見出し画像

マジハロ5を取り切れなかった話


最近、マジカルハロウィン5にハマっている。かなり今更だ。

夜に天井近くとまではいかないが、ある程度回っている台があれば天井目指して打つことが多い。正直なところ戦績は芳しくないが。


夏真っ盛りながら雨が続き、珍しく暑さの落ち着いている2021年8月。その日も夜からマジカルハロウィンを打ち始めた。時間は夜20時過ぎ。少し遅い時間帯ではあるのだが、このくらいの方がある程度回された後に捨てられている台が見つけやすい。

その日はレギュラーボーナス2スルーの台を打ち始めた。回転数は浅いものの、マジハロ5はRBスルー数が多いほどARTに入る確率が上がるのだ。


とりあえず早めに当たってくれよと6千円ほど飲ませたところでRB。背景は夜、ART期待度は高かったもののヒットせず。その後に引いたBIGで何とかARTを引っ張るも2セット駆け抜けて生かせず。

その後はわずかなメダルを揉み時間は21時過ぎ。メダルもほぼ尽き帰る算段をしていたその時、事件は起こった。


魔界CM演出が発生、確率にして約1/65536


ボーナス+スーパーカボチャンス確定である。

スーカボは最低4セット+5セット目から継続率80%の上位ART。フリーズか魔界ステージ経由でしか引けないプレミアムARTだ。話には聞いていたがまさか引けるとは思っていなかった。いやそもそも引けるなんて知っていたらこんな夜中に打ってねぇ!とにかく今は急いでぶん回そう。もしかしたらすぐ終わるかも・・・。


そして1時間が過ぎた。
スーカボは25セット継続、ボーナスはRBばかりで枚数は千枚ちょい程度。ただRB中にマジカルチャンスで、ART中もカボチャ揃いでARTを次々ストックしていった。示唆などもありストック15個以上は確定している。気付けば時間は22時過ぎ。このままでは確実に取り切れない。

・・・そうだ、ストックの閉店持ち越しが出来るかもしれない。


たしかミリオンゴッドなどの大量ストックが可能な機種では、ATの準備ゾーンで押し順無視をすることで強制的に通常に落とす事が出来た。次の日に普通に打てば、当たっている状態に復帰できるらしい。急いで調べると、マジハロでもそれが・・・できる。

ART突入時に出る押し順を無視すればART準備状態から通常に落ち、残ったストックは次回大当たり後に放出される。

今の時間は22時45分、閉店時間は・・・P-worldでは22時55分。あと10分ある。幸いここは設定変更を頻繁にする店ではない。確実に次の日も据え置きだ。

いける。

とりあえずあと1セット消化した後に押し順を無視して通常に落とそう。ART1セットは30Gだし2分程度で終わるだろう・・・そう思っていた。

<ART100G>

何が起こったのか。そう、100Gなんてめっきり引かないので忘れていた。マジハロ5のARTは30Gか100Gだったのだ。ART準備状態になれば約1/2のART突入リプレイで30GのARTに突入。2回転すればおおよそ30GのARTに突入する確率だが、しかしその1/2を引く前に別に存在する1/128の突入リプを引くとARTは100Gになる。

そう、閉店直前に引いてしまったのだ。時間が掛かる100Gの方を。


息が詰まる。汗が止まらない。

よりによって何故今、このタイミングで普段全く引かない物を引く?いや、そんなことを考えるよりとにかく今はぶん回すべきだ。時間はまだある・・・あと10分。100Gならギリギリ間に合うはずだ。あぁこんな時に強チェリーだ。ボーナスチェック・・・当たっている。

しかしマジカルハロウィン5のARTは完走型なので、普段は30Gであるが今回は100GのARTを回し切らないことにはボーナスを消化できない。

ART残り50Gを切った。時間は22時48分。22時55分に間に合う・・・!

そう思った刹那、肩をポンポンと叩かれた。あと5分で閉店です、と。そう言われるだろう。危ないところだった・・・。


「もう閉店なんで、これで終わりです」


耳を疑った。今までの店なら「あと〇〇分で終わりです」と教えてくれた。閉店まで粘ることはほぼ無かったが、地元の店の何と親切だったことか。
まさか・・・声掛け1発で終了・・・それにこの店の閉店時間は22時55分のハズ!しかし店に終わりと言われた以上、こちらも従わない訳にはいかない。余裕をもって台に向かわなかった己が悪いのだ。

「あっ・・・分かりました。・・・フヘッ」

山ほどストックを残し、クッソ下手な笑顔を浮かべて席を立った。


帰り道、財布を確認すると2万と5千円増えていた。ここ最近は全く勝てておらず、万単位で勝ったのは本当に久々だ。
しかし心は何万も負けたかのような、後悔だけが残っている。


閉店時間ギリギリにマジハロ5を打つのは・・・やめようね!(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?