見出し画像

【アイデア募集】読み上げQRコードの目印になるもの

普段スマホの読み上げを使う方、アドバイスをください〜

こんばんは!くつばこのりこです。今日はくつばこの名刺について皆さんにご意見伺いたいなと思います!

☆名刺の表にQRコード

くつばこの名刺は、表面右下にQRコードを貼っています。名刺の名前の部分は点字も打っていますが、メアドなどはコピペできたりタップして連絡できる方がいいかなーと言うことで。
最初は読み上げ用のQRコードを貼ろうと思いましたが、おかねがかかるようで断念。ホームの中に、「名刺に書いてあること」と言うページを作り、そこのリンクをQRコードにして貼りました。なので、読み上げを使う方にその部分のQRコードを読んで欲しいのですが…「ここにQRコードがあるんだ」と分かる方法を考えています。

☆案その1 QRコードの右側を半円で切り取る

「ここにQRコードがあるよ」という意味で、ページの端っこが半円で切り取られていることがあります。その近くを読み込めばいいということですね。

☆案その2 QRコードの上に「QRコード」と点字を打って貼る

QRコードの上に「QRコード」と書けば、そこがQRコードであることは一目瞭然です。タックテープを使って点字を打とうと思うので、タックテープを上から貼ってもQRコードが読めればいいですね。

この2つの案で考えているのですが、他にアイデアがあれば、又は案1の方がいい!などあれば教えてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?