見出し画像

YOH選手サイン会に行ってきました

大会会場におけるサイン会再開のおしらせ、12.3所沢大会のサイン会はYOH選手! そんな二日連続のおしらせを受けて、サイン会に参戦すべく会場に向かいました。

まず考えたのは「何時に到着すればいいのか」です。
コロナ禍前、何度か参加したサイン会は毎回大盛況で、開場前待機が必須でした。今回は久々の開催ですし、たくさんの参加希望者がいるであろうことはTwitterの反応を見ていれば分かりました。しかし、状況が良くなっているとは言え、未だ感染防止対策の必要な事態であることには変わりありません。あまりに早く会場まで行って開門待ちするのはちょっと気が引けるな、と思い開場15分前を目処に向かいました。
が、待機列の最後尾についた時点で「何枚配布か分からないけど、これダメかもしんない」という気持ちになるくらいには並んでたんですよね。とりあえずダメならダメで、ダメと言われるまで並んどこ、となり。
定刻通りに開場し、そのまま前の人に続いて入場、サイン会グッズの最後尾に並びました。サイン会とは別の物販は別の列形成になっているので、会場での買い物は問題なく行えたと思います。
列に並んだ時点で後ろにどんどん人が増えていくのですが「お並びいただいても購入できない可能性がございます」と延々とアナウンスされていたので、整理券の配布数はそれほど多くないようでした。
私は無事に整理券を貰うことができましたが、並んだものの間に合わなかった方も相当数いらっしゃったような……。

画像1


・ 開場後の入場列待機では、サイン会には間に合わない可能性が非常に高い
・ 確実にもらうためには開場前15分では遅いのかもしれない

ということでしょうかね。初めてコロナ以降のサイン会に参加して、これから改善されていく点もあるとは思うのですが、現状のままではちょっと問題があるような気がします。開場時間よりだいぶ早い時間帯に、確実にサイン会に並びたいからと滞留する人数が増えて密になると色々怖いですし、面倒なことに繋がりそうですし。
また、配布数が決まっているのであれば、明らかに間に合わない場合はダメ元で並ぶのをもう少し制止してもいいんじゃないかな、とは思いました。自分が整理券もらった時点で多分もう数枚のみだったと思いますが、30人とかじゃきかないレベルで並んでたような気がするんですよね……。
コロナ前のFC撮影会のような事前抽選とか、入場時に参加希望整理券を配布する(対象グッズを買う気がない人は受け取らない)とか、入場列形成時間の指定(無制限に早く並ぶ人が出るのを避けるため)とか、密を避ける&サイン会参加希望者が気持ちよく参加できる方策が取られるといいなと思います。
……飽くまで試合前のファンサービスである以上、上限数があり、希望人数がその上限を超える可能性が高いのは仕方ないことですが、ギリギリ直前まで「もらえるかも」「もらえないかも」でハラハラするのは良いことではないと思うのですよ。諦めきれないファン心理が踏み躙られているような気がして。

会場後15分の開始予定時刻にはYOH選手がサイン会ブースに来られました。以前は撮影禁止で目隠しブースになってたと思うのですが、アクリルパネルの仕切りなどで一応見える状態でしたね。以前と変わらず、サイン中の撮影は禁止です。
グッズ列で待機しながらサイン中の光景を眺めていましたが、やっぱり、いいですね。テンション上がってる方、放心されてる方、噛み締めてる方、淡々としてる方、色々で、でも大半が嬉しそうな顔をされててなんだか見ているだけでこちらまで幸せな気持ちになります。うん。
整理券を貰えたらそのままサイン会の列に並べます。自分の番がきたら指示に従ってアクリルケースにラミネート加工された整理券を入れてから手指のアルコール消毒を行います。前の方がサインを受け取ったら選手の前に立ちます。
選手との間はアクリルで仕切られ、色紙が通る高さと幅の穴が下部に開いていて、色紙は選手の前に積んでありました。サインをしてくださる間、ひとつくらいなら質問であったり、何かを伝えることくらいは出来そうな感じです。
サイン会時の服装などは、Instagramで確認できるので詳細は省くとします。

https://www.instagram.com/p/CXBC8kgt5TR/?utm_medium=copy_link

サインしていただいた際の様子は下記のような感じ。自分用の覚書です。
「すてきなお洋服ですね」
「とってもかわいいからいつもお世話になってます。あの、今年の選手名鑑の好きな食べ物なんですけど……」
「?」
「バウムクーヘンなのってやっぱり形ですか?」
「??? ……あぁ、ふふっ、形です、しゅみのかたち」
(両手でレコード大の円を作る)
「やっぱり! でも、バウムクーヘンとか甘いものお好きなんですね」
「美味しいお店、あるんで。結構買ってきて食べたり……」
「あ、あるんだ、じゃあまたインスタかブログでお店を……」
「バウム尾山台ってお店なんですけど。おすすめです」
「あっ、ありがとうございます……!」

https://www.instagram.com/p/CDnZ1yblxsI/

このくらいのお話しして、サインもできてしまったのでお礼しながら撤退しました。だってええ声……だってキラキラしとる……だって……。
すてきなお洋服に出会えるようになったのもYOHさんのおかげですし、こんなに色々楽しんでるのもYOHさんのおかげなので、ほんと感謝するしか出来ないのです、新しいグッズも早く出て欲しい早く買いたい。できたら応援用のタオルの新しいやつがいいです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?