見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/1

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

筋トレ枠であるのだが、いつものことながら消化するかたわらでギフトが足される。色々足されてバッジ獲得が数人あらわれ、星2やんばもいる。
借金は開始時より何夜間で増えているのもいつも通りか。私が退出時で320回分はたまっていた気が。
とある兎からは復讐のギフト連打3300pt分。
主「復讐なんてあった?」兎「あるよ」愛は忘れないようだな。

8月、お盆あたりに関西へ行くことになるそうだ。
その時の配信は不定期になるとのこと

今週日曜はキャンプに誘われたので行ため、配信があるとしても土曜昼になるとのこと。

とあるリスナー、漫画を読んでご機嫌のようで何の漫画を読んでいるかを当てるクイズが始まる。
巻数、出版社のヒントを出されるが、なかなか難しい。
正解は、妖怪学校の先生はじめました!
主「セーラー服に好かれたんだね」リスナー「ちがうわ」
主「次の衣装、セーラー服着てくれるんだよね」断固拒否のようである。
色合い的には紺か白、どちらのほうが似合うかと話していたところ、白×紺 だと雪豹のほうが合うかとなる。
当の本人は話を聞いていなかったのであるが、別のリスナーより「僕着るって言っといて」と言われ、雪豹は素直に「僕着る」と言う。言質を取られた構図である。

セーラー服があれならスク水、体操服でもいいよと話していたタイミングで、兎登場。ナイスタイミングである。
主にセーラー服を押し付けようとする派、兎に押し付けようとする主の攻防戦。
セーラー服を来たままカレー屋に行くのは色々と危なそうだ。
体操服のゼッケンに「〇〇さんの趣味です」、目の前にいたら避けるだろうな。

GW明けに伊勢神宮に行った際、人が結構多かったそうだ。立地の問題かもしれない。
出雲大社は交通の便がそれほど良くないため、比較的行きやすかったとのこと。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

爆睡をかまして配信開始が若干遅れていたようだ、お疲れ様です。

YouTubeでの活動(しゃるてっと)にて、紹介動画の一番手を任されたそうだ。最初の動画は女の子が良いのでは、という判断らしい。

YouTubeでの配信準備のため、早めに終わった。

西園寺シンさん

@saionji_shin
https://t.co/pqedSfmlWW

バナイベ3日目、しらすまんチャレンジ。
失敗でグラブジャムンを食べる枠。

最初食べた時の感覚的には良かったが、徐々に甘さの洗礼を受け始める。
ベビーカステラをはちみつ漬けにしたような感じ?
ただいま11個目であり、口の動きが重くなる。
夕ご飯は企画に備えてお米は控えたそうだ、えらい。

IRIAMのライバーさんの中にはギフトを沢山(150万分ほど?)投げてもらっても返礼品を渡さずに転生するヤバい人もいるようだ。ギフトを投げる相手はある程度しっかり見ておきたいね。

主はバナイベが終わった後も、ノビノビと長くやり続けたいとのこと。
主がいい話をしているなか、投げられるしらすまん。どうやらタイミングを見ていたようで、さすがである。

ふと配信を消しそうになったそうだ。ひょっとしたらグラブジャムンを食べるという恐怖が自然と体を動かしていたのかもしれない。

コメントでBGMの曲名が書かれ、BGM探している合間にしらすまんを投げておいた。無事スクショ失敗である。
視線誘導のために曲名を書かれていたそうで、策士であるな。

主は関西人であるため、「おおきに」などの関西弁が自然に出てくる配信である。

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

昨日パネル開けをおこなった、本格的な和装イラストでの配信。
誕生日であり、リスナーではハフアニを迎えるライバーもおられた。おめでとう。

色々と配信を見に行きたいところであるが、時間とかの問題があるよね。分身したいと切に願うのである。
ライバー用、リスナー用で完全にアカウントを分けている方もいるね。
ライバーは次々とデビューするので、行きたい枠は勝手に増え、行っている枠の影響か半ラカムと思われる謎。

モノマネはいきなりやってきた初見さんが見るとビックリするだろうが、楽しいのでやっちゃうよね、とのこと。楽しいことはやっていこう。

現在参加中のイベント、ハフアニブロックを獲得していた。
C3まで落ちたことにより達成ラインにもいけた。ランクによって達成ポイントは違いますからねぇ。

リアルガチャで雑巾をラインナップにいれるものなどもあるそうだ。
ペンやタオルなどと同様に実用性はあるので、ある意味よいのかもね。

同日誕生日のひよこ登場。
コメントの仕方など、かわいいですの。誕生日おめでとう。

誕生日ギフトはやたらと早いようだ。スクショ難易度は高めっぽい。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

7/11

静流さん枠で巻きおこったセーラー服の話が、この場に来たリスナーにもふられる。どうやら着ないそうだ。

自身の書いたイラストに納得がいっていないリスナー。
納得いかないが期限があるのも事実、現実とは厳しいものだ。

とあるリスナーにとって、ショタは大事なことのようだ。大事なことは人それぞれですね。

職場見学にいき、現場で絵を書いてみたところ良い評価を得たようだ。褒めてもらい嬉しかったご様子。
雪の宿をもらったことも好印象とのこと、ちょっとした気遣いは印象に残るよね。

断るんだと自分で暗示をかけている。その暗示、時折かけておいてね。

欲しいものリストの半分ぐらいが本日消えたそうだ。
なんでも、職場見学に向かうにあたりソワソワしている主の様子を見たとあるリスナーにより買われたとのこと。
欲しいものリストの話をしていたとこり、セール品のゲーミングヘッドセットが買われる。これで配信環境が一歩改善しそうだね。

とあるイケメンフレンズの話。
トイレ行くついでにお金を支払っておくスタイル、主に財布を出させない心意気である。

Loveマスターの名は広まっていたようだ。リスナーとしての行動も見られているものだね。

誕生日を迎えるリスナーがやってきたので、ハッピーバースデーを祝う。

リスナー陣はそれぞれ職場のモブ、壁、天井になるようだ。
机になっている人は結構距離が近いな。

ファン鯖で行われた主が天然かどうかの投票について、主「天然じゃないもん」
「天然だよね」に対して「天然じゃない」返す人は天然だよねと指摘されたので、主「天然だよ」と言っていた。これで大丈夫だよね、と言っていたが多分それは天然を認めただけだと思うのだ。

7/12

昨日の私の深夜枠で「犬」となったリスナーに向け、主「おて、おかわり、くるっとまわって、わん」本当に犬となってしまったのかな。

オールをしている人がいるそばでしっとりした曲を流すとは、ちなみにオールしている人は運転中。事故らないでね。

オールしていて眠い人に向け歌を歌う。
いかないで&1925のピアノ版。

「ほ、ほ、ほ」と無意識に言ったあとに「今のなし」、しっかり聞こえているのである。

とあるリスナーは「神の使いの犬みたい」とのこと。
言質取られていた。

クラウドPさん

@cloudp_rakam
https://t.co/Es1aEXBz5i

音楽の耳コピ中であり、BGMをきっていた。
普段BGMをかけている配信でBGMがないと、気になるのかもしれない。
配信している側も聞いている側も、数度使わなかったらBGMなしでも慣れそうなものだがな。

・BGMに関する接客クレーム
飲食店にて機器が故障しておりBGMをかけることができず、客から「音がないと孤独感を感じた」と言われる謎。自身のスマホで音楽でもかけたらいかがですか?

散歩配信をしたことがないそうだが、夜とかにやってみるかという話となる。私の場合タブレット(wifiモデル)なので、ちょっと難しいかもですねぇ。

YouTubeプレミアムを入っており、たまに別のアカウントで動画を見たときに広告がないありがたさを知る。
ただ、最近はどんな広告があるのかは知らないので、逆に見たくなるというのも不思議な感覚ですの。

日光の力、感じているようだ。太陽の光を浴びてしっかり乾いた洗濯物、独特の気持ちよさを感じるのは何故だろうか。

福岡で食べたラーメンの話。
観光地で粉落としを頼む方がいたようだが、なぜかすぐに食べずに話していたようだ。それは粉落としで頼む意味があったのかな?
地元の人が行くようなお店にぜひ行ってみてほしいとのこと。豚骨独特のクセを感じられるとのこと。

「少しおちる」というコメントの認識について。
多くの人は5分ぐらいで戻って来るイメージであるが、30秒ぐらいで毎度戻って来る方もいるようだ。おそらくその方は、「行けたら行く」と言ってしっかり行くタイプなのだろうな。
普通は「行けたら行く」での行く確率、何%ぐらいなのかな。

ロキソニン、バファリンの力を実感されたそうだが、痛みを感じたら無理をせずに病院にいくことも検討しよう。

甘すぎるものはなぜああも攻撃力があるのだろうか。
グラブジャムンを食べるようにという要望があったライバーさん、ほしい芋に入れておくからやってほしいなら買いなというスタンスで行うそうだ。いつの間にか買われているので、気をつけてね。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

アニメ・マンガの漢字当てクイズとなっていた。
ブリーチの独特な漢字クイズとなり、虚(ホロウ)ぐらいはわかったが、あとはさっぱりである。作品を追っていないと難しいものですな。

免許の勉強をしている人がいるので漢字クイズは終わりました。

免許の話から車の話となる。
イニD好きゆえ、86と見ると豆腐店とつけているのか確認するようだ。 
「86、1年」とコメントしようとしたところ、861年とやたらと歴史の長い車の話となった。それぐらい前だと、牛車や馬で車を弾いていた頃の話ですかな。

男女のお金を払う問題について。
相手にお金を払う意志が全く見られないと、もともと奢ってもいいと考えていたとしても払う気がなくなるのが心情というもの。

7/12

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

会議にでながらギフトが投げられたようで、アンスコを達成した。
主もガチイベのときなどは事前に予告があると投げるようだが、よく時間を見つけて投げることができますの。

れおにゃんのねおは…と言おうとして、口が回っていない。
な行が連続すると、確かに難しいですな。

配信所感

深夜枠

YouTubeで行われていた4人での生配信について話していた。
複数人以上で行うゲーム(コードネーム)を楽しんでおり、お互いのこと・思考の癖などがわかっていたほうが挑みやすいゲームとのこと。
最初はわからないけど、徐々にわかっていく感じが見ていて楽しかったとのこと。

・今日の深夜飯
ペペロンチーノ:パスタを作ることは「純恋歌してくる」と言うそうだ。

・謎のコメント集
みちゃん、ぴーぴー、たい、こちゅ、とろろ、にゅー、みんないぬ、もこもこ、おぬさいの、うまうまらしい、なてなてしなねー
ぽちゃほこ:犬の話をしていたからポチャッコが出てきた?
てれとう:ねれそう?
車と言った後、「ぶーぶー」「あんせんうぬてん」

んちゅ:うちゅ→宇宙クッキー?
靴着:クッキー?→うまうま
蹴ろ:けこけこ、ゆるさい。カエルの声がしていたようだ。

とある神リスナーよりリスナーたちへ洗礼名が下賜されました。
我々信者は洗礼名を抱いて、教祖の枠に赴くことを誓います。
できる方は「@道様の犬」とつけていきましょう。

・洗礼名
しょなさん、ゆねさん、れこんくん、ねお、こゆらる、こなちさゆ、さいのさん、さいもさん

夕枠

筋トレ枠であり、始まってすぐにコメ職とスタ職が追加されて80回分の筋トレがたまった。このまま続くと筋トレが忙しい日かなと思われたが、優しさでこの後は比較的ラクであった。
もっとも、タピオカで70回分の足つぼを追加するリスナーもいたわけだが。

プランク:40秒
腹筋ローラー:45回
腕立て:20回
スクワット:40回
腹筋:40回
背筋:20回
足つぼ:110歩
総計:315回

最近あまり動いていないリスナーたち。
体調が悪かったりすると運動も難しいであろうが、家の中で簡単にできる運動・ストレッチから始めていきたいね。

OBSの設定をしているリスナーさん。
慣れないと設定項目が多いので迷うだろうが、基本的なところだけをまずは触っておきましょう。

ギフトを投げてもらうという苦しみを感じるようだ。
企画をするかどうかなど悩ましいだろうが、必要なときに投げてととりあえずは言う事からかな。

スーパーに行くが、目的の欲しいものがない悲しみを背負っておられた。
なぜか毎度買いたいものが違うのにないそうだ。そんな偶然があるものなのだな。

無限歌唱(ギフトを貰ったら歌を最初から歌い直す)の企画について話す。
何の曲を歌うか、ギフトを分けるかなどなどを話し、投票で歌う曲が決まった。

IRIAMの8月イベントが告知され、ペアチャレがあるのだが誰か一緒に出てくれる人はいないかという話となる。
とあるライバーのことを話していたところに、本人登場。
本人的には大丈夫そうで、事務所的に問題なければ成立しそうだ。
相手は限界化が進んでいるようだが、コラボを行った場合、はたして乗り切ることができるのであろうか。
呼び名をあだ名にすると難しい?ならば「~様」で呼んでみるかとかんがえたが、距離が遠い会話になりそうだ。

橙希 道さん、星2バッジ獲得ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?