見出し画像

【今さらながら】Androidスマホのマルチウィンドウ

こんにちは!ウエキです。

iPhone12がとうとう日本でも販売するそうで、盛り上がっていますね。5G時代の到来でしょうか。しかし残念ながら自分はAndroidユーザー。今年の8月にiPhoneから離れてデビューしました。

正確にはHUAWEIのEMUI 10というOSです。Androidバージョンだと9に相当します。

◆ 新発見

画像1

それまで知らなかったマルチウィンドウ。

「画面が2分割?スマホで?」くらいの感覚です。それがあるとどうなるか、使い方もイメージできませんでした。しかしありました。有効な使い方が。

YouTube × メモ

自分はYouTubeに課金していないので、バックグラウンド再生ができません。スマホで流していて、途中メモを開くと再生が止まります。


「ちょっとお買い物リスト書くだけなのに」

残念に思っていましたが、ここで思いだしました。マルチウィンドウの存在を。試しに画面を分割してメモを開くと、同時に開いています。再生はそのまま、メモを作成。Excellent!

さらにメモ部分をもう少し大きく使いたいと思い、引っ張ってみました。無事に広がりました。

Instagram × 〇〇〇

残念ながらInstagramは分割できませんでした。

「アプリが画面分割モードをサポートしていません」このようなメッセージがかえってきます。同様にCanvaもサポートされていません。

サポートされていないアプリを強制的に設定する方法もあるようですが、開発者向けとなっていました。自分は手を出しません!

Twitter × ショートメッセージ

バッチリです。同時に動きました。

◆ まとめ

画像2

改めて端末情報を見ると、こちらです。

「HUAWEI nova lite 3+」CPUは「Hisilicon Kirin710」

Kirin…日本人の開発者の方が関わっているのかなと思ってしました。

今回あらたにわかったことは、「SoC」という言葉です。「System on a Chip」(システム・オン・チップ)の略語です。これはスマホの頭脳に相当するようで、CPUもこれに含まれるようです。

「SoC」といえば、Snapdragonというものが有名ですね。スマホ比較のYouTubeで、たまに聞きます。Androidスマホによく搭載されているチップらしいです。

Snapdragonを直訳すると「キンギョソウ」これもまた、新発見でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。