見出し画像

小さなイヤイヤ期。

周りが言うほどの、イヤイヤ期と言うものでもなく
イヤイヤ期なのかな?という程度のちいさな抵抗をしてくるようになった娘。

スーパーへ行き、お目当てのお菓子を手に取り
開けてほしいとジェスチャー。
今はダメだからお家に帰ってからね。と言って
私が買い物かごへ入れようものなら、その場で座り込んで大泣き。
再度お菓子を渡しても、そんなこともう通用しない。
ダッシュで買うもの(大体の買い物は店で済ませてあるため、バナナなどちょっとしたもの。)をカゴ入れ、嫌がって大泣きする娘を片手に車へ。
ここへきて落ち着く娘。
またスーパーへ戻り、次はちゃんと買い物をして帰りの車の中でお菓子をひとつ開けてあげた。
これで満足なのだから、まだかわいい方。

だけども、晩御飯を食べてくれない時はこんなに穏やかではいられない時もある。
毎日、献立を考え(こう言うと大袈裟にも聞こえるが)娘が食べたいと思えるように
調理の仕方はもちろん、見せ方も大事なのだ。
こないだは、皿うどんが食べたくて、晩は皿うどんだな!と思ったが、娘は一度あんかけをすごく嫌がった。
だから、娘のみ好きなちゃんぽんに変更。
そして、晩御飯を娘と2人で囲む。
最近は、1人で食べさせず一緒に囲む。
果たして意味があるかは分からないけど、一緒においしいね。と食べると笑顔なことが多いからだ。

私は、皿うどん。娘には、ちゃんぽん。
さて、いただきます。
食べ始めて3口目。娘が私の皿うどんを欲しがる。
あげてみると、食べる食べる。
結果、私が伸び伸びになったちゃんぽんを食べた(笑)
こんな感じで私が食べていたら欲しがるので
今日の、ほうぼうの煮付けも一緒に食べ始めた。
すると、ほぐした身ではなく、頭や、アラを欲しがる始末。
骨ばかりで危ないから、下げると大泣き。
結局、一口も口にせず大好きなわかめご飯だけ完食。まぁ、何もたべんよりいいわ。と思いつつも、せっかく作ったのにな。と思ってしまう。

今だけ、明日には食べてくれるかもしれないし
ほんと些細なことなんだけど、しんどく感じる今日。
今からポテチこっそり食べて発散しよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?