各国の一宮の祭神名が載っていた



この祝詞集の中に、

各国の一宮の祭神についての記載もあり、

それによると、

相模の国一宮の寒川神社の祭神は、

寒川大明神、応神天皇と記載がありました。他の一宮の記載と比べるとこの記載は、”寒川大明神またの名を応神天皇”という感じの記載だと思う。

公式では、寒川神社の祭神は、

によると、

寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。

とあり、この二柱の神様はどの神様のことをいうのか?と長年の疑問でしたが、本祝詞集によると、応神天皇。つまり八幡神ということで、
寒川比古命(さむかわひこのみこと)が応神天皇で寒川比女命(さむかわひめのみこと)が神功皇后なのかな?と思いました。