見出し画像

おでんの都々逸

おでんの恋しい季節となりました。

上州どどいつ部の記録から、お題「おでん」の都々逸を紹介しまーす。


味の滲みたる 大根ひとつ
 すっと箸入れ 半分こ   猫じゃらし

湯気の向こうに 貴方の遺影 
 流れる涙は 芥子のせいに   猫じゃらし

誰が偉いか 手に取るように 
 わかる家庭の おでん鍋   迷道院

ゆでたまご ちくわはんぺん 大根がんも
 厚揚げコンニャク タコの足   迷道院

おでんと銭湯 似たよなもんだ 
 湯船に大根 がんもどき   笑素坊

おでんタネでは どちらがお好み?
 フランス人なら コニャックです
         (コンニャク)  笑素坊

おでんタネでは どちらがお好み? 
 土佐人だったら はんぺんだ(半平太)   笑素坊

あつあつおでんを 生姜醤油で
 美味しくいただく 姫路式   海都

今じゃおでんは 国民レシピ
 「関東煮(かんとだき)」とか 言わへんで 海都

香りたつ湯気 おでんが誘う 
 暖簾くぐって うふふのふ   喰粋

うまいおでんと 乙女の気持ち 
 そこに大根 隠れてる   喰粋

こんにゃくだらけの おでんじゃないか
 それが群馬の みそおでん   喰粋

そんなに寄ったら 火傷をするぜ
 あなた罪よね 熱いおでん   喰粋

触れた唇 魅惑の触感
 吐息はげしく おでん食う   喰粋

お囃子聞きつつ おちょこのおでん
 高崎のまちは だしがいい   喰粋

おでんで都々逸 ひねっていたら
 創作進まず 酒すすむ   梅酔

おでんの竹輪 咥えたときに
 想い出したわ ウフフノフ   大寅

しらたき五番 厚揚げ四番
 たまごさすがに 三番よ   愛乱都

なんと牛スジ 二番をゲット
 ダイコン一番 セブンのおでん   愛乱都

だいこん、こんにゃく しらたき、こんぶ
 今更気にして どうすんの?   蔵六

可愛いあの娘に おでんを注文
 玉子下さい キミだけを   小梅

いくらなんでも ナベには入れぬ
 高橋お伝に 阿部のサダ   酔豚

さかなと言ったら 塩辛・おでん
 秋のお酒に 似合うもの   留温

そろそろおでんが 恋しい季節
 お誘いおでんわ(電話) 待っています  妄想竹


#都々逸   #どどいつ #ドドイツ #7775 #七七七五 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?