フリーランスと外注の違いをあなたは答えられますか?

フリーランスと外注の違いはなんでしょうか?

わたしはフリーランスとして法人と,対等なパートナー契約を結んだことがあります(集客のアドバイザーをしている店舗↓)。

また,ただの外注さんとして法人に奴隷のようにこき使われたこともあります。

明確な違いはわかりませんが,

フリーランス=キラキラ華やか,対等に企業と取引しているプロ

外注=都合のいい雇用の調整弁

です。

確かに,フリーランスというと凄くキラキラしているイメージがあります。

みなさんが憧れるのは,フリーランスという響きでしょう。

最近のプロブロガー界隈の,

「嫌な会社を辞めて,ブログやオンラインサロンで食って行こう!」というネズミ講まがいなビジネスも,はこびっています。

ですが,

・クラウドソーソングで低単価で仕事をしているフリーランス

・企業の下請けという扱いで地位が低い人

など様々いて,フリーランス界隈もなかなかカオスで天と地ほど差がついています。

なので,

フリーランス=キラキラ

というのはまやかしです。

フリーランスとして継続的に食っていくには...??

「次世代フリーランス」というスタイルを提案します。

これは,わたしが作った造語です。

次世代フリーランスとは...??

マネタイズスキルを備えたフリーランスのこと。

マネタイズスキルがあるとは具体的には...

・今までの経験を活かして利益の出るサービスの仕組みを作れる
・エージェント無しで法人へ直営業でき,クライアントワークを取れる
・技術コンサルの案件を自分で集客して取れる

ことです。

世の中の技術者は,技術スキルのアップに労力を費やしすぎ

技術スキルのアップを頑張ってフルスタックエンジニア(なんでも対応できるすごいエンジニアのこと)になっても,ほとんどの人は月収100万円前後で止まります。

自営業で月100万円は,一人社長として結構ギリギリです。

なぜなら,保険料や年金の支払いや社会保障のない状況での生活を考えるとですね...ギリギリなんです。

しかし,

・技術に興味があり過ぎてどこまででも追求したい
・慎ましく生活していきたいなら,

止めはしません。

慎ましく生きたいなら,このnoteを早く閉じてください

技術好きで儲からなくてもいいという方は,これ以上読まないでください。

なので.技術スキルだけUPするのは,コスパはかなり悪いです。

現にフリーランスエンジニアの方からも

・今後ずっと常駐エンジニアとしていきていくのが不安
・自分のスキルを活かしてサービスを立ち上げたいけどマネタイズが不安

という声を,たくさんいただいています。

みなさん,何だかんだ技術だけを延々とやっていくのに行き詰まり感を感じています。

マネタイズスキルを備えることで起こったわたしの変化

・会社社長向けにマーケティングセミナーを2回開催

・クラウドファンディングでの集客支援で95万円を集める

・異業種の美容師さんのマーケティングコンサル契約をゲット

という実績を積めました^^

次世代フリーランスになるために最低限学んでおくべき3個のこと

マネタイズもできる,次世代フリーランスになるためには,

・営業経験なくても自分で集客がある程度できること
・SNSなどで情報発信をして,売り込まずに売れる仕組みを作れること
・儲からないジャンルで商売をしない

この3点がとても大事です^^

そこでですが,上記の3点を気軽に学べる動画を3個ご用意しました

1:営業経験がないあなたでもできる集客方法

この動画を観るメリットは以下の通りです。

・営業=売り込みという誤解を,とくことができるようになる
・見込み客と簡単に,接点をもってもらうことができるようになる
・話すのが苦手でも,集客に苦労しない方法が実践できるようになる

2:集客のためのSNS運用のやり方

この動画を観るメリットは以下の通りです。

・SNSを使用した集客の基本的なことを,実践できるようになる
・具体的なフォロワーの増やし方や,運用方法を理解できるようになる
・見込み客からの問い合わせを,発生させることができるようになる

3:儲かるサービスと儲からないサービスの根本的な違い

この動画を観るメリットは以下の通りです。

・思いつきで適当に起業するという愚かな行為を,避けることができるようになる
・儲かるジャンルがあることが,理解できるようになる
・どういうポジションでビジネスをスタートするかで,天と地ほど差がつくことが理解できるようになる

こちらの動画本来は3個で,4980円です。

しかし,4,980円でお渡している動画を,今回1,980円でお渡します。

加えて、チャットワークでの1ヶ月相談権をお付けします。

なぜなら、より多くの人にコンテンツを観ていただき、みなさんの声をコンテンツに反映してよりさらに改良していきたいからです。

なので、お安くして、さらに相談権も付けました。

↓詳しい動画の内容や,チャットワークIDは以下から観れます↓

ここから先は

254字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?