見出し画像

コロナ【2回目】日記(1日目)

前日夜には37度5分の発熱があったため、会社に連絡。
翌日検査を受けるために仕事を休むことに。
症状は声が出ない、喉の枯れ、痛みです。発熱は1度だけです。

7:00 起床,隔離部屋(自室)のPCでNHKプラスを使ってニュースを見る(便利)
8:50 クリニックに電話。受診させてもらうことに。(受付事務さん爆笑)
9:10 クリニックの到着。検査。
9:30 2度目のコロナ陽性確定。しばらく無職確定。
9:35 よくよく考えると味覚がおかしいと思い出した。
9:40自薬局の駐車場にて、上司より投薬を受ける。
年末にコロナになったベテランパート事務は爆笑しながら、
最近忙しかったから休めてよかったですねと、気遣ってもらった(優しい)
10:00 自宅にて可能な承認仕事を少し処理。
11:00 論文のフォーマット修正、図表作成
12:00 Youtube見ながら昼食。
13:00 Youtube
14:00 Youtube
15:00 Youtube
16:00 Youtube
17:00 Youtube
18:00 Youtube
19:00 Youtube
20:00 Youtube
21:00 Youtube
22:00 Audibleで上杉鷹山
23:00 就寝

上杉鷹山は9代目米沢藩の藩主として、瀕死の藩財政を建て直した人として有名なのですが、その、藩主としての「仕事に対する姿勢」についてはとても学びがあります。組織のトップとして、上司として、部下をどのように働いてもらうか?
考えることができます。民衆を愛するという「愛民」の精神が基本になっています。使い捨ての人材活用が多い中、ぜひ読み直したいと思っていました。

Audible未登録者は、検索してアクセスすれば1ヶ月聴き放題無料で試せますので、時間があればぜひ。1時間できっちり終わります。
結構、読了感もあります。
おすすめです。