneSEが1月下旬にSIMロック解除したらそちらへさす予定

そのあとはauは解約するので私のサブ機にもSIMはなくなる


疑問をたしかめたこと

Surface duoでデザリングはできる? →できた

電話はかけられる? →できた

SMSメッセージはとどく? →とどいた


結論

Surface duoをメイン機でdocomoのSIMで使えそう

おサイフケータイはできなくなるけどもともと使ってなかったのでこれからもなんとかなるはず



サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!