人生には『波』がある

まだ人生の半分も生きて無いですが、自分が経験し学んだことを書いてみます。

よく『人生、山あり谷あり』なんてよく言いますが、ホントにそうだと思います。

生きていれば楽しい時もあれば、辛い時もある。
どっちか片一方だけってことはまず無い。
だから辛い時は必ずある。でも、辛いことからは逃げたい。目を背けたい。

だから何か自分が打ちのめされるようなことがあるとその環境から逃げるんですね。
個人的な意見ですけど、逃げて解決しないんですよ(笑)

それは思考が変わってないから。
環境変えてもまた同じ思考をすると同じ状況になるんです。
環境が人を変えると言うけれど、環境によって思考が変われば人が変わるんですよ。
だから環境だけ変えてもダメで、思考も変えていかないといけないと思います。

めちゃくちゃ大変な作業だけれども、そのひとつのきっかけとして人生には『波』があると認識することが必要だと感じます。

全体として上手くいかないときと上手くいくときが必ずあるとちゃんと認識するとこの波を乗りこなせるようになります。
そうすれば下振れがあることも受け入れて上振れに向けてエネルギーをぶつけることが出来て実際に上昇していきます。

この時のエネルギーを自分に向けることも大事で、外に当たり散らしても意味がないです。
自分に何が足りてないのか、どういう行動を取れば上向くのか自分と対話する。
ここが相当エネルギーが必要なんですが、一番大事なんです。

個人的にどんな方法を取ってるかはまた書きますが、まずは人生には波があるという認識をすることにより精神的に落ち着いて思考を回し、行動を起こす事が出来るようになるということが必要なんだと思います。

自分もこの認識を常に意識できるようにしながら日々過ごしていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?