見出し画像

【2回目 Kindle Direct Publishing】さらに掘り下げたらエラーになった

こんばんは!(^^)!ウエキです。
昨日に引き続き、Kindle Direct Publishingについて調べてみました。
もし気にしてくださった方がいましたら、こちらもあわせてご覧いただけると嬉しく思います。

◆8つの疑問

昨日は8つの疑問のうち、1つに触れました。本日は2つ目の疑問に触れてまいります。

◆2/8の疑問 KDP用のアカウントはどうする?

KDPサイクル

こちらはKindle Direct Publishingの公式HPです。全体の流れが表示されています。わかりやすいですね。見やすくできています。Adobeのチュートリアルもこれくらい親切だといいですね。Photoshopのチュートリアルはあまり参考にならず、もっぱらYouTubeで学びました。YouTuberの皆様いつもありがとうございます。大変お世話になっております。

実際には本のデータと表紙などすべてそろってから入力をはじめる予定ですが、いちおう今の段階で頭の中で予行練習をしてみました。

◆2-1.Amazonのアカウントでサインイン


まずはAmazonのアカウントでサインインします。まだお持ちでない場合は「サインアップ」をクリックし、画面のアナウンス通りにKDPアカウントを作成します。

KDPサインイン


KDP利用規約

サインインすると処理されて、この画面が出てきました。内容を確認し、よければ「同意する」をクリックします。


◆2-2.著者/出版社情報の入力

本来はすべての情報がそろった段階で手続きするのですが、今回は先にアカウント設定のみ進めているので「今すぐ更新」を選択します。

アカウント情報不足


◆2-3.支払い情報と銀行情報の入力

支払い受け取り

すべて入力します。口座番号は確認用として2回入力しました。


◆2-4.税務情報に関するインタビューの完了

英語住所jpg

こちらのテキストボックスは英数字で入力します。名前もローマ字、住所もローマ字です。そんな時、便利なサイトを発見しました。日本語で住所を入力すると、英語表記に変換してくれるスグレ者です。

例えばこんな感じです。

画像7


◆トラブル発生

この後も順調に進めていました。最後に「署名して送信」にきて、まさかの「エラー」。なぜ上手くいかないのでしょう。KDPについて調べてみると、たまにあるそうです。「翌日やったら直った」などのコメントもあるので1日おいて再度試します。

noteを書きながら同時進行していたので、タイムアウトかもしれません。アカウントは正常に作成されていたので何とかなると思います。トラブルが解決したら、改めてご報告いたします。最後までお付き合いいただきありがとうございました。









サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。