見出し画像

2023年の抱負

今年は出産したら子育てに入り描けなくなりそうなので、この四ヶ月はあえてスケジュールは立てず、描けそうな体調の時に(※1)無理をせず描くのをモットーにしたいと思います。
今も漫画描いてたら気持ち悪くなってしまい、こうしてポチポチとスマホから文章を打っている。

暫くはマンガのリハビリ期間として、2Pマンガをメインにする。
作業の効率化を目指した慣れの為の一環で、クオリティは二の次で量産し、描けなくなる期間の再掲を視野に入れて Twitter掲載に全振り期間。
(ほんとはInstagramも動かしたいけど、話ごとに表紙を作ったりリサイズするのが大変なので、そっちに手間をかけるなら今は描く方に取捨選択)

その後、4Pマンガの量産と、シリーズものに着手したい。まずはねこマンガのプロット20本切ってるやつの消化からだ。つわり期間中、寝込んでかけなくてもコツコツとスマホでプロット作ってたので、あとは描くだけなのである。

もう少しネームを切るのに慣れたら時短になる。結局は迷う時間がロスなので、削りたい作業時間で言うと自分が注意するべきは2点。ネーム切るのと着色(色塗り楽しいけど最低限に留める)

マンガ描くとき、人にネームを見てもらうのは続ける。どうしても、自分主観で描いてるため、思うように受け取ってもらえない事は防ぎたいし、引き出しの少なさは読みずらさに繋がるので、気心知れた人の意見や提案はとても参考になる。
恥ずかしがらずに率直に人の感想を聞く「オープン、ポジティブ、リスペクト」の姿勢は持ち続けたい。

-----
つわりが軽減されてきたらメンタルも復活。
現在、優先順位でいうと、赤子>仕事>マンガと分かり切っている。

子育てし始めたら、子のあまりの可愛さに専業主婦になりたいと話した友達が居たけど、自分も変化はあるのだろうか?

現時点での考えでは、経済的自立の中の自由度を維持するために、無論、仕事は続けるつもりではいる。やりたい事なんて沢山あるから、その分稼ぐ。
漫画に関しては自己表現の一環であり、商業を目指してないからこそ、好きなことを描き続けたい。

ここ数年で承認欲求を拗らせなくなったのは、自分で自分のことを認められ、他者の評価の基準軸で一喜一憂しなくなった事が大きいと、今でこそ思う。
他人と比べたり競争しても、嫉妬するだけで疲れるし、それよりは作るものに対して、自己満足度をいかにあげ続けるか。自分の強みはそこなんだろうなーと仕事でもプライベートでもそう思う。
早生まれなんて、幼少期から周りと比較しても上手くいかなかったことばかりなので、マイペースを貫いた結果の価値観だな。

去年の抱負を振り返った際、漫画を描き続けたいと語っており気持ちは変わっていなかった。2022年は予想通り仕事的にクソ忙しかったけど、プライベートが落ち着いてる時はコンスタントに描いていた。
気持ちが折れないのが一番大切なので、無理せずこのまま続けていこう。振り返るのも良いもんだ。

2023年はいかに余力を作るかが焦点!
余裕がないと人に優しくなんてなれないし、自分の時間を確保しつつ何事も楽しめるスタンスでいきたい。

-----

※1
つわりが終わりつつある今、日々胎動が激しくなり赤子が腹の中で運動会状態でグルングルン回ったり(何となくわかる)膀胱にパンチしてきてグロッキーになって気持ち悪くなる。
妊娠中期にしてそんな具合、とてもじゃないけどスケジュールを立てられる状況ではない。赤ちゃんは可愛いなーと思うが、体調的に気持ち悪い。
まさか、赤ちゃんにボコられるとか思わなかった!人生知らん事ばかりだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?