踊らされる薬剤師(Twitterからの転載)

「薬剤師をカッコよく」とか、「カッコいい薬剤師」とか、そう言った薬剤師を煽るようなイベントや動画を好んで企む経営者らの目線では、薬剤師の価値というのは仕事に打ち込む、仕事、会社にコミットする姿勢を求めているのだよな。 決して「学問」や「学位」などは求めない。薬剤師に下手に知識を付けられても経営者は彼らを使いにくくなるだけだからな。 忙しい業務の中、学業と仕事を両立して医療を良くするという薬剤師の努力については、それを経営者たちは決して評価しない。 そんな世界を変えていかなければならない。それが薬剤師が独立できない遠因でもあると思う。 気づこう。 踊らされてばかりの薬剤師になってはいけない。 知識をつけて経営者にモノを言える薬剤師になろう。 そんな薬剤師が増えれば世界は変わっていくだろうな。