見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/18

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

菊楽ひまりさん

@kikurahimari
https://t.co/UzQr0R8F6j

久しぶりの配信、元気そうで何より。
故に緊張をしている?いやむしろ自然に喋れている?色んな可能性が潜んでいるようだ。

鉛筆の持ち方が間違っていたようだが、親に指摘されて握り方の不自然さに気が付く。治したところ書きやすく感じたようだ。正しいやり方には、相応の理由があるのだろうな。

絵の依頼などは進んでおり、2名の絵師ママさんとなったようだ。
これからも活躍していってねぇ。

pixivの高校生が出場できる賞があり、過去2回佳作に入っておられる。
今年も入賞を狙っているようで、テーマは「熱」
熱に関することを漢字ペディアで調べており、イメージを決めているようだ。「これ」となる言葉に出会えると良いですの。

かわいいという言葉、言われなれていないと照れるものだの。

黒猫冴椋さん

@Kokubyo_Sakura
https://t.co/mspLdR1yIj

500ptでセリフを公開録音していたようだ。
私が来る直前に何か言っていたようで、残念ながら聞くことはできず。
リスナー的には、ショタ・ロリ当たりが似合っているとの評価。
今度聞いてみないとな。

配信を続けていると、酸欠気味になるそうだ。
感情が動いたりすると、心拍数があがったり、熱を持つこともあるからの。
適度に休憩を挟みつつ、ファイトである。

卵は調理法で食べれる、食べれないが分かれる人がいる。
しっかり焼いた卵焼きや親子丼は大丈夫だが、TKG(生卵)・半熟玉子などはダメなそうだ。卵アレルギーの検査は医師が認めていない場合、全額負担となるのでそれなりに値段がかかるとのこと。

ヘルニアになると大変そうである。手術には20歳以上の制限があるため、治療を受けれないのは大変だ。薬で神経の痛みを抑えるといっても根本的な解決に放っていないからね。

枠とじは50分前から始まっていたが、雑談は続いていた。

よっしーさん

@yoshi__iriam
https://web.iriam.app/s/user/D4OUfCeK1p?uuid=b9a7088b

お酒を飲みながらの配信。涼しい部屋でゆったりしているのは良いものだ。

Wifiルーター買い替えたようで、アンテナ6本の高速仕様で快適である。

主のスマホ事情を説明していただいたが、計5つの契約があるようだ。iPhoneとアンドロイド、それぞれ会社と契約が違うようだが、バリエーション豊かですの。
たしかにギガの余裕はありそうなのだが、それだけあって逆に使い切れるのだろうか。
楽天モバイルは楽天ポイントが使えるため、楽天ユーザーはお得ですな。
キャリア決済で3万オーバーが2社やってきたら、なかなか冷や汗ものだ。

危険物乙4 、大型免許などの免許を持っておくと、とりあえず稼ぐ必要がでたときに動けばなんとかなるそうだ。
試験に向けての勉強はそこまでせず、過去問をとりあえずとき、ヤマカンに近いが5割ぐらいとれたようだが、余裕があるなら勉強しておきたいな。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

YouTubeで配信中の人を助けたいが、内容がホラー系であるようだ。
音を出さずに、そっと助けるスタイル。

ネットゲームをする場合有線LANにしたいが、家の構造的に数十メートルのコードを伸ばすこともあるようだ。階段にコードを敷く場合、転んだりするので危ないな。

来月のガチイベで行う予定医のボイスガチャ企画で出すボイスのジャンル要望を聞いていた。
クーデレ、アマアマ、ヤンデレの意見がでるのだが、案を出した人はセリフを考えてスタイル。

「がにゃにゃボイス」 
歌唱時に録音したものを切り売りしてよいのだと。
リスナー「がにゃにゃと言ってるでしょ」主「そんなことないのだ」

布団で足がつるリスナー。
布団の上でゆっくりしているときに足がつる主。
そこにあまり差はないと思うのだよ。

パパの話。
アニメを見ているようだが、キャラクターひとりひとりの特徴では覚えず、全体的な流れで覚えているようだ。作品の見かたは色々あるものですの。

ギリギリまで寝るチャレンジをしていたライバーさん。
別室のエアコンが壊れたようで、意図せずして起きることに。
予想外のことはよくあるものだな。

とあるリスナーのため、朝配信することになる。
5時からの早い時間であり、YouTubeの担当とは違う日程なのであるがおこなうのだと。あとから聞いたところ、来てほしいリスナーは配信の始まる5分前に寝たそうだ、残念。

とある朗読台本を読むことになるが、BGMがループせずに止まる。
朗読中にバッジ獲得。
ゆりかごのBGMを流しており、リスナーは眠くなる、主もぬ無垢なる。

機材に手が引っかかり、音が消えるミス。
状況をサブで確認しようとしたところ、サブからは上手く音がでておらずワタワタ。1つミスをすると、連続してミスはおこるものですな。

ウェルカムパス配信は朝枠でおこなっていたが、夜枠でウェルカムパス配信をするようだ。
ウェルカムパス配信でもギフトを投げる初見さんはいらっしゃるので、既存リスナーの負担を減らすためにも活用したいね。

肘の皮がむけていたのではいでいたら、血が出てきた。
気になるかもだけど、なるべく触らないようにね。

保湿クリームはベタベタするので、少量ずつ使うスタイル。
めったに使わないのであまり減らないようだが、使うべき時と量は意識したいね。

洗剤で手が荒れやすいので、うっっすい洗剤を使っているようだ。
指の皮がむけると、指紋認証が反応しないので大変だ。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

歌枠であり、アンスコまであと少しのところであった。

ミセスの曲高いよね。私も歌える気はしません。

ハム太郎とっとこうたを流したところ、イントロでわかるものですな。
「るか太郎」と皆から呼ばれている。

なぜかイントロドンが始まる。
三日月は比較的わかりやすかった。
聞いたことあるけど、曲名でてこないことってあるね。
First Love(宇多田ヒカル)、聞いてるけど歌わない曲もあるものだの。
ルージュの手紙(魔女の宅急便)、なつかしいのぉ。

藤はづきさん

@Hazuki__iriam
https://t.co/1Cj6uQbDkv

初見さん10人耐久枠。
配信開始より1週間がすぎると人の流れが穏やかになるため、これからの流れを途切れさせないために耐久枠としたそうだ。
サムネイルは体育座りをしている雑コラなのだが、リアルで体育座りをしているそうだ。長時間体育座りだと疲れるので、気をつけてね。

人の集まり具合は一部の人を除いて、最初誰でも悩むことである。辛抱強く配信しつつ、枠周りも継続していきたいね。

サムネイルを自作しているそうだが、どのように作るか悩んでいた。自分の力を磨くことと同時に、人のサムネイルを真似たり、素材を使ったり、依頼したりなど自分以外の力も借りておきたいね。

貫き通す凄さはあるものだ。
いつまでもやり続けられる辛抱強さも持ち合わせておきたい。

絵を書いたり文章を書いたりなど、とりあえず触ってみようとはなるのだが、ある程度すると自分の中で納得して、続かなるようだ。
そこから更に突き通したいと思えるものにめぐり逢いたいものだね。

口癖「しらんけど」
配信をしていて、自分の口癖に気がついたようだ。私も口癖はあったり、なかったりする。

炎上商法は人を集める方法の1つかもしれないが、炎上などが好きな人が集まる可能性があるの。
脳天気な人の元には、似た人が集まるのかもね。

アイマスの話となる、少しでも知っているようで嬉しい限り。
お姉さん系のアイドル、紹介してあげようか。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

「やるき、げんき、とうき」の挨拶をやっていた。
以前おこなった初見挨拶企画ぶりですの。

あおたん(蒼の端末)どこいった?
度々端末が消えるようだ。

主はとあるリスナーに寝るように促している。
最近は早めに寝ているが、私の深夜枠で主に対して言っていた光景だな。
寝かけていたリスナーに話しかけて、リスナーは起きる。
主は悔しそうだ。

4月分のサンクスカードが完成し、ファン鯖内で公開されていた。
完成お疲れ様です。

イラストの発注に関するボヤキ。
フワフワな内容の発注だと、案だしに時間がかかるそうだ。
案をある程度まとめてから出してあげましょう。
フワフワ発注で目的とは違ったモノが出来上がってきても、文句を言う筋合いはないと理解しておきたい。

作業に集中しているためか、ひとりでに口ずさむ「ぱぱぱぱんぱぱぱん」
口に出している意識はあまりないようであるが、指摘されて気がつくのである。

最古参のアイコンリングについて、当時配信に来ていたのにゲットしていなかったリスナーの嘆きが響く。

かつてのポン、孤月について語る。
いくつか案を作っていたそうで、案1・2は狐月となっていたが、案3・4から孤月となる不思議。その間に一体何があったのだろうか。

とある枠Aの最古参アイコンリングを手に入れるため、あふおもを投げることを検討する。ユニットイベントにあわせて投げるかとなるが、枠にいけるか微妙なため別のリスナーBがたてかえることに。では主はBに投げるかとなり、主⇒B⇒A⇒主というあふおも(分割式になるかも)となるのかも。

なんやかんやでギフトを投げるのが好きな面々が集まっている。
ラスランだと知らない間に投げているから不思議であるので、不用意に参加すると危険であるな。

主の前回ガチイベ戦闘力は53万、次は記録更新かなと言ったところ60万かなとなる。
50万超えだとLive2Dも可能であるが、Live2Dを行うならYouTubeに進出したほうが良いかもね、侵食かな。

とある衣装について構想案を考えているようだ。どこかで絵師ママにお願いするかもとのこと。

配信とは異なるXのアカウントを推測することは難しいものだ。リアル事情を知っていてもわからないものだね。
名前のニュアンスを説明する際に、「とうきいう」のように2文字2文字だねと言っていたが、とうきいうは3文字2文字の構成ですよね。

とあるリスナーが入室するのだが、全く違うリスナーの名前を言う主。文字数もバッジ色も違うのだがな、どこを見ていたのだろうか。
同じコメントをもう一度読んでいたが、眠いのですかな?

7/18
入室してきた同期を「〇〇さま」と読んでいたが、一体どうしたのだろうか。とりあえず別のリスナーも〇〇さまと読んでいた。

メンション付きで私に主の定期が渡された。
ありがとう、その定期はどうすればよいのだい?

サブアカウントで機材テストをしていたライバーさん。
ノルマ30分をしているようだ。なんでもポイント回収期間のため、協力しているのだと、すごい心がけだ。

とある雪豹の属性反転イラストについて話しており、黒ギャル仕様となるようだ。
作成者の癖かと言われているが、多分そうなのだろう。

主のサブアカウントでも何かするかという話となり、機材イベントと同様にガチるかと言われている。
ランキング最下位から一気に追い上げて1位となるのも面白そうだ。
ガチで行うとすると、アニバーサリー(25年1月)でやるか?

かっぷのせいいち(カップの正位置)を顔文字の頭文字で表現していた。
わん ど の誠一(ワンドの正位置)もできていた。

突然のバッジ獲得であせり、電源ボタンを押して落ちる。
焦りは禁物ですの。

イラスト作業をしていたリスナー、レイヤー名を配信コメントに打ちかける。マルチタスクは危険ですの。

時間稼ぎ枠をどこかで取ることになるかも。
枠主・リスナーも不在枠、どんな空気感になるのかな。

65000スターが読めなかったが、主にはどんな風に見えていたのだろうか。

主に依頼して、文句を言ってくる人が出た場合、ここのリスナー陣に燃やされる運命にあるそうだ。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

ネームロゴの依頼文を考えているようだ。
自分の考えていること、依頼したい内容を文字で表すのは難しようだ。

依頼する時イメージを送ってあげるとよいかもね。

どれぐらいの説明を送ればよいか悩むことがあるだろうが、依頼主の送ってくれたテンプレートに従うのが手っ取り早いかな。

配信所感

深夜枠

うち子について聞いてみた。
親に従って打つことになるので、好きな台を打てるわけではない。
フル勤務ぐらいの時間やることになる。
座りっぱなしなので腰が痛くなる。
金銭面的には負けというものがないため、バイトになるのかな。

ハイチュウ80個を食べる企画をしたところ、脳が糖分を拒否するのである。
以前グミを食べる企画をしていたようだが、それよりきつかったのだと。グミもグミで辛そうだったのだがな。

梅酒を作ったリスナーさん、果実瓶に入れたまま持ち運ぶ際どうやれば安全に持ち運べるのであろうか。
梅酒を土にでも埋めて50年残し、還暦を迎えたら飲む計画。一体どのような梅酒が出来上がるのだろうか。
梅酒作りの際、梅のヘタをとる作業が大変とのこと。
ウイスキーで漬けたところ、2週間ぐらいでも美味しい梅酒ができたのだとさ。

皆のアイコンを抱えて眠りに入るリスナー、私の代用でくーちゃんのようだが、配信が終わったらすっと入れ替えるのだとさ。私が配信を終えている時、リスナーはすでに寝ているはずなのだがな。

夕枠

クイズ枠であるが、いつもどおりの雑談が1時間ほど続きました。
最近は雑談時間が多いですのぉ。

クーラーがこの時期に壊れると怖いものだ。
この夏も無事に生き残れることを願う。

スズメバチが隣の家に巣を作っていたようだ。近くにスズメバチがいたら怖いものだが、リスナーに聞いたところみんな遭遇していたとのこと。
握りつぶしたりスプレーで退治したりなど、強いの。

カメムシや蚊の幼虫は役立つ場面もあるのだが、実際身近にいられると厄介極まりないな。
梅田のドンキのそばに昆虫食の自販機があるそうだ。
わざわざ買いに行くことはないかなぁ。

さやのんさん、星1バッジ獲得ありがとう。「みつばちさっちー」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?