見出し画像

今日のIRIAM活動・24/05/13

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

5/12

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

作業枠であり、普通に雑談をしているギフ禁枠。

新規イラストのラフ案は届いたようで、順調に進んでいるそうだ。
ふんわり発注組:イラストを絵師に頼むとき、ざっくりとした説明で頼む人のこと。

ジャンボリミッキーを踊り、体を酷使したリスナーさん。
踊りはしっかり踊ると、なかなかに疲れるものですね。

配信の音をいろいろと垂れ流しで聞いているリスナーさん達。
隣が当直なので大丈夫だろ、会社で聞いているよ、お店のスピーカーにつなぐ、部屋で聞いており親に「誰と喋ってる?」と言われる、みんな自由に聞いておるの。

密かに配信をしていたリスナーさん、通知はくるし、ランク「D」とつくので即バレますよ。本当に隠すのであれば別アカウントで配信しないとね。

登録した覚えのない結婚相談所からなぜか電話がかかる。一体どこから番号が漏れるのだろうね。
現在プロポーズをした関係の人は17人。
プロポーズしてくれたよねという後輩にむけ、先に告白した人がいるから君は2人目と言い放つ。遊びの関係だった?悪女?とリスナーから言われる。
次のイベント時、またプロポーズする人が増えるようだ。18人目だね。

来週のユニットイベント(21日~)はお散歩程度で参加予定。
狐先輩は真面目にやるため、対抗することはやめたのだと。

「車、自転車乗れます、エヘン」
ぽんをよくすると思われている主であるが、運転面はしっかりしているようだ。

誕生日などで、限定のヘッダーなどを作ってもよいかもと相談を受けていた。主も作成されていたように、限定性を持たせて誕生日を祝いに来てもらうのも手であろうな。

ネップリとかは欲しいですか?と聞いたところ、飾りたい人がちらほら。
貰えるものはとりあえず欲しいものですの。

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

今開催されているイベントの中で、ポイント的に荒れているイベントが何かを話している。
コンプティークは100万超えもでており、アニメディアやイラギフなどが続く。

来週以降も大阪駅ポスやあおぎり学園がある。
あおぎりがあるので、21日前にはB帯に上げておきたいようだ。

終わりの挨拶時に2名入室がある。
初見の方に「終わるの?」という謎の圧がかけられるが、だいたい時間通りに終了。

良夜中遊さん

@yoyonaka_02
https://t.co/69xHd9IUeA

100の質問に答える枠。
結果的に2時間半で質問は終わらなかった。
質問に付属する話が続くので、適度なタイミングで次の質問に移すタイム管理などが難しそうだな。

配信時間:22時らへん、土曜日はゲーム実況の関連で昼になる。
FN:よっ友 or ゆう人などになるかも
初見さんに一言:友だちになろう(陰キャなんだ、すまんな)
好きなお菓子:チョコレート(ホワイト)、ブラックも食べれなくはないが量はそこまで食べない。

モスの店員さんはフィレオフィッシュ(正確にはフィッシュバーガー)と言われるとむっと来るようだ。しっかり発音しよう。

好きな飲物:ビール
嫌いなもの:虫・辛いもの、罰ゲームでも虫は無理かな。

漫画:ピッコマで読んでる
アニメ:ヒロアカ
曲:ボカロ・アニソン、TikTokミュージック(愛包ダンスホール
ヒメヒナの曲など)
好きな季節:秋、花粉症ゆえ春は辛い
趣味:配信、ミックス、YouTube動画

沢宮めぇさん

@sawamyamee
https://web.iriam.app/s/user/0GvpaDwAfx?uuid=af0ef640

アニメについてのお話で盛り上がっていた。
ラブライブの話、スーパースター3期が今秋始まるが、シリーズ的に3期は初めてなのだと。
アイドルモノで年代が動くのは珍しいね。

ワートリを推す主。
ジョジョは絵柄ゆえ、やめている。
ワンピース、ホールケーキ編で止まる。和の国編もみてね。
ハーレムより男の部下などにも好かれる主人公などが出てくるアニメ・漫画はありますか?

複数の話がコメントで入り混じっているときは、コメントで主語もつけてあげよう。
オーバーロードの話にて、パンドラズ・アクターがいつの間にか曲の名前になっていました。

3匹のめぇちを錬成した場合、働く、休む、配信用に振り分ける。
1人8時間は寝ておきたいので、3人だと上手く回せるかな?

歌える曲リストづくりの予定であったが、現在スプレッドシートに追加された曲数は2曲。無事完成することを願う。

TwitchではJASRACの曲なら大丈夫のようなので、歌配信を行えるかも。
ゲーム配信をするなら、長めのコンテンツのほうが扱いやすいのかな。

歌える曲を言っていたところ、「なんかちょっと年代を感じる」「世代だな」ここはインターネット〇〇会。

お腹が痛いから顔が暗くなっているわけではない

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

5/12夜

肩こりを感じる人多数である。
頭が痛い、寝違えていたい人もいる。
皆、体をお大事に。

星を押そうとしないリスナーが2人。
一定数遅スタ民がいる枠である。

ガチイベでの返礼品、ポイントをどうするかについて。
返礼品はあればそれはそれで嬉しいが、ないからといって文句はないものである。

ガチイベ時、バッチはどこまで増えるのかな。
5月31日、どうなっているか楽しみですね。6月もかな。

ロゴなどの作成作業となり、唸り声が配信にのる。
「ん」「あぁ、やだ」
ポートフォリオは無事完成。自分のネームロゴなどはサンプルとして入れていなかった謎。

ヘッダー(だったー)
week(うぁーく)

ギフ禁であることを知らないリスナーの活躍?によりアンスコも無事達成。ギフ禁という言葉はなかなか伝わらないものですの。

「にゃ」など、主の行動に癒やしの力を浴びるリスナー陣。
今日も癒やしであった。

制作物の納期について。
納期を提示しない人が多いようだ。まぁ、主のおわれている様を見ているので、急かさないようにしているのかな。
依頼を受ける側からすると、納期を決められている方がやりやすいのかもね。

ダイヤモンドアートが始まる。ガサゴソ配信である。

ストレスがある時、感情が絵に乗るので書きたくはないが、心情的には書きたいという矛盾を抱える。

ライバーのロゴ作成等にて、自分で作る腕があるなら依頼するより作ったほうが良いのかもね。お金との相談である。

後輩にさあと先輩と呼ばれました。
「はーい」と代理で応えておきました。

チョコを食べている主を見て、可愛すぎて咀嚼されたいと言う後輩。
吸われたい・吸いたい?と別のリスナーより聞かれ、吸われたいようだ。
ハムハムしたいと言っていたが、一体何を見ているのだろうか。

遅スタ民に対し、別のリスナーより拳が入る。
圧は主に求めていたようだが、残念ながら別人からの拳(圧)である。

5/13昼
作業枠ラジオ。

ガチイベまであと15日という現実を突きつける主、パネル明けのイラストを現在進行中。

返礼品について悩む主。
リアルグッズを作らない派であり、今回はアクリルブロック1つということになる。

当日にイベント参加を告げる強者もいたりするが、流石にマネはできないものだ。着実に準備を進めるスタイルでいこう。

私に対する評価のコメントの「仕事してるときとゲームしてる時」を「ゲームしてるときとゲームしてる時」と発言する主。
私は「ゲーム三昧のニートです(。 ー`ωー´) キラン」

要領:よういき→領域展開かな?
よういき、ヨーヨー、ヨーヨー配信
不思議な言葉遊びであった。

リスナーによる可愛い方々の評価
主:可愛くてほっとけ無くて微笑ましくなる
雪豹:あざとい、毎秒常に可愛い子としてる、萌えキャラ

「リスナーと一緒に冷やかしにいくか」と言うつもりが、冷やすと言う。
カレーの話をしている場面であり、カレーを冷やすのかな?

お店に入った時、人数を聞かれて口頭で答えるかどうかを聞いたところ、頷くだけの人もいるようだ。私は指で1人と言う派である。

るんるんを囲む会が結成されているようで、西の民は招集されるようだ。
「わーい、わーい、るんるーん」と皆でるんるんを囲む。やめろと言っている姿が目に浮かぶの。

神の容姿は幼子の可能性が存在する。
社会人用の定期券記入用紙に書いたはずが、「学生書は?」と聞かれる謎。

2度「くーちゃん」と呼ばれたので、召喚されました。

海神ルキさん

@wadatsumi_rukl
https://t.co/8oHNgEs6i2

マイカラーイベント最終日、ガチャ枠の午前の部。
アホみたいに長時間頑張る日とのことで、イベント終わりまで継続される。

全身絵をみせようとした結果、誤タップでミュートになる。
ズーム・ズームアウトボタンとミュートボタンは近いので、スマホ操作時は注意が必要ですな。

配ポスで引き、シークレットボイスを引く謎。
どうやらガチャの確率設定をミスっており、レアのほうが当たりやすい状況になっている。設置値の管理はお大事に。

罵倒されるボイスがあたる後輩さん。
前も当たったときに「ありがとうございます」と言っていたようだが、果たしてどうな感性を持っているのだろうね。

いくつギフトをもらったかを一覧で見れるのだが、主はなぜか一覧で見れるという認識が抜けており、順番に数えている。リスナーに言われて気がつく。配信を初めて2週間以上経ってからの出来事である。

今回のイベントは諦められないので最後まで頑張るという意気込み。
たとえどんな結果になっても燃え尽きること無く、駆け上がります。

お茶(100pt)を投げたのだが、消えるスピードは早くて虚無スクショとなりました。スクショ、ファイト。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

サブ垢がなぜか自枠に入ってこれない不思議。
IRIAM君、早く直して。

スターが遅い人に対し、「なにか贈る」と言うことでスターを出させる。
なるほど、こちらから何かを出せばよいのか。

兎はまだまだ遊ぶようだ。
「遊びなんて、みんな友達、皆なかよし」これが遊び人のセリフか。
コメント欄で繰り広げられるたゆ虐、兎の味方はいないね。

飲食業に働く人からすると、夕方の時間は絶妙に時間があくアイドルタイム。私の配信はアイドルタイムの時間つぶしになっているのかな?

使っているBGMについて。
なかなか個性的なタイトルのBGMもあったりする、「塩コショウはかけましょう」ご飯を食べたくなるタイトルですの。
https://youtu.be/zD0KF3NqPbM?si=KvRXsL7-tNawHuTZ

配信所感

深夜枠

あおぎり高校のイベントが来週より行われるが、参加するライバーさんはなかなか大変そうだ。都内駅ポスぐらいの難易度かもしれぬ。

ソーラン節を踊り、腰が筋肉痛のリスナーさん。
しっかり踊るとたしかに疲れるだろうな。

最近Amazonで販売されているマイクにはUSBタイプのものなどいろいろある。配信環境にマッチしたデバイスであるか、事前に調べて購入しよう。

抱き枕として連れて行かれるリスナーさん。
抱き心地はいかに?

虹チャレは失敗でした。
2時半はなんとか成功?

夕枠

テーマ雑談「曲について」
私の知らない曲を色々と教えてもらった。
自分の知らない曲は色々あるな。

スターを遅いリスナーが3人(約1時間遅れ)
遅スタの罪で生首となった1人の頭は投げられてキャッチ、生首が流れる様子を「ヾ(´∀`)ノキャッキャ」とコメントしている様子、摩訶不思議であるな。
首は燃やされて、灰になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?