見出し画像

ガレージキット ブレイブマシュ 完成写真

キット情報など

キット名:ブレイブ マシュ
原型:グリズリーパンダ 様
入手:となりのモケイフェスティバル3(2023年5月開催)にて購入
製作期間:2023年12月12日~2024年2月9日

完成写真&解説

2か月掛かってしまいましたがブレイブマシュ完成しました。
2024年2月11日開催のワンダーフェスティバル2024冬(WF2024W)のグリズリーパンダ様卓にて行われた企画展示枠にて展示させていただいたキットになります。当日は直接現物を見ていただいたり写真を撮っていただいたりと多くの方に見てもらえる機会が出来てとても嬉しく思います。

企画展示に出させていただくことが決まってからグリパンさんのキットで何を作るかちょっと悩んでいたのですが、他の方のブレイブマシュ作例を展示会などで見る機会も多々あり、剣を掲げてマントがなびく姿がボリューム感があって映える&甲冑のメタリック仕上げが挑戦し甲斐がありそう!と思い作ることに決めました。想像より苦戦しましたが何とか間に合ってよかったです。

私はFGOに詳しくないのですが、マシュが他のキャラクターのビキニアーマーを着ているということでオリキャラ感があり、あまりキャラクター性を意識せずに自由に作れそうな感じがよさそうだな~と思ったのもありますね。
結局はパッケージイラストに寄せて作ったのであまりオリジナリティは出せませんでしたが、甲冑を好きな色に塗っても楽しいキットだと思います。

今回一番苦戦したのは盾でした。
縁側のモールドが波打っていて削ったり盛ったり、気泡を埋めたり塗装でミスってドボンして最初からやり直したりとかでメッチャ時間掛かりましたね…。赤メタリックのパーツは全部そろえて次の工程、次の工程…と進めていきたかったので、この盾パーツ一つで2週間ぐらい停滞してたかも。埋める修正についてはもっと勉強の必要がありそうだなーと自戒。

正面アップ。今回は時間がなかったのもあってキット付属のアイデカールを使用しています。私はデカール貼るのが下手なので凄く久々にアイデカールを使いました。結構しっかりしたデカールだったのでマークソフターを使ってもミスって歪んだり剥がれたりすることなく上手く貼れたので良かったです。
ちなみに面相でミスした話なのですが、デカール後に顔の頬染めとしてエナメル粘膜クリアを吹いたのですが、目の部分に掛ったのを吹き取るのを忘れてそのままクリアコートしてしまいました。ワンフェス当日まであまり時間がなく焦って修正したりドボンしたりは危険だと思ったので、そのまま完成としました。

塗装は以下のような感じです。適当に書き出しますと
肌…桃肌フレッシュ(ベース)、サフレスフレッシュピンク(シャドウ)
髪…CP09ミルキーストロベリー(ベース)、クリアーピンク+GXクリアーグリーン少々(シャドウ)
インナースーツ…サフ→ラスキウスホワイトピーチ(ベース)、クリアブラック+クリアブラウン、ウィノーブラック少々
甲冑…ウィノーブラック→8番シルバー→クリア→プレミアムメタリックレッド深紅→クリアレッド→縁以外をマスキングしてウィノーブラック→8番シルバー→クリア→スターブライトジュラルミン
青い珠…スターブライトジュラルミンの上からクリア→プリズムメタリックターコイズグリーンライトブルー→クリアブルー
紫の珠…スターブライトジュラルミンの上からクリア→偏光パープルブルー→クリアパープル

シルバー系の下地には8番シルバーを使うとよいと聞いたことがあるのでやっているのですがどうなんだろうか。
あと企画展示の説明にキャンディ塗装と書きましたが、厳密に言うとキャンディじゃないのかも。プレミアムメタリック レッド深紅がちょっとオレンジ寄りの色味だったので、クリアレッドを上掛けして調整していますが…。キャンディというとカラークリアを結構厚めに吹くと思うのですが、今回あまりやりすぎると縁が暗すぎてイメージから外れる気がしたので薄めにクリアレッドを吹くに留めています。

甲冑はやはりマスキングが大変で、片足のアーマー(ブーツ除く)だけで2時間半ぐらい掛かったりして全身のマスキング完了までにかなりの期間を掛けてしましました。ずっとマスキングばかりだと集中力がなかなか続きませんね…。

剣の珠が最後の関門でした。一度塗装失敗したので、鍔の部分だけ塗装を落として塗りなおしてます。なので若干荒い感じに…。
紫玉はもうちょっと輝きが欲しかったかなぁ~手持ちの塗料からピックアップして塗りましたがもっといい塗料がありそうな予感。

そんな感じでブレイブマシュでした。
グリパンさんのキットですのでパーツ精度が良いですし、ボディラインが美しい素晴らしいキットだと思います。完成した時の満足感も大きく、作ってよかったです。

以下、全身を別角度から撮った画像。

おまけ:素晴らしいSiri…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?