【告知】アニメロウ vol.1


アニメロウ vol.1

2014/12/25(thu) 19:00〜

¥1500(w1d) @BarGuild

アニメロウ=Anime+Mellow…


日々生み出され、また過去に豊富なアーカイブを持つアニメ主題歌・声優歌唱曲・キャラクターソングなどからR&BやFunk、DiscoやHip Hopなどの要素を抽出し、ギュッと詰め込んだMixこと『アニメロウMix』
そんなアニメロウなパーティーをクリスマスに日本橋Bar Guildにて行います。
好きな声優さんの曲やなかなかかからないキャラクターソングに高まるも良し。ゆったりと身体を揺らしながら各DJの産むグルーヴに浸るも良し。


第1回目のゲストとして、関西でメロウと言えばこの人を外すわけにはいきません。ナイトメロウの首領(ドン)ことましゅさん。そして12/10にリリースされたCD『声優レアグルーヴ』の選曲・監修をISHIIさんと共に行った犬重さんをお迎えして素敵な夜を演出します。
クリスマスの夜に一人ぼっちで寂しいアニメ好きな方・オタク同士のカップルなどなど…皆様の御来場をお待ちしております。

Guest DJs



ましゅ(ナイトメロウ)

やあみんな、俺の名前はましゅ。
大阪で「ナイトメロウ」っていうパーティーをやってるんだ。


メロウなポップスが好きでそんな感じのDJmixシリーズなんかも制作しているんだけど、2012年の2月に「cityboy1983」名義で発表した「アニメロウMIX」が仲間内で話題になって何人かの友達が(okadada、DJ WILDPARTY、osamu ansai、koich1uk、くしゃみ、etc… ―まだ居るかもしれない)
メロウなアニメソングのMIXを「アニメロウ」ってタイトルで作ってくれたんだ。
どれも良いMIXだったし、自分の知らない曲をとても魅力的に紹介してくれた。
最近はそれを聴いて俺もまた次回作をのんびり企画中なのさ。こちらもお楽しみに!


今回のパーティー、俺は主に80年代~90年代のアニメから選曲すると思うんだけど
久しぶりに聴く懐かしい曲が昔のイメージとは違って聞こえたり
もしかすると何か新しい発見を楽しめる夜になるんじゃないかな?
きっとそんな予感がするんだ。


そんじゃあ俺はパーティーに出かけるのでこの辺で。
みんな当日Guildで会おうぜ!


犬重(Sweet Sling Singapore)

渋谷系超広義的拡大解釈としてのJ-POP,AOR,シティポップ,アイドルソングやライフワークであるドアサ,ニチアサ関連の楽曲をプレイ.渋谷 アシッドパンダカフェのニチアサナイト,イエローポップ!!!を中心にDJ中.最近では声優レアグルーヴを提唱し未知なる鉱脈を掘り続けている.声優レア グルーヴオンリーB2Bユニット『Sweet Sling Singapore』の財布を良く亡くす方.11月のPrism☆Boxのワンマンでの公募DJに選ばれるなど昇り調子。

西野カナとE-girlsの素晴らしさに気づいた冬。

アニメロウのMIXは良く聴いていたので楽しみです.最近は声優さんの曲が多いのでまた違ったアプローチで知らない良い曲達を投下したいと思っています。

アニメロウ DJs


E-ROGic a.k.a. kyon

関西アニソンクラブイベント黎明期より数多くのパーティーでスピン。

本当の意味で時代もジャンルも無節操にミックスするプレイを信条とし、
今や多種多様となった”アニクラ”においても各方面にコアなファンを持つ。
座右の銘は『スタイルはあって無きが如し』毎度毎度まったく違うスタイルで、
オールドスクールから最新、 そしてエロゲーから声優、原曲はもとより
リミックスやマッシュアップまで その度違った表情を見せるプレイは必見。
さて今回はどの顔を見せるのか。顔とプレイスタイルがわからなさすぎて
よく他のDJに間違われて声をかけられることが多い。
本人はちょっと不満なようである。
アーティスト写真にはよくギターを持っているものが使われるが、
最近人前で演ることがないので、一部では「(ウソっぽいという意味で)伝説
のギタリスト」とも評されている。
ちなみにたぶん日本で最高齢のアニソンDJである。
気持ちは若いらしいが、昨今身体がついてこないのが悩みの種。


ISHII(Sweet Sling Singapore)

郊外発都会行き。酒が進むDJを信条に、日本語楽曲を中心にHIP HOP、FUNK、DISCOなどを無偏見にプレイ。

渋谷アシッドパンダカフェでのSchool of Party、大船Bar渋家のヒップホップパーティーFRIENDZZ等、

ジャンル・場所問わず様々なパーティーで活動中。

2014年、犬重氏と”声優レアグルーヴ”オンリーB2Bユニット『Sweet Sling Singapore』を結成。

ユニバーサルミュージックより発売のCD『声優レアグルーヴ vol.1』の監修・選曲を務める。



DJ くしゃみ

高校生の時にアニソンパーティー…という名前が付けられる前のいわゆる「ダンパ」でDJというカルチャーに触れ衝撃を受ける。成人後、ロックのパー ティーに行きながらもアニメを見つつ四つうち音楽を齧る偏食ぶりを拗らせる。2011年5月DJ活動開始。2012年、ナイトメロウ主催のましゅが発表したアニメロウMixに再び衝撃を受け、キャラソン・声優ソングをDigしていくようになる。2014年、声優レアグルーヴの存在にまたもや衝撃を受け、まんだ らけやブックオフのワゴンに首を突っ込むようになる。現在は自分の好き勝手なものばかりプレイする我侭を貫き通しながらも皆様のおかげでちょこちょこと DJをしている毎日です。


【アニメロウ DJ Mixまとめ】

アニメロウ MIX by cityboy1983

http://cityboy1983.tumblr.com/post/18055218177/mix-by-cityboy1983-1

ANIMELLOW MIX okadada side

http://okadadada.tumblr.com/post/18878109839/animellow-mix-okadada-side-download

ANIMELLOW MIX DJ WILDPARTY side

http://dj-wildparty.tumblr.com/post/22128297008/animellow-mix-dj-wildparty-side-download

The Urban Mellow “Anime” Songs Mix Mixed by Osamu Ansai

http://www.mixcloud.com/osamu-ansai/the-urban-mellow-anime-songs-mix/

ANIMELLOW MIX koich1uk

http://koich1uk.tumblr.com/post/23426348308/animellow-mix-koich1uk-time-65m01s-mp3-320kbps

ANIMELLOW MIX 2014 くしゃみ

http://kusyami.tumblr.com/post/90908960150/animellow-mix-2014-by

【アニメロウ・声優レアグルーヴレビューまとめ】

『声優レアグルーヴ』ディスクガイド

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000333.html

『声優レアグルーヴ』ディスクガイド vol.2 前後編

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000446.html

http://www.tsutaya.co.jp/music/playlist/000456.html

アニメロウな名盤達

https://note.mu/kusyami/n/n85bebaa6a9c3


住所・電話番号

〒556-0005

大阪市浪速区日本橋5-12-5 ks日本橋ビル4F
電話:06-6480-9192
GoogleMAPはこちら

アクセス方法

地下鉄堺筋線 「恵美須町駅」 1B番出口でて、南へ30m

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロフィールにも書いているように僕が初めてDJという文化に触れたのはコスプレ撮影会後にアフターパーティー的に行われたダンパ(会場は住之江オスカーホールだったと思います)でした。
当時は男女などのニコニコ動画コンテンツが萌芽し始めた頃でまだ激!帝国歌劇団がアンセムでした。
そこで当時鋼の錬金術師の主題歌になったアジカンのリライトなどを大きな音で聴いた時「目の前で演奏されているわけではないけれども色んな音楽がかかってそれで楽しめるというのは素晴らしいことじゃないか!」と思った覚えがあります。

そこからダンパは衰退(身内ノリや振り付けを覚えないとダンスに参加出来ない難易度の高さが原因だったようです。そこを排除していき、大衆化させていったのが今のアニクラですね)していき、自分もあまり行かなくなったのですが、ロキノンやスヌーザーを読みあさっていたため、成人後にGetting BetterCLUB SNOOZERMUSicK(クリスマスに開催ということで見事に被ってしまった!)などのロックパーティーによく顔を出していました。

そういう自分の凝り固まった価値観(タナソーに影響されていたり…)が一気に変わったのがClub Saomaiのラストパーティーでした。
今でもお世話になりつづけているケンホーさんぽんきちさんの主催したそのパーティーではアニソン・JPOPのブートレグやキングジョーさんの酔いどれロックDJやポピノンそんさんのJPOP原曲繋ぎ、そして今回アニメロウゲストで出てくれるましゅさんのメロウな選曲…今まで触れた事のない世界に触れて「あ、これはヤバい。楽しすぎる。これを自分でもやりたい」とDJに憧れることになったのです。

1年後、DJを始めることが出来てまず心がけたのは「周りのDJと被らない自分のウリを作ろう」というものでした。ケンホーさんと良さを共有出来るものがあったりしたのですがそれはケンホーさんがかけるだろうし、自分がかけなきゃかけなさそうなもの…というのを探していたように思います。最初はエレクトロニカなどをかけていました(これが現在、GorgeのDJをやっている原型になっていると思います)。

付き合いが増え、その中にアニソンパーティーもあり楽しませていただいたのですが、遊びにいっている中で何かしら不足しているな…と思っていました。OP・EDがかかることがほとんどでノリも縦ノリだったりヲタ芸打ちが多く、なんとなく自分にはこの世界に身を投じることは出来ないな…と
いう感情が芽生えたのです(ただ、大手のアニソンパーティーでコスプレイヤー、例えばラブライブの曲衣装併せが揃って曲を踊る姿なんかは美しさがあるので嫌っている訳ではないです)。

そういう時に出会ったのがましゅさんのアニメロウMixでした(自分語りからやっと今回のパーティーの告知に向けての第一歩が踏み出せました)。
アニメロウMixを聴いた時は「あ、こうやって作り上げるのはアリなんだ!」という衝撃でした。この作法にのっとれば自分の好きなキャラクターソングを世に向けて「これ、いいよね!」と言うことが出来る。その方法に出会えたのは幸運でした。その後、okadadaさんやワイパさんやOsamu Ansaiさんが次々と発表した中に混じって自分も作り上げました(全然メロウじゃなかったけど)。

それが2012年のことで翌年・翌々年にも自分はアニメロウMixを作ったのですがそれほどバズがありませんでした。ただ、自分の中では「これは毎年作っていこう」という気持ちがあったので地道に作り続けていましたし、これをずっとやっているのは自分だけだろうと天狗になったりもしました。

そんな中、今は無きBar Faderにて店長のぽんきちさんにアニメロウ 2014を手渡した際に「あ、今度声優レアグルーヴの人来るで」と言われました。

不勉強な僕はその時声優レアグルーヴというパーティーの存在は知らなかったのですが、その単語の強さに惹かれました。「そう!声優曲ってレアグルーヴあるよね!」と興奮しました。
そうして鰻谷給湯室というイベントでSweet Sling Singaporeのお二人とも出会うことが出来ました。

フェーダーは今年で閉店してしまったのですが、その直前に「声優レアグルーヴ(SSS)3hours」が企画されました。当然のことながら行ったのですが…このイベントで受けた感情は「悔しい」という感情でした。

素晴らしいDJのプレイを聴いた時は「すごい!」という感情がわき上がるのですが、SSSのお二人はプレイももちろん上手いのですがかけている曲が本当に掘り下げている…早い話、僕は全く分からない曲ばかりかかったのです。
人よりキャラソン・声優曲をDigしているほうだろうと天狗になっていた自分はそこで喝を入れられました。やはり曲を探すということにゴールはない。まだまだ精進しなければならないと襟を正す良いきっかけを貰えました。

さて、やっと告知です。クリスマスにそんなすごい方々を呼んでアニメロウというパーティーをやります。
夏頃から「やりたいな〜」と思っていたり、周りの方々に言っていたのですが「…やっぱり来年かな」とダラダラ先延ばしにしていました。しかし、11月終わりぐらいに「…やるか!」と一念発起して急いで各所に連絡を取り、今回開催の運びになりました。

自分の指針が揺らいだりした時にお話を良く聞いて、アドバイスをくれ、そして「アニメロウ出たい!」と言ってくれていたERogicさん、大阪在住だったことが判明して嬉しかったISHIIさん、後、今回は欠席なのですがUTAGEというパーティーを主催しているマレさん。そして僕。この4人がレギュラーDJです。
ゲストには僕をアニメロウの世界に連れ出してくれたましゅさん、そしてISHIIさんと共に声優レアグルーヴのCDを編集した犬重さんをお迎えしてやります。第1回目にして本当に豪華なゲストです。

平日ですが終電くらいまでやっています。皆様良ければ是非お越し下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?