見出し画像

toroaのチョコまみれクッキー缶リニューアルしました

toroa商品開発の五十嵐ゆかりです。

大変ご好評をいただいているtoroaのチョコまみれクッキー缶がリニューアルしました!チョコ好きにはたまらないチョコまみれなクッキーをお届けします。

toroaのチョコまみれクッキー缶には、一枚食べたらもう1枚が止まらなくなる禁断のクッキーやパイを詰め込んでいます。

北海道産発酵バターをふんだんに使用した生地は大変リッチな味わい。各商品に合わせてチョコレートを選定しブレンドしています。

これら5種を詰め込んでいます。
・チョコがけガレットブルトンヌ
・キャラメルチョコショートブレッド
・カカオ香るブールドネージュ
・ココナッツチョコサブレ
・サクサクチョコナッツリッチパイ

※ピスタチオとラズベリーチョコのラングドシャがブールドネージュにリニューアルします。

チョコがけガレットブルトンヌ

たっぷりの発酵バターと練乳を加えた濃厚リッチなクッキー生地に香りを引き立てるラム酒、味に深みを出すキャラメルを配合しています。

ガレットブルトンヌの生地はチョコレートに負けないリッチな味わいにしたかったので、発酵バターと練乳、キャラメルを配合。練乳、キャラメルは味が分かる程は入れていませんが、入れることにより濃厚リッチな生地になっています。

チョコレートはカオカ社4種をブレンド。カカオの風味をしっかり感じつつもビターすぎない配合にしています。この配合のチョコレートがリッチな生地とすごく合うんです。

キャラメルチョコショートブレッド

低温でじっくり焼き上げたザクザク食感。たっぷりのチョコチップとキャラメルチョコ、カカオニブを配合した北海道産発酵バターと焦がしキャラメルのコク深さを感じるクッキーに、チョコレートをブレンドしてコーティングしました。

生地はチョコチップ多め、カカオニブは少なめに混ぜ込んでいます。カカオニブは入れすぎると酸味が主張するのとゴリゴリした食感が心地良くないので少なめに。チョコチップはカオカ社の商品を使用。このチョコチップだけでずっと食べていられそうなくらい美味しいチョコレートです。

バレンタインにtoroaのチョコまみれクッキー缶を販売した際に、キャラメルチョコショートブレッドが大変好評でもっと食べたい!という声を多くいただいたので、サイズをやや大きめに改良しています。

カカオ香るブールドネージュ

香ばしいアーモンドと小麦に国産フレッシュバターをたっぷり練り込んだサクほろ食感のブールドネージュです。エクアドル、ペルーなど4種のカカオの突き抜ける香りが広がります。

表面にまぶしているココアパウダーは力強いカカオの香りを感じてすごく美味しいんです。少し前に、こんなに美味しいのは食べたことがない、と思うようなココアパウダーを知ったので、ぜひ焼き菓子に使いたいと思っていました。

ココナッツチョコサブレ

チョコをたっぷり練り込んだ生地にココナッツシュガー・黒糖でコクと深み、極少量のバニラで甘い香りを加えました。

こちらのクッキーは配合や焼き温度・焼き加減を細かく調整しました。まるでチョコをそのままかじっているようなチョコ感をお楽しみいただけます。

バニラは試作の途中までは入れていませんでしたが、最後の最後で入れることに。あともうひと押しの香りが欲しいと思い、極わずかな量を入れたところ美味しさが引き上げられました。入れすぎると他の味わいを邪魔してしまうため、食べてもわからない程の量ですが、入れると入れないとでは仕上がりが全く異なるんです。

サクサクチョコナッツリッチパイ

たっぷりのチョコレートでコーティングしたパイにマカダミアナッツ・アーモンド・ピスタチオをごろっとトッピングしました。チョコレート、ナッツ、パイの黄金バランスで仕上げています。

パイはシュガーをコーティングしてから焼成することで、チョコレートと合わせた時にパイがチョコレートに負けずに美味しく味わえます。このシュガーコーティングは必須で、ないとパイがチョコレートに負けて物足りない仕上がりになってしまうんです。キャラメリゼしたような焼き上がりになって香りも良くなります。

オリジナルデザインのクッキー缶

クッキー缶は株式会社キテレツ チーフデザイナー&イラストレーターのすぴかあやかさんにデザインいただいています。こちらからお伝えしたイメージをイメージの何倍も素敵に表現いただきました!

夕方から夜へと移ろいで行く空ととろけるイメージでデザインしています。

ブルーの色味がとてもキレイな缶で、食べ終わった後にも何かに使いやすいのではないかと思います。

5種の味わいを詰め込んだチョコまみれなtoroaのチョコまみれクッキー缶。ぜひお楽しみいただけたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?