見出し画像

ガレージキット 伊落マリー 完成写真

キット情報など

キット名:伊落マリー(ブルーアーカイブ)
ディーラー:ポリゴノイズ 様
原型:縦横 様
入手:WF2024W(2024年2月開催)
製作期間:2024年2月15日~2024年3月9日

完成写真&解説


2024年3月9日開催の展示イベント「Carat'3」にて展示した作品になります。
ひと月前のワンフェスで入手したキットを早速作成しましたが、なんとか展示に間に合うように完成させることが出来ました。

私は2024年になってからブルーアーカイブを始めた新任先生なのですが、マリーはそれ以前から知っていて好きになっていたキャラクターでした。
プレイし始めてからも一番の推し生徒なので、ガレージキットとして販売されてとても嬉しいし、それを自分の手で完成させることが出来てさらに嬉しいですね。

このキットは3Dプリンタでの出力品キットでしたが、私は出力品キットを本格的に作る経験があまりなく、作る前は多少不安に思ってました(気軽にドボンできない印象)。自分で3Dプリンタで出力することはあっても、他人の出力品を仕上げるとなるといざというときに再出力できないので少し緊張しちゃいますね。そんな不安をよそに結果的にはとても作りやすくて、ディテールもしっかりしていて素晴らしいキットでした。出力に使用されたレジンのチョイスやサポート材のつけ方も良く、歪みもなく綺麗に組めたので技術力の高さを感じます。特に髪は毛先のディテールまで凄く綺麗に出ていて、軽く表面処理するだけでいい感じに仕上げるとこが出来たので非常に良かったです。

ちなみにヘイローだけは自作品に置き換えています。キットでは他のパーツ同様に白色でしたが、自分でCADで設計して透明レジンで出力しています。あとキットの物より厚みを薄くしてみました。

キットにはデカールも付属していましたが、今回はアイペしました。Carat'3への展示まで時間がない中でしたが、推しキャラなので自分で描いて仕上げたいという思いで何とか完成させました。私だけのマリーちゃんになったかな~苦労した甲斐がありました。

頭の花飾りは葉っぱ以外は筆塗りになりますが…正直筆塗りが苦手であんまりうまくいってないポイントですね。そろそろエナメル塗料以外にも挑戦すべきかなぁ(ファレホとかシタデルとか)。

自作ヘイロー。透明レジンで出力しましたが、この自作パーツが一番表面処理をしたかも。それだけキットが素晴らしいということでもあります。
当初はクリアカラーで色を付けようと思っていましたが、資料集とか見るとどうにもゴールドなようなので、透明状態に直接ゴールドを吹いていって、上側は割としっかり目に、下側はクリア感を残すように塗っていました。

ゴールドには、「仏ゴールド」を使用しました。グリパンさんのキットの聖観音さまのキットに付属している塗料ですね。マリーはシスター服なので、仏ゴールドの華美にならない落ち着いた雰囲気が合うと思って使いましたが、なかなかベストマッチではないでしょうか。

マリーの武器の「パイエティー」。塗り分けには資料集(オフィシャルアートワークス)が役に立ちました。ゴールド、グレー、ブラックの3色構成なのが少し厄介で、先にゴールド→エナメルのグレー(やや紫がかったグレー)→吹き取り→クリアコート→エナメル黒→クリアコート→半艶仕上げという感じでした。正直エナメル層で塗膜が剥離したりで微妙な出来なのが少し心残りですね(目立たない箇所ですが)。

台座は3mmアクリル板。ガレキの台座にしては薄いですが、短いながら軸打ちしています。超久しぶりに大理石調塗装をしてみましたが、前日夜~当日朝にかけて塗装して完成させたのであまりいい出来とは言えないですね…大理石調塗装はもっと練習したいと思います。

何はともあれ無事に完成させることができ、Carat'3に展示することも叶ったので良かったです。自分でいうのもあれですが、可愛く仕上がったと思います。原型・キットのクオリティが高かったというのが大きいですね。

製作途中画像


キットパッケージ。ヘイローとシルエットになったマリーがカッコいいデザイン。

仮組状態。軸打ちは基本1mm真鍮線を使用してます。パイエティー(銃)のアクセサリーや花飾りなんかは0.5mmとか使ってます。

自作したヘイロー。使用したレジンはSK10K水洗いレジンのネオクリア。すべての面を表面処理する感じで段差とかを消して、クリアコートしてます。
ちょっと濁っているのは前のレジンが残ってるからですね…この状態の上から仏ゴールドを吹いたのである程度ごまかせました。

髪色は今は終売しているパステルカラーを使用してます。とても使いやすい色がそろっているので再販してほしいですね。
カスタードイエローを塗ってからルビーオレンジを重ねていきました。重ねすぎると濃すぎるので、後で調色した色を上から吹いたりして調整しましたが比較的綺麗に塗れました。

髪はハイライトになる前髪とかには少し艶感が残るように艶調整してみました。

裾の房飾りは一体成型なので、マスキングして塗装。
黒を仕上げた後、丸型マスキングテープ大量に使用してマスキングしました。数は多いけどこの前作ったブレイブマシュに比べれば…と思うとモチベ下がらず出来ましたね。吹き込みも少なく上手く仕上がったと思います。

アイペに取り掛かったのが3月5日でした。3月9日が展示当日なので、正直なところ完成できるか怪しい日程だったのでデカールを使う手もあったのですが、やっぱり推しキャラなので自分で描いて仕上げる選択をしました。
なのでアイラインとか結構ガタガタなのですが、妥協しつつ進めてました。

アイペ途中。下書きの上からアイライン塗る→虹彩のライン描く→白目の影色入れる→青塗る…という状態かな。各工程でクリアコートはさんでます。目の青はこの時点では少し鮮やか過ぎたので、後で少し調整しました。

瞳孔を塗る→エアブラシでエナメル白を薄く吹いて下側に半円状する→さらに吹いて小さい半円にする…って感じで塗ってます。
ハイライト入れてアイペ完成→目をマスキングして肌塗装。肌は桃肌フレッシュを使用してます。
この後、口の調整と頬染めしました。
頬染めはエアブラシで粘膜クリアー(エナメル)を細吹きしてます。
仕上げにクリアコート→目をマスキングして艶消しして完成しました。

そんな感じで完成出来ました。自分がこれまで作ったガレージキットの中でも特に可愛く仕上がった気がします。好きなキャラだからかもしれませんが、凄く愛着がわきますね。キットを作ってくださった原型師様に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?