見出し画像

今日のIRIAM活動・24/05/21

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

はるちゃるさん

@harucharururu
https://t.co/mboL3fRpxZ

友人とのお出かけ配信、お寿司を食べた後にゲーセン(UFOキャッチャー)による。
外での配信のためか、イラストの挙動が若干重め。
ゆったりプラ2を目指す枠。
困ったときは作業枠が便利であるの、私もよくやります。

アニメの好みについて。
戦闘系アニメの中に挟まるラブケメ要素はやめてもろてどうぞ。
例:ダンまち
とらドラのような、恋愛要素がそもそも強いものなら良き。

人生歩み直すならどこからやり直したい?
赤ちゃんからだと色々修正できるけど、やることは増えそうですな。
高校生ぐらいからのほうが楽なのかな?もう修正できないこともありそうだけど。
仕事をしてない時期になりたい→それならニートになればよくない?、いやよくはないかな。

脳汁が出れば良いんじゃない。
1度興奮する味を覚えると、抜け出せないものですな。

運転はいつも友人がしている。
気が利く友人であり、彼氏は2人いる。
清潔感は大事、みんなも気をつけよう。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

「にゃんこくにゃ天使のテーゼ」を歌っていた。
残酷な天使のテーゼを「にゃ」で全部言う歌。
入室して即この歌を聞いたときの気分は不思議な感じであった。

Tシャツをつくるという話。
企業に確認したところトートバッグは無理でした、残念。
事務所としては、名前(ロゴ)を出さなければOKなのだと。
デザインは一任されており、イラストをどうしたものかとリスナーに問いかけたところ、元々狼のイラスト+ロゴと考えていたが、シルエットでも良いのじゃないかとなる。
ちなみに先輩にTシャツを買ってくれるかと聞いたところ、「うーん」となっていた。
Tシャツは完全受注生産・2週間程度限定の販売になりそうだ。

グラブジャムンを抱えているパパ、昨日の私の配信の後もまだ抱えているようだ。最終的には諦めたのだと。

5/21週はユニットイベント・ランキングに参加であるが、ギフト禁止でランクは落とす予定。投げるなら来週意向のランクキープ時に。

来月の限定シリーズ・紫陽花のイベントは2万5千の限定ギフトも欲しいところであり、企画系を組む予定。企画はいつもの筋トレ・セリフなどなど。

事務所の後輩が入室したタイミングで後輩さんのことを紹介しようとしたが、ちょうどそのタイミングでいたのはだいたい同事務所の人でした。紹介ありがとうございます。

板タブ上で操作する際、手を動かした感覚とPC上での動き方は微妙に違うので慣れが必要なのだと。
名前をちぎりたいので、大丈夫な人は伝えてあげよう。

配信終わり際に入室される方はいるもの。
私もたまにしているし、進行は気にせずしてくれたまえ。
ほんとうに終わり際に入室があると、逆に面白いものだ。

ランク帯によっては低いうちでないと参加できないイベントがあるため、後々あがることも考慮してランクが低いうちにエントリー参加しておくのも手である。
イベントは2週間先まで参加できるので、しておくのも手。

IRIAMの公式Xにてイベントの告知はされているので、見ておこう。
出るイベントを決める際に、自分で決めるorみんなに聞く。男女差はあるのだろうか?

KONKON Beatsを歌う。
後輩がいなくなったタイミングを見計らっていた。
運転しているときに歌を流しているリスナーさん。
家族が同乗しているなか、スピーカー(ウーハー)で聞いていたのだと。
主「そんな、はぁ」深めのため息である。

すずいちさん

@suzu1ch1
https://t.co/GxLO0D3uBZ

クレーンゲームの景品になろうイベント、最終日。
ただいま2位であるが、下があがってきておりドキドキ。
16日のデジタルボイス・ガチャ枠を兼ねているラスランである。
配ぽすで1回引き、アイコンリングD。ガチャをしていると謎の偏りがあるものだな。

同期であり絵師ママが同じ兄弟が参加していたバナイベにて、同じバナイベで1位の方とひょんなことから知り合ったそうだ。
いろんなルートから知り合いとなるものですの。

キリスタやキリコメで企画を行う場合、キリスタを含めるとオートクリッカーがある人が有利となる。
キリコメのみにする、人力でのスター連打のみにするなどで対応かな。

昨日のしらぱい企画に参加できなかった腹いせ?で投げられるパイ2回。
綺麗にあたっていた。

星を獲得されたときのセリフを、星の数それぞれ用に決めたようだ。
色々作ってくれているのはとる側からすると嬉しいものだね。

禁煙しらすまん企画、結果的に6時間の禁止であったが、配信をしている時間帯によってはやばいことになっていたのかな。数ヶ月単位で禁止になっている人もいるからね。

仮にS3になった時、プラ6を1回取ったら気楽なのだろうが、アンスコを刻むほうが気楽なのだろうか。

絵師ママが配信にいらしており、初期衣装の服についているごぼうは無断で胸元に突っ込みました。ママの前で懺悔である。
軽い気持ちでごぼうのアイコンにしたところ、ここまで定着するとはね。
初見挨拶にもごぼう要素をいれるつもりはなかったが、いれることになる。

ガチャのボイスは、前は短め150種であったが、今回は1分の長めに設定。

ランクが高くなった人のもとには行きにくくなったりする人もいるが、主「私はどのランクにいってもかわりません」「私は私」「ずっと絡んでね、私寂しいよ」
S帯にいったら高級なごぼうになるのかな?

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

アニメイトイベントのラスラン。
ラスト10分ほどとなり、手汗は前回同様ヤバメである。
プチギフの連打が始まる。他の人合わせるように連打していた。

ラスト5分、勇気100%を歌う。
最後1分、特段大きな動きはなく無事1位でフィニッシュ。お疲れ様でした。

今回は泣いてない?と聞かれ、ちょっと泣いてる。
ママさんにいい報告ができてよかったね。
体調を崩したこともあったが、無事に走りきれたことは見事。
集計は終わったが、手はまだガチガチなのだと。お疲れ様やで。

ポストカードは全国アニメイトでも受け取れるので、貰いにいこう。
9月~10月、2週間ほどでランダム配布なのだと。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

いつも通り雑談枠であり、ラーメンと怪談を話題であった。
霊感のある方がいると、怪談も盛り上がるものだな。

清水崇作品の村シリーズはお気に召さなかったそうだ。設定が…
呪怨、貞子はよかったのだと。貞子vs伽椰子は笑える。

にゃんこくな天使のテーゼを通勤途中に自転車で歌いながら走るリスナーさん。その光景を外から1度見てみたいね。

納豆に何を合わせる?
からし、キムチ
マヨネーズを入れるレシピもあるようだ。今度やったら感想よろしく。

一蘭のカップ麺、味はよいかもだが具がないのに500円って高いよな。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

5/20夜
扇風機を使っており、音が若干はいるのが困りどころ。
暑さとの戦いは避けられないね。

仕事をいきたいくないリスナーさん。
上司を処す、滅ぼす、爆弾を投げる

フェアリーテイルの曲を歌う。
it、完璧ぐ〜のね

複数の歌が同時にリクエストされ、主は混乱状態。
コメントは落ち着いて、1つずつ処理しよう。

2番を知らない歌のため、途中で歌をやめたところ、リスンーは「( ˙-˙)」

リクエスト曲・GLITTER、リスナー「主はグネッターだね」うまいな。(数日前に足をぐねっていました)

主が耐席時、固まったイラストの流し目がリスナーに好評。

れおらっくに登録されているGod knowsを歌う。

ガチイベ後、B帯まで上げる予定。
Aに向けて頑張るかとリスナーより焚き付けらてたこともあり、A帯タッチを目指すかという流れになる。B3をまずは目指す感じに。
マイカラー・イエローがガチイベ後すぐにあるわけだが、リスナーより休めといわれ、やめておくことに。さすがにガチイベ後のランキングイベントはね。ちなみに本人は気になっている感じが…
6/11からの限定シリーズ・紫陽花のイベント、夜の背景まではとりたいとのこと。
「A帯を目指すためにまずは、まだいったことのないB3を目指します」がんばってね。

バッチ取得者がコメント欄にいない状態のため、色の弊害がおきる。
アイコンに色の違いがないのでわかりにくい。
リスナー「バナイベファイト」は主ではなく、別のリスナーに向けて言われたコメントである。

夜の時間は21時半固定にしようかなと説明されたところ、
「21時はぁぁぁぁーんwwwww」とコメントされる珍現象。
Simejiで「はん」と打つと、「はぁぁぁぁーんwwwww」となるそうだ。

「(配信開始してから)半年迎えたよ、怖いよ」
IRIAMというアプリを使い始めてから、やけに時間経過が早く感じるようになったものだ。
リアルよりむしろ、配信で長く一緒にいる人もいそうである。

配信でほとんどコメントはせず、欲しいものリストにあるものを送るだけマンがいたら恐ろしいな。
「5/20 〇〇でしたね」とコメントが付け加えられているのかな?と伝えたところ「ぶー、しらないもん」のフルセットをいただきました。

くしゃみでのミュート。
ミュートをする前の「くしゃみ」報告は癖である。
機材が手に入ったら、ちゃんとやるのかな?

リスナーより送られてきたコンビニ飯(親子丼、天津飯)の写真のことを説明する際、「ご飯の証明写真」と発言。
それはご飯の履歴書ということなのかな?
履歴書の経歴には何がのっているのかと相談し、
特技:殻を割られる
趣味:美味しく食べられる、食欲を満たせる
面接はどこでおこなわれる?:スーパーのお惣菜、コンビニ、なか卯

5/21昼
イラスト作成中であり、作業の合間にイラストがひょこっと出てくる様子を楽しむ枠であった。

配信が予告時間より1分遅くなるのは遅刻なのかな?
何時に始めてもいいだろうにね。

似た名前のリスナーがいた時どうする?
言い方をわける、流れで察してスタイル。
先輩だと呼び捨てできないものであるな。
コメントだと読めるのだがなぁ。

リスナーの猫と「にゃ」で会話をはじめました。
平和な空間である。

小型の加湿器だと水切れになるのでお気をつけて。

おニャ魔女カーニバルを歌う。おジャ魔女カーニバルの歌詞を全部「にゃ」で言う。
聞いていたリスナーはみな幸せそうである。
とっとこうた(とっとこハム太郎)も「にゃ」で歌唱。へけも言う。
こちらも可愛いらしかった。
ドレミファロンドも普通に歌うが、途中「にゃ」が挟まる。むしろ「にゃ」が普通だった可能性が?

ポイントの裏メニューが作られるかもしれない。
200ptで「にゃ」
1万ptの裏メニュー・七味追加は狐・緑の猫に当てはまる。

16時終了予定であったが、リスナーからの「続けて」圧により17時まで伸びる。続けてと言われたら、伸ばしたくなるのがサガであるな。

バラの色は何が良いかとリスナーにアンケートをとる。
ライトピンク:私を射止めて
クリーム色:愛らしい、誇り
うすオレンジ:情熱 熱望 絆
リスナーより青がリクエストされ、青いバラの花言葉「神の祝福」という言葉を知り、リスナー満場一致で青に決まる。

主の欠伸に対して、みんなが笑顔になる。笑顔があふれる枠である。

不思議なリスナーたち。
礼装ぱたぱた(冷蔵庫をあけしめ)
椅子にふりかけをかける

配信所感

深夜枠

入室挨拶の打ちミス「かんさいと」新しい入室挨拶でした。

お酒を呑みすぎて、暴言をはいたりしないようにしてくださいね。
飲んだ量を忘れるのは危ないからな。

・謎のコメント集
よぬ
うぬ

にう
ラッパ

コメント職とスタ職のおかげで、もりすこ5000(配信開始より1時間半経過)スター26マン、4500コメント。
最終的に9000ぐらいまで伸びていた。

注目欄はB帯にタッチしたことがないと欄に乗りにくいのかな?

夕枠

イベント前の雑談枠。

暑い季節であり、クーラーをいつつけるか悩みどころ。
商品をお店で買うか、ネットで買うか。
長期的に使うものは、1度は商品を実際に見ておきたいね。

枠にいるリスナー層、数ヶ月もすると変わってくるものだが、投げる人が増えてきているライバーさん。どのように制御したものか、考えものですの。

ランクによるイベントの違いについて。
ランク帯があがると、ランキング系のイベントが増えるのでゆっくりとイベントを進めるのは難しいのかもね。

グラブジャムンは狼パパが食べたそうだ。
誰から送られたと聞かれ、「とっても辛いのと甘いのが好きな、普通の人とは味覚が違う人」と説明していた。
人のことをうまく説明するのは難しいものだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?