見出し画像

第1回グニャリンピックを振り返って

はじめに

第1回グニャリンピックお疲れ様でした!

見どころも多く、参加しても観戦しても楽しい大会になっていたように感じました!
とてもグーニャモンスター愛が感じられるイベントで、狭い…と言ったら怒られちゃうかもですが、運営含めコアなグニャモンファンがワイワイしている雰囲気に、グーニャファイターで盛り上がっていた頃を投影して懐かしんでいました。またウノナマQ見たいなあ。

さて一つのプロジェクトが終わったらやるべきことは振り返り!KPTですよね!(職業病
ということで参加者(視聴者)目線での振り返りを行いたいと思います!
今後グニャリンピックが続いていくにあたり、何かの参考になれば幸いです。

[Keep]

まずはKeep、継続して欲しいな~と感じたことを箇条書きにしてみました。

・和気あいあいとした雰囲気
・実況解説の理解度が高かった
・進行がしっかりしていた
・マッチングテストで回線の相性を事前に確認できた
・アリスに名前を呼んでもらえて嬉しかった
・賞品が豪華だった

・和気あいあいとした雰囲気

出演していたぐにゃD、丸さん、アリスだからこそ出せた雰囲気だと感じました。グーニャらしくてとても好きです!
強化ギアをデフォルトにするなどカジュアルな大会と銘打っていた影響もあるかなと思います。
オンラインの大会でしたが、オフラインでワイワイしているような気分で、負けても盛り上がったし良かった、楽しかったと感じました。

・実況解説の理解度が高かった

作っているだけあり(?)、マップの構成やモンスターの操作感、バスターの連携など着目するポイントが良く、見ていて楽しかったです。
モンスターにレーザーを当てる動きやウェポンの効果など、参加者がやりたがっているだろうことを説明してくれたので、見ていて学びがある配信になっていました。

・進行がしっかりしていた

ブロックごとのトーナメントの進行、休憩を挟んで決勝戦など、予め決めていた進行をしっかり進められていたように感じました。無事成功して何よりです!
裏のDiscordで運営さんからお疲れ様でしたと連絡があったのも好印象でした。MUTANさんはこういうのをしっかり出来るのが素敵です(誰目線なんだ?)。

・マッチングテストで回線の相性を事前に確認できた

今後参加者が増えたらマッチングテストをすることは難しくなるかもしれませんが、今回の規模ではやっておいて良かったと思います!
参加者としても「当日回線大丈夫かな?」という不安が和らいだと思います(それでもエラーは起きちゃいましたが)。

・アリスに名前を呼んでもらえて嬉しかった

試合前に呼んでもらえたやつですね。これめちゃくちゃ嬉しかったです。
なかなか自分の名前を素敵ボイスで呼んでもらう機会って無いので、頑張るぞーという気持ちになりました(試合直前で参加者は見れないため、当日は脳内再生。アーカイブで聞き直してます)。

・賞品が豪華だった

アマギフもそうですが…いやあ、りんりんさんが羨ましいですね。特にグーニャキャップ!ファイター時代にゲット出来なかったので…!
あれだけの賞品を用意して貰えると、参加するモチベーションになると思います!

[Problem]

次にProblem、これは解決した方が良いかも?というものを箇条書きにしてみました。

・日付が変わっておりロビーに参加出来なかったトラブルがあった
・回線エラーが起きてしまった
・ぐにゃD退出時、アリスと丸さんのVCが出来なくなってしまった
・アリスのボイスチャットがところどころ途切れてしまっていた
・情報の展開についてのルールが定められていなかった
・対戦ルールがXで投稿されたものと変わっていて混乱した参加者がいた
・当日参加者が配信を見て良いか分からなかった
・タイムテーブルが展開されていなかった
・モンスターやウェポン、マップの名前を覚えきれていなかった
・使用しているモンスターに偏りが見られた
・1~4位までしか賞品が無かった

・日付が変わっておりロビーに参加出来なかったトラブルがあった

Aブロック前に運営さんが冷や汗かいていたやつですね。
無事解決して何よりでした。こういう時は一旦再起動するのが鉄板ですよね。修正入るのかしら…?w

・回線エラーが起きてしまった

やはり懸念していた回線エラーが起きてしまったこと。
Dブロック参加者としては、ほぼ勝ちだったパンダさんが再戦だと可哀想に思ったのと(強すぎてそんな変わりませんでしたが)、トータル賞金額が見えないのでバスターでも何位を狙うべきかどうかがいまいち分からなくなりました。
現状の賞金額をしゃちょーさんが配信に書いてくれてましたが、参加者側にも通知して欲しかったかなと感じました。
観戦画面にリザルト相当のソウル浄化数やバスターキル数などを出しておくようなアプデをして、ソウルがn個入った場合やx分経過した場合はそこから順位を割り出すみたいなことをするなんてのもありかも。
参加者が増えて賞品も豪華になった時、オンライン大会だとわざと回線を切るみたいな悪人が出てこないかが心配になりますね。うーん、難しい。

・ぐにゃD退出時、アリスと丸さんのVCが出来なくなってしまった

こんなこともありました。配信部屋のマイクのマスターを切っちゃったのかな?
配信ソフト側でミュートするべきでしたね。
ぐにゃDさんもとい、配信メンバーの焦った様子が見られて可愛かったですがw

・アリスのボイスチャットがところどころ途切れてしまっていた

最後の告知とかでも少し途切れてしまってましたね。回線なのか、通話ソフトのノイキャンが効いていたのか?
ここの調整は難しいですが、せっかくのアリスボイスが途切れちゃうのはもったいないと感じました!

・情報の展開についてのルールが定められていなかった

何が言いたいかというと、トーナメント表などが裏で参加者に先に告知されたため、誰かが言っちゃいそうだなあと感じたことです。
「公式からアナウンスがあるまで言及しない方が良いですよね?」と自分が尋ねたのは釘を刺すためでした。
経験上、参加者さんは運営の思ってるより数倍自由な動きをする生き物なので、運営がこうしたいという動きがある場合は先に言っておくか、Xで告知して展開した方が良かったかもしれません。

・対戦ルールがXで投稿されたものと変わっていて混乱した参加者がいた

これは7/10にグニャモン公式がXで投稿していたルール(賞金額)と、Discordで告知されたルールが違っていたことです。4位の賞金額が1000になってました。
参加者もちゃんと確認しなさいよという話ではあるのですが、参加者もそれぞれの生活があるので難しいところですね。
「事前の告知とここが違ってます」という説明があっても良かったのかもしれません。

・当日参加者が配信を見て良いか分からなかった

白玉しろさんが配信のコメントで聞いていた件ですね。
「自分の試合中は見ないこと」というルールはどこかに書いてあっても良かったかも。
今思えば、参加者QAとして聞いておけば良かったですね。個人的な反省点。

・タイムテーブルが展開されていなかった

Bブロックの試合後に休憩があるんだ!と思ったので入れました。全体のタイムテーブルを1枚スライドで展開しても良かったのかもです。
当日の大会の流れを共有しておくと、参加者も運営側がやりたいことを把握してくれるので良かったりします。

・モンスターやウェポン、マップの名前を覚えきれていなかった

参加者もこだわりがあってそのモンスターやウェポンを使っているケースもあると思うので、(カンペで良いので)出来れば正確に伝えてあげて欲しいなと思いました。
でも「開発の時は開発名で呼んでいたので…」という発言はちょっと面白かったです。そりゃそうですよね…w

・使用しているモンスターに偏りが見られた

これはProblemというより、今度どうしていくのかな?という疑問で入れました。キグルミーが多かったですね。
前日にプラベして研究した感じ、ギアデフォルト環境だと移動速度が変わらないのと、ジャンプ力も弱くて高台に行きにくいという考察のもと、自分もキグルミーを使いました。割と刺さったように思います。
カジュアル路線な大会だからといってギアデフォルトのままだと、活躍しにくいモンスターもいそうなので、ここは大会によって調整していくポイントになりそうです。
自分はギアを強化しきれてないので、ギアデフォルトで助かった人ではあるのですが…w

・1~4位までしか賞品が無かった

せっかくなので贅沢を言います!僕も何か欲しかった!w
まあ冗談半分なのですが、例えば「参加者のうちからランダムで1人にアマギフが配られる」仕組みがあって、誰でも賞品のチャンスがある!みたいな大会があったりします(海外で開かれていたグーニャファイター非公式大会がこの形式でしたね)。
あとは参加賞としてグニャリンピック限定のスキンが手に入る…とかでも、参加するモチベーションになるかも!

[Try(おわりに)]

Tryは僕が語る話では無いので、ここで運営さんへのエールを書いて、結びとしたいと思います。

配信開始直後にぐにゃDが第2回の話をし始めたので、その気の早さに驚いたのですが…w
もし今後、第2回グニャリンピックが開かれるとしたら、海外プレイヤーにどう対応していくのか、参加者が増えるとトラブルも増えるので、対処の方法をどう考えていくのか…など、まだ色々と課題はありそうです。
とはいえ、参加したくても出来なかった方のことを考えると、ぜひぜひ開いてもらいたいところ。

非公式大会がちらほらあって、その中で公式大会が年1とかであるのが理想なんですけどね…。うぅ、全然開けてなくて申し訳ないです。

Xにも書きましたが、予選あがれず悔しいながらもとても楽しめた良い大会でした!
プレイ時間的にも勝ち上がるのは難しいかなと思ってましたが、モンスター側で勝てましたし、それなりに良い動きは見せられたのかなと思います。
キグルミーホワイトは前にアメーバからこっそりもらったんですよね。大会に出られないぐにゃDの分も…と思って着ましたが、一歩及ばずでした。

こんなところまで見ているかは分かりませんが…、貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました!
くたくん(Live2D)も出来ましたので、今後もグニャモン配信を通して、少しでもコミュニティの盛り上がりに、そして僕の推しゲーム開発会社であるMUTANに、貢献出来たらいいなと思っております!

これからもぐにゃぐにゃ頑張りましょう!クタチュウでした!

みんな一緒に~ Let's グーニャ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?