見出し画像

今日のIRIAM活動・24/04/06

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。

お邪魔したライバーさま

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

アニメディアイベント4日目、華金ゆえに飲酒枠。
10pt缶チューハイ1口
100ptチェーサー一杯(オレンジジュース)
500pt梅酒(嫌いです)
ポイント設定は自分で決めました。

夜勤明け後友人と外出し、うろうろしていた結果帰るのが遅れ、寝ると本来の配信に起きれないと判断し、1時間早めて配信をし、早めに終わらせることを計画。なかなかの強行策である。
最終的に何時までおこなっていたかわわからないが、19時にスタートして23時過ぎでも比較的大丈夫そうであった。

梅酒はロックで飲むことにしており、量は増やしたくないようだ。
梅酒をあけたところ、梅の匂いが広がる。
梅干しはいけるようだが、梅酒はダメとのこと。色んなタイプがあるのですな。
梅酒はそれなりに砂糖が使われているので、太りやすいかもとのこと?

寝落ちを希望する一部リスナー、寝息はたしかに魅力的な声なのかもしれないがライバー的には危険なので希望にそうことはできないですの。

「あちらのお客様からです」という名前で遊んでいるライバーがいたようだ。ギフトの通知が来た時に、名前が並ぶとおしゃれだよね。

梅酒を一杯飲み、まだ一杯あることに絶望。チューハイもあります。
喋っていないと眠りそうになりそうなので、喋ることはやめられません。

23時で仕事中、はたしてホワイトなのだろうか。
朝何時から仕事をしていたのだろうね。

アンパンマンミュージアムには5万円で天丼マンの丼がもらえるらしいが、子供向け施設で5万円も使うかな。

梅酒、チューハイなど甘いお酒を飲んでいるからか、しょっぱいものを食べたくなる。用意したおつまみは既に切れていた。

おつまみでは何好きですか?
するめ、かきぴー、いか系、チーたら、カルパスなどなど
カルパスは好き嫌いが分かれるようだ。

お酒が飲めない子供の頃からでもおつまみは美味しく頂けるもの。
枝豆・ポテトは何故ああも居酒屋で頼まれるのだろうな。

はるちゃるさん

@harucharururu
https://t.co/mboL3fRpxZ

ラカム内では影を潜めている存在を自負しているが、仲良くしている人もいるようでなにより。

枠内では最推しになってくれることを都度伝えているが、今日は3人から振られている。

ハム語を話すのだが、歯抜け感を感じる。

犬や小動物が近づいてきて時、気分的にあれでも蹴飛ばさないようにね。

10時の終わりが近づき、もともとであるが話そうよとダル絡み状態である。
リスナーどおしでオセロニアのIDを教え合うことになるのだが、主を見事にスルーする連携プレイである。
拗ねる主の台パンに対して、「台パン助かる」さすがのリスナーである。
この枠は健全枠なのだろうか?

私と主の配信を見た同事務所ライバーより「これが同じ事務所なのが怖い」。たしかに、配信のスタイルはさまざまで面白いものだな。

「スイス、インド、コロンビア」の絵文字を並べると、大変しょうもない言葉が並びます。試さなくてよいと思います。
この話題でやたらともりあがり、枠が終了。

競馬予想枠は前回ボロ負けである。今度は勝てるとよいですね。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

配信直前の滑り込み芸をかましたのだが、入室した瞬間に固まるトラブルが発生。笑顔でスクショタイムである。

同事務の先輩を「後輩の~くん」と呼ぶ不思議な流れができていた。
「~先輩」と同じように「~後輩」という呼び方は日本語的にはしないようだ。

私の名前を呼ぼうとしたタイミングで再びアプリが落ちる。
私の名前を呼ぶたびに落ちるのは何かしらの呪いなのだろうか。

ツペシィ・S・カロルさん

@tsupeshi_karolu
https://t.co/umjiAlN4O3

小説だとアニメでは表現しきれない感情の説明などが入るのがポイント。

声優の松岡さんと偶然すれ違う機会があったとのこと。
舞台挨拶のチケットを購入し、駅でらしき人とすれ違うが特にこえをかけることがなくすれ違う。後々本番になり、あの時の人物が本人と知り、くやしがる。声をかけることはたしかに難しいが、後悔後先に経たずでありたいものだ。
まぁ、本人を眼の前にすると緊張して話せないのだがな。
推しは推せる時に推せ。

配信を始めて間もない頃は時折咳をしていたが、最近は咳をしなくなってきたようだ。配信での話し方というものに慣れてきたのかもしれない。

淡雪華火さん

@hanabi_0728
https://t.co/9TxQ5Hgnwb

何やかんやで春の感謝企画に全日参加しているようだ。
特に意識はしていないのだが、偶然いたから入っている所存である。

絵の題材に悩み、本人に聞くスタイル。
無事完成することを願う。

鳥政けんじさん

@torimasa_IRIAM
https://t.co/PkUibQkBsN

買い物枠であり、コンビニで夜食とスイーツなどを購入。
外から帰って、手洗い、大事である。

初見のライバーさんがいらしており、妖精さんモチーフであることから、飛んでいる→足がついていない。という表現はなんだそれは。

「秋葉原でマラソンしよう、かな」、かなといっているが果たしてやるのかどうか、謎である。

セブンのロースカツ丼は美味しいようだ。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

4/5夜
ウェルカムパスであり、いつものリスナーは参観日でありありつつ会話にも参加していた。

初見で入る枠はリスナーであっても緊張するものである。
YouTubeで生配信を見る時とでは、また違うのかもしれない。

初見のリスナーさん、イラストを見て入ってくる方がちらほら。
IRIAMだけではないが、イラスト・サムネの大事さであるな。

ギフトのスクショを残しておくことについて。
後でどういう物をもらったかという思い出づくりにもなる、スクショのフォルダ管理などは定期的に行っておきたい。

リアルの変化により、配信を見れなくなるのかと考えるリスナーさん。
リアルと配信を楽しめるうまい時間塩梅を考えておきたい。

漢字検定を履歴書に書くには2級ぐらいはほしいそうだ。

漫画アプリのポイント目的でIRIAMを始める人が再びくる。
学生さんが漫画アプリからくる流れができているのかもしれない。

初見のリスナーさんであっても、心を開いて話せる関係性になることはよいものである。

ウェルカムパス中はあくびがでなかったが、その後に開いた待合所枠ではあくびが出始めた。それなりの緊張感があるウェルカムパスだと、眠気も消えるのかもしれないな。

4/6朝ラジオ

出勤時間が早まる悲しみを抱えており、朝からやだやだモードである。

朝枠でウェルカムパスを使用したライバーさん、朝ということもあり、声や説明の仕方で眠くなったリスナーがいたようだ。
説明をして反応がない状態はなかなかに困りものであるが、ファイト。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

とある人への占い
バナイベなどが間近になると、ついつい遠くのことが目に入ることで、身近なことが疎かになるかもしれない。目の前にある1つずつを確実に終わらせていきたい。

おしゃぶり占いは今初めて始まりました。ないおしゃぶり。
ご飯を食べているような、モゴモゴしながら真面目に解説をするシュールさである。
おしゃぶりを要求した本人が「喋りにくそうだな、おしゃぶりをとってもよいと言う。しかし最後まではつけるのが主である。

ずいずいタイムとなりおしゃぶりをつけたまましながら喋っていたところ、おしゃぶりを落とす。音はしっかりと聞こえていますよ。

おしゃぶりをつけてシャンティを歌う。
今となっては慣れたものである、さすがおしゃぷり。

本日3杯目の苦丁茶を飲んでいる。
苦丁茶は苦いが独特の甘みがあるようで、牧場や牛舎の匂いを濃縮したような独特の匂いがあるようだ。
飲み終わった後、特に唇に独特の感じが残るので注意である。
苦丁茶を飲むと、喉の調子が良くなるなど一定の効果があるようである。

何気なく配信を聞いていたのだが、夜にプラ4の見守り枠を行う話題となり、突然の私にコラボをしたらと話題を振られる(狼より)
寝耳に水状態であるが、とりあえず受けておいた。成功するかは謎である。

「大ハート+バラ」セリフでとあるリスナーが撃たれて、倒れる。なむなむ。

知り合いに似た名前の人が現れるが別人である。
すると、ハートが投げられて、続けて、ずきゅんなどなどにより星1バッチ獲得。すごい出会いもあるものだな。 
帰ってきたタオ吉が突然「ありがとう」を投げる、油断大敵なのかな。

外にいるリスナーさんが冷気で頭が痛い痛い→「マダガスカルの風が吹いた」→「ゴージャス?」→「マダガスカル」→主「みんなが来てくれて、まだ助かる」
果たして、リスナー側は助かったのだろうか。

終了間際にガチの演歌歌手ライバーさんがやってきた。
色んな人がIRIAMをやっているものなのだな。

配信所感

深夜枠

ライブで隣同士になった人が同郷の人というのはすごい偶然である。
偶然から繋がる仲もよいものだ。

ウェルカムパスでの配信について。
深夜枠でたまにウェルカムパスを利用しているのだが、寝るために利用している常連さんからすると、パスを使用することで寝にくくなるのかもしれない。
ウェルカムパス使用時は、普段通りのコメントがしにくくなるのがある意味ネックであるなと考える深夜枠であった。

夕枠

ウェルカムパスを使っての初心者向け配信。
土曜日17時半開始時、パス使用者は30人。

ある程度配信をしていたところ、初心者向け配信の一番上にいたようだ。盛り上がりスコア的にはそこまで上がってはいなかったのだが、どういった理由で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?