見出し画像

レースレポート💙 2023 SUPER GT Rd.2 in 富士スピードウェイ


こんにちは、にょっきです🌱

ここ最近は毎週末、チームSUBARUが参戦する
モータースポーツ三昧で毎戦大盛り上がりでしたね!✨
年に一度のニュル24時間レース、
そして日本で行われたS耐富士24時間レースも
見事完走し、レースの面白さをより知る事が出来た週末でした☺️♪
ニュルはオールで画面越しに応援、
S耐は現地で二日間とも観戦できて久々のプライベートサーキットを
満喫してとっても楽しかったです😆💗
(ぜひその様子はTwitterをご覧ください笑)


そしていよいよ今週はSUPER GT!📣
レースクイーンとしてサーキットでチームを応援させて頂きます!✊🏻
第二戦からもう1ヶ月が経ったのですね…!!
今回も振り返りのレースレポートよかったらご覧ください♪


💙5月3日(水)予選日

予選開始時:気温20℃|路温32℃|湿度54%

例年GWの富士スピードウェイで行われるこの第2戦⁡は
シーズンを通して見てもたくさんの方が観に来てくださる印象!👏🏻
(今回のレース二日間で8万人もの方が来場されたそうでびっくり!😳)
予選日からお日様が出ていてルンルンでした♪

今回からイベント広場のSUBARUブースにてフォトセッションの時間を設けて頂きました!😊
朝イチでSUBARUブースに向かうと、既にたくさんの方が待っていてくださって朝からとっても嬉しかったです!
ピットウォークの時よりゆっくり近くでお写真撮れたかな?と思うし、
私たちからも皆さんのお顔がよく見えたよ〜!☝️

フォトセッション終わりに少し物販のお手伝いをさせて頂き、
そのままサイン会もさせて頂きました✊🏻
SUBARUの青いフラッグや、BREEZEトレカ、
SUBARUのグッズにもサインさせて頂けて、
中にはスマホにサインを書かせてくれた方も居て…!
ドキドキしちゃったけど、とっても嬉しかった〜!!💗💗💗
サインまだまだ慣れてなくて恥ずかしいんだけど、
これからも愛を込めてたくさん書きたいので
ぜひサイン会来てくれると嬉しいな♪

その後もスポンサーステージ、ピットウォークと
皆と会える機会がたくさんあって嬉しかった!
パドックでも皆に会えたりして、
以前のサーキットに戻った感じがしましたね!

これはきっと
「にょっき〜!!」ってレスポンス貰った時のお写真


絶好のレース日和な中予選が始まりました。
今回の予選、61号車はB組を走ります。


1.2周目慎重にタイヤを温めたBRZは
3周目でアタックし始め8番手タイムを出します。
ライバル達も次々と良いタイムを出していく中、
4周目カットラインに対しS2 -0.048秒…!
そのままストレートに戻ってきますがタイムは10番手と上がらず…
それでも諦めずにもう一周アタックを続けます。
しかし中々思うようにタイムが伸びず、
そのまま10番手タイムでQ1突破なりませんでした。

練習走行ではトランスミッションのトラブルが起こり、修復は間に合ったものの
長く走れていなかった中での予選。
うまく噛み合わず悔しい気持ちですが、
最後の周まで諦めずに戦うBRZの姿に心打たれました…。


そして、その後のキッズウォークではたくさんのSUBARUを応援してくれているファミリーの皆さまが
ピットに集まってくれて 声援を送ってくれました!
決勝は450kmと何が起こるか分からないレース、
とにかく前に前にと、皆さまの声援がチームの背中を押してくれたように感じました✨

💙5月4日(木)決勝日


決勝開始時:気温22℃|路温38℃|湿度52%

綺麗な晴れ空の中始まったスタート進行、
レースが始まるギリギリまでメカニックさんが
マシンの中を覗き込むように確認作業をされているのが印象的でした…!



スタート前に恒例のファンシートの皆さんへのご挨拶
この瞬間、すごく心が一つになるのを感じます💙✨

61号車は19番手からのスタート。
スタートドライバーは山内選手!
レーススタートと共に1コーナーでライバル同士の接触があり、
2台その場で止まってしまっているところをすり抜け
前を走るライバル達を次々と交わし11番手で帰ってきます!
その後も前を走るマシンに近づきコーナーでオーバーテイクし、
4周目でなんと8番手まで浮上…!!
この時のBREEZEの盛り上がり、すごかったです…!!笑
こんなに次々とライバルを追い抜く姿、
BRZの強さが本当にかっこよかった…!

今回の450kmレースは給油義務2回のレギュレーション。攻めるチームは開始早々に1回目のピットを終え給油だけ済ませるところも数台いました。

前とのライバルとは少し間が空いていましたが、
その距離を詰めるべく果敢に攻めていき、5番手まで上がります!

しかし27周目緊急ピットイン。
電気系のトラブルが出てしまったようで、
給油・タイヤ交換を済まし再び山内選手がスタートします。
順位は少し下がってしまったものの、
前に前にと進み10番手まで順位を戻します。

48周を終えたところで再びマシンにトラブルが出てしまい、
ピットインし井口選手へドライバー交代しました。
トラブルが出てしまったにも関わらず、
両ドライバーしっかりとカバーし11番手でチェッカーを受けました。

2戦続けてトラブルに見舞われ、悔しい気持ちでいっぱいですが
強くて速いBRZを今回のレースで見る事ができ
次戦こそは全ての歯車が噛み合った最高のレースになりますように、
と強く強く思いました。


そんな明日に控えた第3戦鈴鹿サーキット!
今回も450kmの長距離レースです!
GWのすぐ後に行われたGT300クラスだけの鈴鹿公式テストでは、
BRZが両日共にトップタイムを記録しています!
このテストの成果を活かし、
コーナリングマシンとしての力を発揮できるよう
私たちも全力で声援を送りましょう!!
どうか引き続き、
61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTへの応援を
よろしくお願いします!💙✨⁡⁡

この前のS耐で振らせて貰った大旗ショットで
おしまい💙


にょっき🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?