見出し画像

#21 小学生母、夏休みの奮闘のはなし

夏休みがはじまって、あっという間に8月になっていました。怒涛のように過ぎていく毎日。このnoteはその記録を残しておこうと8月の1週目に書いて途中で力尽きていたものです。。

三食の献立を考えて作ること、毎日朝と夕方に勉強させること、彼らの「つまらない〜」にゲームとYoutube抜きで立ち向かうこと、一歩外に出るだけで暑いのにどこかに出かけること、嘘のように散らかる部屋を日々リセットすること……母の残HPはいつもギリギリです。このHPを削る要因はなんなのかと考えたはなしです。


1.起きた直後からHPを削られる

朝起きると同時に、リビングのソファーに横になる娘たち。そしてそのまま本または学習漫画を読み始める。まぁ学校があるころのルーチンと変わらないんだけど、学校みたいに「何分までに朝ごはんを食べ終わらなければならない」というケツが決まっていないから延々と横になっている。休日ならいいのよ、一応本とか学習漫画だしね。でも、これを毎日やられると、普段7時に終わっている朝ごはんが8時過ぎるとか普通にある。そもそもソファーに横になって本を読むな、座って読め!

朝ごはんを終えたところで、またソファーに横になる。着替えてソファー。用事がなければずっとソファー。ずっと横になっている。
「もうソファー、撤去するかからね!!!!」と言ったら「お母さん、それ去年の夏休みも言ってたー!」って返された。全く成長してねぇ…。

2.朝活の勉強をさせるのにHPを削られる

長女は学校がある時から朝勉する派。30分早く起きて学校の宿題をやり、時間が余れば二度寝する。その朝勉の習慣を途切れされたくないので、Z会の思考力ドリルと賢くなるパズルを1ページずつやることにした。
だが、前述したとおり、時間的にケツが決まっていないので、本当にだらだらだらだらだらだらやる。ソファーに寝転びながらやる。だらだらやってんなーと思って覗くと、めちゃくちゃ壮大な落書きをしている。。。
朝の家事をこなしつつ、ケツを叩いてたった数枚のプリントをやらせるのにくたくたになる。

3.外出する時の暑い車内でHPを削られる

家にいると子はダラダラしちゃうし、母はイライラしちゃうし、本当良くない。。熱中症に気をつけながら安く過ごせる場所を探して出かけている。夏休み最初の2週間で、科学館2回、川遊び1回、プール4回、図書館2回、1泊2日キャンプ2回、ショッピングモール1回と家にいることをとにかく避けております。。家では喧嘩する子どもたちも外に出ればとても良い子(笑)
田舎なので車での外出になるけれど、とにかく車の中が暑い。どのくらい暑いのかと思って車の中に100均で買った温度計おいたら、乗るときに50℃超えて振り切れてたぜ…(白目)
後部座席には日差しを遮るカーテンつけてるし、出発のちょっと前に空気を入れ替えたり冷房かけたりして、出発のころにはまぁまぁ温度は下がってる。だが、運転中のフロントガラスからくる日差しはどうしようもない。後部座席の子どもたちは快適でも、運転している母だけが直射日光を浴び続けるのというのも母のHPを削る大きな要因。

4.外出先でのお金の使い方でHPを削られる

普段外出するのは休日なので「特別」に、プールの後にアイス買ったり、科学館でお土産売り場のおもちゃ買ったり、公園のキッチンカーでクレープ買ったりしちゃう。でも、まぁ、週に1回だからそんなに財布も痛くない。
その習慣がついているので、どこかに行くと「特別」を要求してくる。まぁ彼らには休日も平日もない。遠出したら「特別」がついてくるものだと思っている。
だが、夏休みは毎日。。「特別」が毎日あるとすごい出費になる。公園によく設置してあるseventeenアイスの自販機、今ってあれが200円近くするのね!ちょっと前まで120〜130円じゃなかった?暑くて持参した水筒あっという間に飲み切って、自販機で飲み物買うしかないかーと思って自販機行くと、コーラが180円とかするの!物価高めーーーー!!!!
だからなるべく物を買わないようにする。イヤイヤ期ほど「ほしいー」「たべたいー」を我慢するのが大変なわけではないけど、小学生とはいえやっぱり子どもだから「欲しい」「食べたい」の欲求を我慢するとヘソを曲げる。そんな子どもたちの機嫌を損ねないように、でもお金を使わないように、うまーく要求をかわさなければいけないことにもHPを削られる。。

5.帰宅後自宅学習に付き合うのにHPを削られる

休みモードが強いので「勉強する」が習慣になりきってない。学校があるときは「学校から帰って、友達と遊びに行って、帰ってきたら勉強する」が習慣になってたけど、夏休みになったらその習慣はリセットされた。習慣を作るのはとても大変なんだよ。。習慣になってしまえば楽なんだけど、習慣が習慣になるまでは言い続けないといけない。ほんんんんんんとそれがしんどい。夏休みのルーチンとはいえ、その日その日でいろんなところに出かけたりしてるから帰宅時間も帰宅したときの疲労度も日々違う。その中で帰ってきた後の流れを習慣化するのは難しい。それはわかる。でも毎日毎日言ってんのに、なんで自分の頭で考えて逆算できないんだ?ってイライラするー。でもって、ちょっと言うとめっちゃ逆ギレしてくるから厄介。

6.ご飯作りもHPを削られる

お昼ご飯というタスクが追加される夏休み。一日中「ごはんなに?」って聞かれるストレス。朝ごはんが終われば昼ごはん。昼ごはんが終われば夜ご飯。一日中ごはんのこと考えている。。
よく巷で言われている「そうめんでいいじゃん」のそうめんもめっちゃくちゃ手間なんだがーーーー!!!!

7.全ての元凶である暑さにHPを削られる

いろいろ原因はあるけれど、全ての元凶はこの暑さ!!!ちょっと外に出るだけで死を予感させる暑さ。クーラーがきいている室内でもちょっと動くと暑い。暑いとイライラするのが人間。。家の中の全員が尖ったナイフ状態のメンタルな時があるからね。
暑くてイライラするくらいならと冷房ガンガンにかけているけれど、来月の電気代がどうなるか心配でしかない。。



今は夏休み中盤になり、私の実家に一週間ほど帰省しています。
ご飯の支度をしなくて良いというだけでストレス激減。自宅があるエリアより平均気温が5℃くらい低いので、少し涼しいというだけでまたストレス減。もう自宅に帰りたくないなーーーー。

夏休みも残すところあと半分くらいでしょうか。
みなさんも有意義な夏休みをお過ごしください!!!


フォローしてくれたら喜びます❤︎サポートしてくれたらもっと喜びます❤︎❤︎